執筆者:水口貴博

自分を成長させる30の言葉

23

中断している趣味を再開させよう。2回目からが、本当の本番。

中断している趣味を再開させよう。2回目からが、本当の本番。 | 自分を成長させる30の言葉

あなたに「中断している趣味」はありますか。

「昔ははまっていたが、いつの間にかやめてしまった」

「毎日楽しんでいたが、自然と興味が薄れていき、気づけばやらなくなってしまった」

自然と中断してしまった趣味があるのではないでしょうか。

中断の理由はさまざまです。

仕事や生活で忙しくなり、趣味を楽しむ暇がなくなったこともあるでしょう。

好みや価値観が変わってだんだん興味が薄れていき、手が離れていったこともあるでしょう。

単に飽きたせいもあるかもしれません。

特に理由もなく、なんとなくやめたこともあるかもしれません。

昔あれほど夢中になったにもかかわらず、いつの間にかやめてしまっていることが多いもの。

その趣味を再開させてみましょう。

中断している趣味に、人生の花を咲かせるヒントが隠れています。

ちょっとしたきっかけがあれば、興味関心の火が再燃

以前熱中していたということは、今でも熱中できる可能性があるということです。

少なくとも過去の実績があります。

飽きてやめたとしても、今はわかりません。

時間が経てば、記憶や感覚は薄れるもの。

久しぶりにやってみると、懐かしい気持ちを味わえるでしょう。

当時の初々しい気持ちがよみがえり、新鮮な楽しみ方ができるはずです。

以前と同じようですが、時間が経ったり成長したりしたことで、ちょっと違って感じるはずです。

あるいは、初めてするような感覚になるかもしれません。

一時的に興味関心の火が消えているだけです。

ちょっとしたきっかけがあれば、興味関心の火が再燃します。

ぜひ「2回目の熱中」に取り組んでみましょう。

映画でも2回目の視聴は違った楽しみ方ができるように、趣味も、2回目の熱中は違った楽しみ方ができるでしょう。

2回目からが、本当の本番

あなたは、以前に比べて成長しています。

時間が経ち、以前より成長しているおかげで、前回より深く趣味を楽しめる可能性があります。

以前より経済的に余裕ができて、趣味に割ける予算も増えているかもしれませんね。

趣味は、単なる楽しみではありません。

生活に彩りを加え、人生に花を咲かせるものです。

中断していた趣味を再開させましょう。

「そういえば一時期はまっていたなあ。久しぶりにやってみるか」でいいのです。

2回目には、2回目なりの味わいがあります。

そこには素晴らしい世界が広がっていて、人生の味わいを深めるものとなるでしょう。

2回目からが、本当の本番です。

自分を成長させる言葉(23)
  • 中断していた趣味を再開させてみる。
知識で話すと、魅力が出ない。
意思で話すと、魅力が出る。

自分を成長させる30の言葉

  1. 最も成長できる方法は1つだけ。
    「何でも勉強のつもりで吸収すること」
  2. 自分のしつけは、自分でする。
    親にしつけられていないからと言って、文句を言わない。
  3. 数値化できない成長を大切にする。
    心や意識の変化も成長の1つ。
  4. 人と話をしたくてもできないときは、自分と対話しよう。
    話したいことを書き出せばいい。
  5. 1分の前倒しを繰り返していくだけで、人生がスピードアップする。
  6. 「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。
    自分も世の中も幸せにする言葉。
  7. 大切な話をするとき、まばたきを抑えると、説得力が生まれる。
  8. 挨拶をしてすぐ目をそらすと、好印象が半減する。
  9. タクシーに乗ったら、ミラー越しでもいいので、きちんと目を見て行き先を伝えよう。
  10. いらいらする出来事は、神様からのストレス試験。
  11. 「無理」「できない」が口癖の人とは、深く関わらないほうがいい。
  12. 強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。
  13. エレベーターのない建物に住んでいる人は、必ず健康になる。
  14. 幸せは、得るより気づくほうが簡単。
  15. 反省する人が、成長する。
  16. お金のかかるアイデアは、本当のアイデアではない。
    本当のアイデアとは、お金がかからないことをいう。
  17. 調子が悪いことを受け入れることが、不調改善の第一歩。
  18. 世界には、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子どもがいる。
    簡単に通学できるのは恵まれたこと。
  19. 苦手でも、好きなことなら自分でやったほうがいい。
    技術は後からついてくる。
  20. 試験で高得点を取った人に「頭がいいね」と褒めてはいけない。
  21. 成長には、失敗や間違いを避けて通れない。
    失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。
  22. 変化することが、成長すること。
  23. 中断している趣味を再開させよう。
    2回目からが、本当の本番。
  24. 知識で話すと、魅力が出ない。
    意思で話すと、魅力が出る。
  25. 才能がないとわかることも、大きな前進。
  26. 早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
    ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
  27. ミスプレーを笑ってごまかさす人は成長できない。
    冷静に原因を探り、対策を立てる人が成長する。
  28. 同じ質問を繰り返すことがあれば、注意を受けなくても、きちんと反省する。
  29. ひどいことを言われたとき、ネガティブなリアクションを返さない。
    笑顔でポジティブな対応をしよう。
  30. 心を動かす言葉と出会ったら、読むだけでなく、声に出して読もう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION