あなたの好きな言葉は何ですか。
座右の銘や忘れられない名文など、心の支えとなるようなお気に入りの言葉があるのではないでしょうか。
本を読んでいるときに、心を動かされる言葉と出会うこともあるでしょう。
好きな言葉のおかげで、元気や勇気をもらったり、生き方の指針になったりしますね。
元気を出すポイントは、ここにあります。
読むだけで終わらせるのもったいない。
ぜひ、好きな言葉を紙に書いてみてください。
紙を1枚用意して、1文字ずつ丁寧に書いてきましょう。
筆記用具は、鉛筆でもボールペンでも筆でもOK。
字に自信がない方も、できるだけ丁寧に書いてみてください。
面白いことが起こります。
不思議と元気が出ます。
書けば書くほど元気が出てきて、明るい気持ちが広がります。
好きな言葉は、心を動かす力があります。
「自分の手で好きな言葉を書いた」という実感は、誰にとっても嬉しくて楽しいもの。
紙に書くと、頭に刻み込まれるような刺激となり、よりいっそう心に響きます。
その言葉から元気や勇気をもらえたりして、潜在的な力も引き出されていくのです。
さて、好きな言葉を書いたら、それで終わりではありません。
書いた言葉を口に出して読んでみてください。
できれば、一度ではなく、何度も繰り返したい。
書いては口に出して読み、また書いては口に出して読みます。
ますますパワーがもらえ、ますます元気が出てきます。
手と口の両方を動かすことで、その言葉がしっかり自分の中に入ってきて、潜在意識の奥まで刻み込まれます。
好きな言葉が血肉化され、自分のものとなるのです。
落ち込んでいるときに早く元気を出したいときも、おすすめの方法です。
好きな言葉は「読むため」だけにあるのではありません。
「書くため」「声に出すため」にあります。
好きな言葉があれば、どんどん紙に書いて、どんどん口に出して、どんどんパワーを引き出してください。
素晴らしい価値観がインストールされます。
どんどん新しい自分になっていくのです。