人生の教科書



就職活動
肉は、就職活動を成功に導く、隠れた味方。
就職活動
昨日なかった求人が、今日はあるかもしれない。
就職活動
苦労のない就職活動なんて、面白くない。
就職活動
就職活動の効率が向上するなら、買ったほうがいい。
就職活動

つらい就職活動を楽しむ
30の方法

お気に入り0 読んだ
7

就職活動ほど、
多くの人と出会い、
さまざまな話が聞けるチャンスはない。

就職活動ほど、多くの人と出会い、さまざまな話が聞けるチャンスはない。 | つらい就職活動を楽しむ30の方法

社会人になっても、学生時代のように、出会いはあります。

職場の同僚や上司との出会い。

営業による出会いもあれば、異業種交流会という出会いもあります。

 

しかし、社会に出てからの出会いは、少し変わっています。

立場や仕事の都合上、自由に話すのはなかなか難しい場合が目立ちます。

損得の関係があったり、普段の業務があったりなど、制限があるものです。

平社員が社長と直接会って対等に話すのは、難しい状況もあります。

そういう意味では、就職活動の出会いは特殊です。

就職活動ほど、多くの人と出会い、さまざまな話が聞けるチャンスはありません。

就職活動の各イベントは、すべて「出会い」と言い換えることができます。

OB・OG訪問も、出会い。

企業訪問・企業説明会・面接も、出会いです。

学生という身分だから、親切丁寧に教えてもらえます。

「就職活動」という名目だから、難しい出会いにもアプローチしやすい。

役員面接だから、社長と会って、じっくり話もできる機会に恵まれます。

これほど多くの人と会って、さまざまな話ができるのは、就職活動だからできる特権です。

出会いを楽しむことです。

かわいがってもらえる時期を存分に活用して、さまざまな話を聞かせてもらいましょう。

学びをしっかり吸収して、成長に生かそうではありませんか。

まとめ

つらい就職活動を楽しむ方法 その7
  • 就職活動は、
    たくさんの人と会って、
    さまざまな話を聞けるチャンスと考える。
友達と一緒に行けば、写真館も恥ずかしくない。

もくじ
(つらい就職活動を楽しむ30の方法)

同じカテゴリーの作品