執筆者:水口貴博

人前で緊張しない30の方法

14

尿意の我慢は、緊張に悪影響。

尿意の我慢は、緊張に悪影響。 | 人前で緊張しない30の方法

本番前、必ずお手洗いに行っておきましょう。

わずかな尿意は我慢すれば平気と思うかもしれませんが、油断は禁物です。

普段なら簡単に我慢できる尿意であっても、本番ではわかりません。

プレゼンやスピーチなど人前での発表では、特別な緊張と興奮を感じるため、普段より尿意を催しやすくなります。

本番前は大丈夫でも、本番が始まってから急に強い尿意が襲ってくる可能性があります。

短時間で限界に達する可能性もゼロではありません。

特に寒い季節や寒い部屋で発表するときは、普段より尿意を感じやすくなります。

尿意を我慢すると、緊張を高める悪影響があります。

お手洗いを我慢しながら本番に挑むと、下半身の違和感が気になって、本番に集中しにくくなります。

心の中で「落ち着かない。苦しい。どうしよう」など、余計なことを考えることになります。

生理的な欲求を我慢してもいいことはありません。

尿意があると、大きな声を出したくても出しにくい。

不安や焦りにもつながります。

呼吸が乱れ、表情は悪くなり、顔が青ざめ始めます。

当然ですが、本番中に失禁は笑い事では済まされません。

余計な我慢は、失敗を招く原因です。

本番前には、きちんとお手洗いに行っておきましょう。

生理的な欲求は、放置しても自然と解決しません。

生理的な欲求の解消には、自発的な行動が必要です。

「尿意がなくても本番前はお手洗いに行く」と考えておくのがいい。

本番前のお手洗いを軽視しないこと。

体の緊張を解くことは、心の緊張を解くことでもあります。

きちんと用を済ませておけば、心も気持ちもすっきりして、緊張が和らぎます。

人前で緊張しない方法(14)
  • 本番前には、きちんとお手洗いに行っておく。
いつも同じ層の人とばかり接していては、人前で緊張するのも当然。

人前で緊張しない30の方法

  1. 場数を踏むことこそ、最強の緊張対策。
  2. 身近な人に聴衆役をお願いして、リハーサルを経験しておく。
  3. 1人で行うリハーサルも、貴重な練習の1つ。
  4. 1人で練習するときに大切なのは、想像力。
  5. 場所を下見するだけでも、本番の緊張が和らぐ。
  6. ネガティブな様子は想像しない。
    ポジティブな様子だけ想像する。
  7. 全部を覚えると、緊張を促す。
    要点だけ覚えると、緊張しなくなる。
  8. 緊張対策で原稿を準備するなら、文章より箇条書き。
  9. 楽しむ気持ちを大切にすれば、緊張もほぐれる。
  10. 空腹だと、緊張もしやすい。
  11. 発表量を減らすのも、緊張を減らす工夫の1つ。
  12. 完璧主義は、緊張を促す悪魔。
  13. 筋トレで体に自信をつける。
  14. 尿意の我慢は、緊張に悪影響。
  15. いつも同じ層の人とばかり接していては、人前で緊張するのも当然。
  16. 聴衆を野菜と思ってみる。
    発想がユニークであればあるほど、楽しさと面白さで緊張がほぐれる。
  17. ランクの高いスーツには、自信を高める効果がある。
  18. 本番直前まで忙しくして、緊張を感じるほど余裕のない状況にする。
  19. 心の支えになるお守りで、緊張をほぐす。
  20. 冒頭で感謝を伝えると、緊張がほぐれる。
  21. 大きな声を出せば、緊張をはね飛ばす。
  22. 特定の人に向けて話すと、緊張しなくなる。
  23. 人の顔を見るのが苦手なら、遠くを見ながら話すのが有効。
  24. 緊張していることを正直に白状すると、気持ちが楽になる。
  25. 評価は気にすればするほど、緊張しやすくなる。
  26. ゆっくり話すと聞きやすくなる。
    心にも余裕ができる。
  27. 複数人で分担すれば、緊張も分散される。
  28. 本番当日の朝、有酸素運動をする。
  29. 緊張対策の最後の手段は、開き直り。
  30. 本番中にミスをしても振り返らない。
    振り返るなら、本番が終わってからにする。

同じカテゴリーの作品

緊張・あがり症」の人気記事

1
緊張・あがり症
自意識過剰になっているだけ。
誰もあなたの事情に興味はない。
緊張をほぐす30の名言
2
緊張・あがり症
緊張する場から逃げていると、人生がうまくいかなくなる。
緊張との付き合い方がうまくなる30の言葉
3
緊張・あがり症
「上手にしよう」と思うのではない。
「真剣にしよう」と思うのだ。
緊張をほぐす30の名言
4
緊張・あがり症
1日1回は、緊張する時間を作ろう。
緊張との付き合い方がうまくなる30の言葉
5
緊張・あがり症
緊張が過度になる原因は、エゴイズム。
緊張対策に役立つ30の基本知識
6
緊張・あがり症
緊張を嫌がっているうちは、半人前。
緊張を喜べるようになったら、一人前。
緊張との付き合い方がうまくなる30の言葉
7
緊張・あがり症
普段から緊張を感じている人は、ぼけない。
緊張との付き合い方がうまくなる30の言葉
8
緊張・あがり症
「緊張したくない」と思っているうちは、まだメンタルが弱い。
「緊張してもいい」と思うようになれば、本当に強くなった証拠。
緊張対策に役立つ30の基本知識
9
緊張・あがり症
緊張で手が震えたときに役立つのは、自分の両手。
緊張による震えを止める30の方法
10
緊張・あがり症
あがり症の人は、体を鍛えよう。
あがり症を克服する30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION