執筆者:水口貴博

合コンの幹事が心がける30の心得

22

私が飲み会で見かけた、かっこいい助け舟。

私が飲み会で見かけた、かっこいい助け舟。 | 合コンの幹事が心がける30の心得

かっこいい対応をする男性を見かけました。

ぜひとも、ご紹介させてください。

高校の同窓会での出来事です。

久しぶりに懐かしい顔ぶれが勢ぞろいし、和気あいあいと飲んでいました。

いえ、和気あいあいどころではありません。

男性も女性も含めて、20人以上がいて、かなり大盛り上がりになりました。

メンバーの中に、お酒が苦手な女性がいました。

飲めなければ、代わりにジュースを飲めばいいのですが、1人の男性がお酒を強要し始めたのです。

元ラグビー部の体格のいい男性が、お酒が飲めない女性に「飲め」と言って、強要し始めました。

本人は、悪気があって勧めているわけではないようです。

場の雰囲気を盛り上げるために、気を利かせているつもりです。

しかし、実際は気を利かせているどころか、むしろ場の雰囲気を悪くしています。

「飲め、飲め!」と強要する男性。

「飲めない」と断り続ける女性。

さあ、どうするか。

すると、突然、隣にいた男性幹事が、かっこいい対応をしました。

「飲めないなら仕方ない。じゃあ、代わりに飲んであげよう」

そういって、彼女のコップを手に取り、代わりに飲んでしまったのです。

助け舟を出して、うまく場を取り繕いました。

彼女は、とっさに助け舟を出してくれた男性幹事に、ほろっとしたようです。

これこそが、本当に気が利く対応です。

「かっこいい対応だな」と、その光景が今でも忘れられません。

合コンの幹事が心がける心得(22)
  • 飲めない人のお酒を、代わりに飲んであげる。
幹事が魅力的であるほど、メンバーも魅力的な人が集まりやすくなる。

合コンの幹事が心がける30の心得

合コンの幹事が心がける30の心得
  1. 幹事は一番大変だが、得も多いポジションである。
    幹事は一番大変だが、得も多いポジションである。
  2. 「幹事をしてほしい」とお願いされるのは、褒められているのと同じ。
    「幹事をしてほしい」とお願いされるのは、褒められているのと同じ。
  3. 店にはお金をかけたほうが、合コンは成功しやすくなる。
    店にはお金をかけたほうが、合コンは成功しやすくなる。
  4. 合コン会場は、駅から5分以内が理想的。
    合コン会場は、駅から5分以内が理想的。
  5. 合コンの理想的な人数は「4対4」か「5対5」。
    合コンの理想的な人数は「4対4」か「5対5」。
  6. 合コン前に意識合わせをするかしないかで、まったく雰囲気が変わってくる。
    合コン前に意識合わせをするかしないかで、まったく雰囲気が変わってくる。
  7. 意識合わせは、直前にするから、意味がある。
    意識合わせは、直前にするから、意味がある。
  8. 合コン直前の意識合わせで、必ずしておきたい意識合わせとは。
    合コン直前の意識合わせで、必ずしておきたい意識合わせとは。
  9. 急に欠席するメンバーが出たときのために、代替メンバーを確保する。
    急に欠席するメンバーが出たときのために、代替メンバーを確保する。
  10. 男女比を同じにするのは、盛り上がり方にも影響する。
    男女比を同じにするのは、盛り上がり方にも影響する。
  11. 合コンの最も理想的な座席の配置。
    合コンの最も理想的な座席の配置。
  12. 成功する合コンには、幹事と盛り上げ役が存在する。
    成功する合コンには、幹事と盛り上げ役が存在する。
  13. できれば幹事は、盛り上げ役を兼任しないほうがいい。
    できれば幹事は、盛り上げ役を兼任しないほうがいい。
  14. 幹事をするなら、ぜひ自己紹介の場を作ってほしい。
    幹事をするなら、ぜひ自己紹介の場を作ってほしい。
  15. 低価格の居酒屋では、個室がおすすめ。
    低価格の居酒屋では、個室がおすすめ。
  16. アルコールを飲むなら、度数の低いものから始めるのが鉄則。
    アルコールを飲むなら、度数の低いものから始めるのが鉄則。
  17. イベントを強調するほうが、人は集まりやすくなる。
    イベントを強調するほうが、人は集まりやすくなる。
  18. 初めての合コンでは、友人作りと割り切るくらいでいい。
    初めての合コンでは、友人作りと割り切るくらいでいい。
  19. 合コンで、タバコを吸いたくなったときの対処法。
    合コンで、タバコを吸いたくなったときの対処法。
  20. 仲間のために動く余裕がないから、モテないのだ。
    仲間のために動く余裕がないから、モテないのだ。
  21. 飲食代は割り勘とはいえ、男性陣が多めに支払うこと。
    飲食代は割り勘とはいえ、男性陣が多めに支払うこと。
  22. 私が飲み会で見かけた、かっこいい助け舟。
    私が飲み会で見かけた、かっこいい助け舟。
  23. 幹事が魅力的であるほど、メンバーも魅力的な人が集まりやすくなる。
    幹事が魅力的であるほど、メンバーも魅力的な人が集まりやすくなる。
  24. 効率のいい、なじみの店を作る方法。
    効率のいい、なじみの店を作る方法。
  25. ホームパーティーで、ロマンチックな雰囲気を演出できる3つの方法。
    ホームパーティーで、ロマンチックな雰囲気を演出できる3つの方法。
  26. 合コンは、まったく期待しないほうが、いい出会いができる。
    合コンは、まったく期待しないほうが、いい出会いができる。
  27. 無礼な発言や態度を取る人がいれば、代わりに謝るのも幹事の仕事。
    無礼な発言や態度を取る人がいれば、代わりに謝るのも幹事の仕事。
  28. 連絡先の交換を促すのも、幹事の仕事。
    連絡先の交換を促すのも、幹事の仕事。
  29. 2次会参加メンバーの抜けが多くて困ったときの対処法。
    2次会参加メンバーの抜けが多くて困ったときの対処法。
  30. 合コンを重ねているにもかかわらず、いい人に巡り合えない本当の理由。
    合コンを重ねているにもかかわらず、いい人に巡り合えない本当の理由。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION