執筆者:水口貴博

会話が上手な人と下手な人の30の違い

1

会話が下手な人は、自分がしたい話をする。会話が上手な人は、相手が聞きたい話をする。

会話が下手な人は、自分がしたい話をする。会話が上手な人は、相手が聞きたい話をする。 | 会話が上手な人と下手な人の30の違い

会話が盛り上がるかどうかは、話題の選び方が大切です。

自分が話したい話もあれば、相手が聞きたい話もあるでしょう。

頭に浮かんだことをそのまま話しそうになりますが、気遣っておきたい点もあります。

会話が下手な人は、自分がしたい話をします。

もちろん話したいことを話してもいいのです。

むしろ会話では基本的な話し方でしょう。

自分がしたい話なら、自然と気持ちに力が入り、スムーズに話をしやすくなるでしょう。

最初から話すべきことが決まっているなら、それに沿って話すほうが時間を有意義に使えるはずです。

しかし、自分がしたい話ばかりとなると、少し様相が変わります。

いつも自分のしたい話ばかりになると、自分はよくても相手は楽しめないことがあります。

自分にとって面白い話は、相手にとってつまらない話かもしれません。

相手に無関心な話は、一方的な話し方になりやすく、会話が盛り上がりにくい。

自分だけが満足して、相手は退屈な時間が増えがちです。

話の選び方によっては、相手が聞きたくない話をしてしまい、傷つけたり不快にさせたりすることもあるでしょう。

自分がしたい話だけでは、会話の停滞・誤解・トラブルを招きやすくなるため注意が必要です。

会話が上手な人は、相手が聞きたい話をします。

もちろん自分がしたい話をすることもありますが、ひとまず後回し。

話題選びは、まず相手が聞きたい話を優先して考えます。

話す前に相手の立場を想像しながら「相手が聞きたい話は何だろうか」と考えます。

家庭のこと、学校のこと、仕事のこと、恋愛のこと、将来のこと。

完全に当てるのは難しいのですが、できるだけ相手が受け入れやすい話を選びます。

相手が聞きたい話をすれば、相手は喜んで話に乗ってくれるでしょう。

相手は心の中で「よくぞ聞いてくれた」と、前のめりになって話してくれるでしょう。

自分の立場だけでなく、相手の立場も考えるからこそ、楽しくて気持ちのよい会話が実現できます。

会話が上手な人と下手な人の違い(1)
  • 自分がしたい話より、相手が聞きたい話をする。
会話が下手な人は「楽しい会話になればいいな」と冷めている。
会話が上手な人は「楽しい会話をしよう」と意気込んでいる。

会話が上手な人と下手な人の30の違い

  1. 会話が下手な人は、自分がしたい話をする。
    会話が上手な人は、相手が聞きたい話をする。
  2. 会話が下手な人は「楽しい会話になればいいな」と冷めている。
    会話が上手な人は「楽しい会話をしよう」と意気込んでいる。
  3. 会話が下手な人は、話し方が抽象的。
    会話が上手な人は、話し方が具体的。
  4. 会話が下手な人は、すべてを語ろうとして話が長くなる。
    会話が上手な人は、簡潔にわかりやすくまとめる。
  5. 会話が下手な人は、前置きが長い。
    会話が上手な人は、前置きが適度。
  6. 会話が下手な人は、長くなる話を、急に話し始める。
    会話が上手な人は、長くなる話の前に、断りを入れる。
  7. 会話が下手な人は、顔と体が相手からそらしがちになっている。
    会話が上手な人は、顔と体が相手のほうを向いている。
  8. 会話が下手な人は、愚痴・悪口・不平不満のオンパレード。
    会話が上手な人は、感謝・尊敬・褒め言葉のオンパレード。
  9. 会話が下手な人は、勝ち負けや優劣への意識が強い。
    会話が上手な人は、平等や公平への意識が強い。
  10. 会話が下手な人は、笑いの基準が高く、なかなか笑わない。
    会話が上手な人は、笑いの基準が低く、小さなことにもよく笑う。
  11. 会話が下手な人は、相手のプライバシーにずけずけつけ込む。
    会話が上手な人は、相手が話すまで自然に待つ。
  12. 会話が下手な人は、言いにくいことでもストレートに言ってしまう。
    会話が上手な人は、言いにくいことはオブラートに包んだ言い方をする。
  13. 会話が下手な人は、ボディーランゲージがない。
    会話が上手な人は、ボディーランゲージを交えて話す。
  14. 会話が下手な人は、相槌がない。
    会話が上手な人は、気持ちのよい相槌がある。
  15. 会話が下手な人は、いつも声の大きさが一定。
    会話が上手な人は、状況に応じて声の大きさを調整する。
  16. 会話が下手な人は、断りもなく、急に話の流れを変える。
    会話が上手な人は、できるだけ話の流れに沿って話を進める。
  17. 会話が下手な人は、格言やことわざを使って話すことが多い。
    会話が上手な人は、自分の言葉で話そうとする。
  18. 会話が下手な人は、知識をひけらかそうと、難しい言葉を使う。
    会話が上手な人は、相手に理解してもらおうと、簡単な言葉を使う。
  19. 会話が下手な人は、話にセリフが登場しない。
    会話が上手な人は、話に具体的なセリフが入っている。
  20. 会話が下手な人は、信じられない話をすぐ否定する。
    会話が上手な人は、信じられない話でもひとまず合わせる。
  21. 会話が下手な人は、沈黙を恐れ、避けようとする。
    会話が上手な人は、沈黙を受け入れ、楽しもうとする。
  22. 会話が下手な人は、共通点に無頓着。
    会話が上手な人は、共通点を意識しながら話している。
  23. 会話が下手な人は、立場をわきまえず、軽率に発言する。
    会話が上手な人は、立場をわきまえて、慎重に発言する。
  24. 会話が下手な人は、相手が話している途中で話し始める。
    会話が上手な人は、相手の話を聞き終えてから話し始める。
  25. 会話が下手な人は、余計な言い換えをする。
    会話が上手な人は、相手の言葉をそのまま使う。
  26. 会話が下手な人は、食事中に配慮が足りず、不適切な話題を話してしまう。
    会話が上手な人は、食事中の話題に十分注意する。
  27. 会話が下手な人は、話を途中で変更せず、最後まで話しきる。
    会話が上手な人は、相手の様子に応じて、流れを変える。
  28. 会話が下手な人は、興味関心のない話に退屈するだけ。
    会話が上手な人は、学びや成長を見いだして吸収する。
  29. 会話が下手な人は、話を聞いた瞬間に忘れる。
    会話が上手な人は、話の内容を覚えようと努めている。
  30. 会話が下手な人は、最後の一言がない、もしくは味気ない。
    会話が上手な人は、最後に感謝と感動を表現する一言がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION