合コン

合コンの幹事が心がける
30の心得

1
10

男女比を同じにするのは、
盛り上がり方にも影響する。

男女比を同じにするのは、盛り上がり方にも影響する。 | 合コンの幹事が心がける30の心得

合コンをするときの基本は、男女比を同じにすることです。

大した問題ではないと思いますが大切です。

男女比を同じにするかどうかで、盛り上がりがまったく変わってきます。

合コンでは、男女が一組になって話をするのが自然な流れになりますね。

 

たとえば、男性が4人と女性が4人の場合、偶数で割り切れます。

自然な雰囲気で、カップルができやすくなります。

偶数であるゆえに、カップルで話をしやすく、恋愛に結びつきやすいのです。

 

しかし、奇数の場合はどうでしょうか。

 

たとえば、男性が3人で女性が4人の場合、割り切れませんね。

1人余ってしまうことになります。

余った人のことはどうでもいいと思うのはよくありません。

1人でぽつんとしている人がいると、場の空気が悪くなります。

余っている人は、いかにも売れ残りのような感じが出てしまいます。

そういう雰囲気が出ると、合コンは失敗です。

楽しく明るい雰囲気があるからこそ、相手との会話も盛り上がります。

だからこそ、あらかじめ男女比は同じにしておくことが大切です。

たった1人の違いで、合コンの雰囲気は大きく変わります。

男女比の理想は、4対4か5対5です。

仕方ない場合もありますが、できるかぎり男女比は同じにしておくようにしましょう。

合コンの幹事が心がける心得(10)
  • 男女比は、同じにする。
合コンの最も理想的な座席の配置。

もくじ
合コンの幹事が心がける30の心得
男女比を同じにするのは、盛り上がり方にも影響する。 | 合コンの幹事が心がける30の心得

  1. 幹事は一番大変だが、得も多いポジションである。
    幹事は一番大変だが、得も多いポジションである。
  2. 「幹事をしてほしい」とお願いされるのは、褒められているのと同じ。
    「幹事をしてほしい」とお願いされるのは、褒められているのと同じ。
  3. 店にはお金をかけたほうが、合コンは成功しやすくなる。
    店にはお金をかけたほうが、合コンは成功しやすくなる。
  4. 合コン会場は、駅から5分以内が理想的。
    合コン会場は、駅から5分以内が理想的。
  5. 合コンの理想的な人数は「4対4」か「5対5」。
    合コンの理想的な人数は「4対4」か「5対5」。
  6. 合コン前に意識合わせをするかしないかで、まったく雰囲気が変わってくる。
    合コン前に意識合わせをするかしないかで、まったく雰囲気が変わってくる。
  7. 意識合わせは、直前にするから、意味がある。
    意識合わせは、直前にするから、意味がある。
  8. 合コン直前の意識合わせで、必ずしておきたい意識合わせとは。
    合コン直前の意識合わせで、必ずしておきたい意識合わせとは。
  9. 急に欠席するメンバーが出たときのために、代替メンバーを確保する。
    急に欠席するメンバーが出たときのために、代替メンバーを確保する。
  10. 男女比を同じにするのは、盛り上がり方にも影響する。
    男女比を同じにするのは、盛り上がり方にも影響する。
  11. 合コンの最も理想的な座席の配置。
    合コンの最も理想的な座席の配置。
  12. 成功する合コンには、幹事と盛り上げ役が存在する。
    成功する合コンには、幹事と盛り上げ役が存在する。
  13. できれば幹事は、盛り上げ役を兼任しないほうがいい。
    できれば幹事は、盛り上げ役を兼任しないほうがいい。
  14. 幹事をするなら、ぜひ自己紹介の場を作ってほしい。
    幹事をするなら、ぜひ自己紹介の場を作ってほしい。
  15. 低価格の居酒屋では、個室がおすすめ。
    低価格の居酒屋では、個室がおすすめ。
  16. アルコールを飲むなら、度数の低いものから始めるのが鉄則。
    アルコールを飲むなら、度数の低いものから始めるのが鉄則。
  17. イベントを強調するほうが、人は集まりやすくなる。
    イベントを強調するほうが、人は集まりやすくなる。
  18. 初めての合コンでは、友達作りと割り切るくらいでいい。
    初めての合コンでは、友達作りと割り切るくらいでいい。
  19. 合コンで、タバコを吸いたくなったときの対処法。
    合コンで、タバコを吸いたくなったときの対処法。
  20. 仲間のために動く余裕がないから、モテないのだ。
    仲間のために動く余裕がないから、モテないのだ。
  21. 飲食代は割り勘とはいえ、男性陣が多めに支払うこと。
    飲食代は割り勘とはいえ、男性陣が多めに支払うこと。
  22. 私が飲み会で見かけた、かっこいい助け舟。
    私が飲み会で見かけた、かっこいい助け舟。
  23. 幹事が魅力的であるほど、メンバーも魅力的な人が集まりやすくなる。
    幹事が魅力的であるほど、メンバーも魅力的な人が集まりやすくなる。
  24. 効率のいい、なじみの店を作る方法。
    効率のいい、なじみの店を作る方法。
  25. ホームパーティーで、ロマンチックな雰囲気を演出できる3つの方法。
    ホームパーティーで、ロマンチックな雰囲気を演出できる3つの方法。
  26. 合コンは、まったく期待しないほうが、いい出会いができる。
    合コンは、まったく期待しないほうが、いい出会いができる。
  27. 無礼な発言や態度を取る人がいれば、代わりに謝るのも幹事の仕事。
    無礼な発言や態度を取る人がいれば、代わりに謝るのも幹事の仕事。
  28. 連絡先の交換を促すのも、幹事の仕事。
    連絡先の交換を促すのも、幹事の仕事。
  29. 2次会参加メンバーの抜けが多くて困ったときの対処法。
    2次会参加メンバーの抜けが多くて困ったときの対処法。
  30. 合コンを重ねているにもかかわらず、いい人に巡り合えない本当の理由。
    合コンを重ねているにもかかわらず、いい人に巡り合えない本当の理由。

同じカテゴリーの作品