執筆者:水口貴博

つらい就職活動を楽しむ30の方法

16

暗い性格は悪くない。悪いのは「暗い性格」という呼び方。

暗い性格は悪くない。悪いのは「暗い性格」という呼び方。 | つらい就職活動を楽しむ30の方法

就職活動で必ず出る悩みの1つが、暗い性格についてです。

世間では、明るい性格をよしとする風潮があります。

就職活動でも、うまくいくのか、不安が大きいことでしょう。

たしかに就職活動でも面接でも、明るい性格のほうが、評価が高くなりやすい傾向はあります。

しかし、あくまで傾向です。

面接は、総合的に評価されますから、暗い性格だけで不採用になるのは珍しいでしょう。

そもそも暗い性格という呼び方は、自分に失礼ではありませんか。

とても悪い性格であるかのような響きであり、自分で首を絞めているように聞こえます。

性格は、自分の大切な個性の1つ。

自分の大事な特徴であり、内側にある大切な性質です。

変えようと思って、簡単に変わるものではありません。

暗い性格は悪くありません。

悪いのは「暗い性格」という呼び方です。

「暗い性格」と呼ぶから、罪悪感がさらに肥大化して、余計に暗くなります。

少し見方を変えて、呼び方を変えましょう。

たとえば「落ち着いた性格」「物静かな性格」「内省的な性格」などと言い換えてはいかがでしょうか。

表現を変えるだけで、ずいぶん前向きな響きに変わりますね。

就職活動において本当に避けたいのは、消極的になることです。

たとえ落ち着いた性格の人でも、行動さえ積極的なら、きちんと評価されます。

「おとなしく見えて、実は行動的」と呼ばれるのは、ギャップがあって、印象的になるでしょう。

つらい就職活動を楽しむ方法(16)
  • 暗い性格は「落ち着いた性格」「物静かな性格」「内省的な性格」などと言い換える。
自由記入の欄がない。
そのときどうするかで、差がつく。

つらい就職活動を楽しむ30の方法

  1. 就職活動は、頑張るものではなく、楽しむもの。
  2. 就職活動における企業との関わりは、すでにビジネス。
  3. なりたい職業より、やりたい仕事。
  4. 誰かに命令された道より、自分が選んだ道。
  5. お金がなくても、勇気と行動力があれば、多くのことが補える。
  6. 心は熱くても、頭はクール。
  7. 就職活動ほど、多くの人と出会い、さまざまな話が聞けるチャンスはない。
  8. 友人と一緒に行けば、写真館も恥ずかしくない。
  9. 明るい気持ちだから、感謝するのではない。
    感謝するから、明るい気持ちになる。
  10. 周りを損得で評価すると、自分も損得で評価されるようになる。
  11. 手帳の予定を、シールで表現してみよう。
  12. 手間だと思うなら、手間を省く工夫をする。
  13. 寮生活は、さまざまなチャンスを一度に得られる、貴重な機会。
  14. 就職活動中に出会う人は、ダイヤモンドの原石。
    最初は普通の小石に見えても、磨くと輝き始める。
  15. 就職活動に使うお金は、自分への投資。
  16. 暗い性格は悪くない。
    悪いのは「暗い性格」という呼び方。
  17. 自由記入の欄がない。
    そのときどうするかで、差がつく。
  18. 面接は、応募者が企業を見極める場でもある。
  19. 面接会場まで遠いデメリットは、面接官の同情を引きやすいメリット。
  20. 「いつでもいいですよ」と言われても、できるだけ早い対応が基本。
  21. 丈夫な多機能ペンは、便利だけでなく、好印象にもつながる。
  22. 肉は、就職活動を成功に導く、隠れた味方。
  23. 働く意味がわからなくてもいいから、とにかく働く人が偉い。
  24. 友人との適度な雑談によって、考えが整理される。
  25. 業界に詳しい状態自体が、面接対策になる。
  26. 今もらい続けている不採用は、相性のよい1社と出会うための道しるべ。
  27. 即戦力がなければ、成長力でアピールすればいい。
  28. 堂々と発言するより、堂々と発言できないほうが、恥ずかしいこと。
  29. 悪いのは、いらいらさせる相手ではなく、いらいらしてしまう自分。
  30. 最初に非効率を経験しておくほうが、実は最も効率がいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION