合コン

合コンの幹事が心がける
30の心得

1
11

合コンの最も理想的な座席の配置。

合コンの最も理想的な座席の配置。 | 合コンの幹事が心がける30の心得

合コンでは男女が交互に座るのが鉄則です。

横に座れば、自然と話しかけるきっかけが生まれます。

 

ただし、横だけでなく、前にも男女交互になるように意識してみましょう。

 

たとえば、以下によくない例とよい例を挙げてみました。

  • よくない例

※男女交互でも、正面に同性がいる。

男女男女

==========

テーブル

==========

男女男女

  • よい例

※男女交互で、正面に異性がいる。

女男女男

==========

テーブル

==========

男女男女

こうすれば、前にも横にも異性が座ることになりますね。

少しでも異性と近くなることで話しかけやすくなります。

地味な工夫ではありますが、ここまで気配りができる幹事は尊敬されます。

最も理想的な配置なのです。

合コンの幹事が心がける心得(11)
  • 前にも横にも男女になるように、席をセッティングする。
成功する合コンには、幹事と盛り上げ役が存在する。

もくじ
合コンの幹事が心がける30の心得
合コンの最も理想的な座席の配置。 | 合コンの幹事が心がける30の心得

  1. 幹事は一番大変だが、得も多いポジションである。
    幹事は一番大変だが、得も多いポジションである。
  2. 「幹事をしてほしい」とお願いされるのは、褒められているのと同じ。
    「幹事をしてほしい」とお願いされるのは、褒められているのと同じ。
  3. 店にはお金をかけたほうが、合コンは成功しやすくなる。
    店にはお金をかけたほうが、合コンは成功しやすくなる。
  4. 合コン会場は、駅から5分以内が理想的。
    合コン会場は、駅から5分以内が理想的。
  5. 合コンの理想的な人数は「4対4」か「5対5」。
    合コンの理想的な人数は「4対4」か「5対5」。
  6. 合コン前に意識合わせをするかしないかで、まったく雰囲気が変わってくる。
    合コン前に意識合わせをするかしないかで、まったく雰囲気が変わってくる。
  7. 意識合わせは、直前にするから、意味がある。
    意識合わせは、直前にするから、意味がある。
  8. 合コン直前の意識合わせで、必ずしておきたい意識合わせとは。
    合コン直前の意識合わせで、必ずしておきたい意識合わせとは。
  9. 急に欠席するメンバーが出たときのために、代替メンバーを確保する。
    急に欠席するメンバーが出たときのために、代替メンバーを確保する。
  10. 男女比を同じにするのは、盛り上がり方にも影響する。
    男女比を同じにするのは、盛り上がり方にも影響する。
  11. 合コンの最も理想的な座席の配置。
    合コンの最も理想的な座席の配置。
  12. 成功する合コンには、幹事と盛り上げ役が存在する。
    成功する合コンには、幹事と盛り上げ役が存在する。
  13. できれば幹事は、盛り上げ役を兼任しないほうがいい。
    できれば幹事は、盛り上げ役を兼任しないほうがいい。
  14. 幹事をするなら、ぜひ自己紹介の場を作ってほしい。
    幹事をするなら、ぜひ自己紹介の場を作ってほしい。
  15. 低価格の居酒屋では、個室がおすすめ。
    低価格の居酒屋では、個室がおすすめ。
  16. アルコールを飲むなら、度数の低いものから始めるのが鉄則。
    アルコールを飲むなら、度数の低いものから始めるのが鉄則。
  17. イベントを強調するほうが、人は集まりやすくなる。
    イベントを強調するほうが、人は集まりやすくなる。
  18. 初めての合コンでは、友達作りと割り切るくらいでいい。
    初めての合コンでは、友達作りと割り切るくらいでいい。
  19. 合コンで、タバコを吸いたくなったときの対処法。
    合コンで、タバコを吸いたくなったときの対処法。
  20. 仲間のために動く余裕がないから、モテないのだ。
    仲間のために動く余裕がないから、モテないのだ。
  21. 飲食代は割り勘とはいえ、男性陣が多めに支払うこと。
    飲食代は割り勘とはいえ、男性陣が多めに支払うこと。
  22. 私が飲み会で見かけた、かっこいい助け舟。
    私が飲み会で見かけた、かっこいい助け舟。
  23. 幹事が魅力的であるほど、メンバーも魅力的な人が集まりやすくなる。
    幹事が魅力的であるほど、メンバーも魅力的な人が集まりやすくなる。
  24. 効率のいい、なじみの店を作る方法。
    効率のいい、なじみの店を作る方法。
  25. ホームパーティーで、ロマンチックな雰囲気を演出できる3つの方法。
    ホームパーティーで、ロマンチックな雰囲気を演出できる3つの方法。
  26. 合コンは、まったく期待しないほうが、いい出会いができる。
    合コンは、まったく期待しないほうが、いい出会いができる。
  27. 無礼な発言や態度を取る人がいれば、代わりに謝るのも幹事の仕事。
    無礼な発言や態度を取る人がいれば、代わりに謝るのも幹事の仕事。
  28. 連絡先の交換を促すのも、幹事の仕事。
    連絡先の交換を促すのも、幹事の仕事。
  29. 2次会参加メンバーの抜けが多くて困ったときの対処法。
    2次会参加メンバーの抜けが多くて困ったときの対処法。
  30. 合コンを重ねているにもかかわらず、いい人に巡り合えない本当の理由。
    合コンを重ねているにもかかわらず、いい人に巡り合えない本当の理由。

同じカテゴリーの作品