同棲

同棲の幸せと魅力に気づく
30の言葉

お気に入り0 読んだ
24

嬉しいこと・楽しいことだけでなく、
悲しいこと・つらいことも含めて、
同棲。

嬉しいこと・楽しいことだけでなく、悲しいこと・つらいことも含めて、同棲。 | 同棲の幸せと魅力に気づく30の言葉

同棲は、嬉しいことや楽しいことがたくさんあります。

まだ結婚前とはいえ、2人で一緒に暮らせるのは嬉しいでしょう。

2人の時間が圧倒的に増え、さまざまな時間を共有できるようになります。

毎日一緒に食事ができ、楽しい会話ができるようになります。

一緒に買い物に出かけたり料理を作ったりなど、共同作業もしやすくなります。

同じベッドで一緒に寝ることもできる。

毎日好きな人がそばにいると、笑顔も増えるでしょう。

恵まれた環境に、たくさんの幸せを感じるはずです。

 

一方、悲しいことやつらいこともあります。

価値観や生活習慣がすれ違って、揉めることもあるでしょう。

信頼を裏切る行為があって、喧嘩をすることもあるでしょう。

思い描いていた同棲と違い「こんなはずではなかった」と失望することもあるはずです。

悲しいこと・つらいことがあると「もう同棲なんて嫌だ」と不満が爆発して、同棲を解消したくなるかもしれません。

 

しかし、ここが注意ポイントです。

嬉しいこと・楽しいことだけでなく、悲しいこと・つらいことも含めて、同棲です。

悲しいこと・つらいことがあるのは珍しいことではなく、むしろあるのが普通です。

生まれや育ちの違う人が一緒に暮らすのですから、何らかのトラブルがあるのは当然のこと。

悲しいこと・つらいことも「同棲の一部」と考えると、気持ちの整理がしやすくなります。

トラブルが起こっても、諦めるのではなく、乗り越えましょう。

「ついに来たな。必ず乗り越えてやる!」と意気込むくらいでいいのです。

悲しいこと・つらいことすら楽しもうと思えば、前向きに挑戦しやすくなります。

まとめ

同棲の幸せと魅力に気づく言葉 その24
  • 嬉しいこと・楽しいことだけでなく、悲しいこと・つらいことも含めて同棲と考える。
実は、家事をしているほうが疲れない。

もくじ
同棲の幸せと魅力に気づく30の言葉
嬉しいこと・楽しいことだけでなく、悲しいこと・つらいことも含めて、同棲。 | 同棲の幸せと魅力に気づく30の言葉

  1. 同棲は、2人で取り組む未知の冒険。
  2. 「1人の時間が減った」と嘆くのではない。
    「2人の時間が増えた」と喜ぼう。
  3. 2人の時間は、自然と増えるものではなく、意識をして作るもの。
  4. 明るい1日は、カーテンを開けることから始まる。
  5. 自由な時間が短くなった分だけ、質を高めればいい。
  6. 円満な同棲に必要なのは、運や偶然ではなく、努力と行動。
  7. 寛大になることとは、思いやりを表現すること。
    重要なこと以外は、何でも譲れることを「寛大」と呼ぶ。
  8. うまくいっていないことばかり見ていると、落ち込んでくる。
    うまくいっていることを見れば、自信が湧いてくる。
  9. 理想案は、意見をぶつけ合ってこそ生まれる。
  10. ワンルームでも1人になれる場所が、3つある。
    トイレ・浴室・ベランダ。
  11. 同棲に同じ日は1日もない。
    毎日少しずつ小さな変化をしている。
  12. 「いつもありがとう」という一言を、いつも言えるようにしておきたい。
  13. 最高の同棲を目指さない。
    普通の同棲で十分。
  14. 小さなずれは、一致と見なそう。
  15. 「いってきます」「いってらっしゃい」と言えるのは幸せ。
    「ただいま」「おかえり」と言えるのも幸せ。
  16. 物を増やすのに、努力は不要。
    物を減らすには、努力が必要。
  17. 自分のほうこそ、惰性やマンネリを加速させる振る舞いをしていないか。
  18. 同棲の本当のルールは、2人で作っていくもの。
  19. 同棲生活が長くなるにつれ、パートナーを見なくなる。
    パートナーは今日、どんな服を着ていましたか。
  20. 話しかける言葉遣いで、2人の未来が決まる。
  21. 1日ごとに「今日も無事に過ごせた」と感謝しよう。
  22. 「同棲はうまくいく」と信じることが、同棲がうまくいくコツ。
  23. 実は、ずっと一緒にいるわけではない。
  24. 嬉しいこと・楽しいことだけでなく、悲しいこと・つらいことも含めて、同棲。
  25. 実は、家事をしているほうが疲れない。
  26. 家事を感謝し合えるカップルは、同棲がうまくいく。
  27. 暴力・浮気・借金以外の問題は、小さなこと。
  28. 寝る前は、やり残した家事がないか思い出そう。
  29. 「同棲を楽しもう」と思えば、無限の力を手に入れたも同然。
  30. 同棲に慣れてきたら、2人の関係がレベルアップした証拠。

同じカテゴリーの作品