あなたは頭が固いですか、柔らかいですか。
もし固い頭に心当たりがあるなら、アイデアを考えるのに苦労するでしょう。
固い頭では、形式張った考え方になり、融通の利いた発想が難しくなります。
自分の考えに自信を持つのはいいですが、こだわってしまうと視野が狭くなります。
情報のえり好みをして、偏った考え方になる。
人の意見を無視したり、自分の価値観に固執したりして、閉ざされた世界に陥るのです。
考え方に融通が利かなくなる状態は、アイデア発想の天敵です。
固い頭では、アイデアが出なくなるのです。
アイデアを考えるときは、柔らかい頭が必要です。
柔らかい頭とは、思考に柔軟性がある状態のことをいいます。
知識や常識にとらわれず、偏見や固定観念といった先入観をなくし、視野を広げて考えることが大切です。
思考がしなやかになると、視点や考え方を変えるのがスムーズになって、豊かな発想ができるようになります。
現実の視野は360度が限界ですが、想像力・発想力の世界の視野は無限です。
想像力や発想力を膨らませやすくなり、ユニークなアイデアが出やすくなるのです。
「頭が固い」と自覚している人は、頭が柔らかくなるよう心がけましょう。
固い頭は、病気や障害ではありませんが、改善したほうがいい状態です。
先入観にとらわれず、ゼロベースで考えます。
答えは1つと決めつけず、さまざまな答えを受け入れます。
新しいことは、拒むのではなく、快く受け入れていきます。
横柄な態度は控え、謙虚な姿勢を心がけることも大切です。
固い頭を今すぐ柔らかくするのは難しいですが、習慣化して続けていけば、だんだん柔らかくできます。
「自分は頭が柔らかい」という自信があったとしても安心はできません。
すでに頭が柔らかいなら、もっと柔らかくなるように心がけましょう。
アイデア発想では、頭が固くて困ることはあっても、柔らかくて困ることはありません。
アイデア発想は、知識の勝負ではなく、柔らかい頭の勝負です。
頭が柔らかければ柔らかいほど、秀逸なアイデアが出やすくなります。