合コンでは、酔った勢いで異性に失礼な発言や態度をするトラブルがあります。
最初はそういうつもりではないのですが、お酒が入ってしまうと、自制が利きにくくなるものです。
男性が酔って女性に迷惑をかけることもありますが、逆に女性が酔って男性に迷惑をかけることもあります。
お酒の場ではよくあります。
お酒の場ですから、笑って済ませられる内容ならいいのですが、なかには度が過ぎる場合もあるのです。
不機嫌になった相手を、そのままにするのはよくありません。
友人を得られるどころか、失っては意味がない。
こういう悪い評判は、あっという間に広がるものです。
後日の反省会で「あの人の態度や発言は最低だった」と話題になれば、友人を失うどころか、合コンにも呼んでもらえなくなります。
合コンが終われば、損ねた機嫌を取り戻してもらいましょう。
本当は、失礼な発言をした本人から直接謝ってもらえればいいのですが、なかなか難しいこともあります。
そういうときは、幹事が代わりに謝るのです。
無礼な発言や態度を取る人がいれば、代わりに謝るのも幹事の仕事です。
できればメールより、直接電話で謝るほうがいいでしょう。
謝罪の気持ちは、メールより電話のほうが伝えやすいからです。
直接電話をして謝りましょう。
「あの人は普段、あんなことはないんだけれど、今日はお酒が入って調子に乗りすぎたみたい。ごめんね」
こういう言い方をすれば、気分を悪くしていた相手も、少しは機嫌を直してくれるはずです。
合コンを失敗に終わらせないためにも、後味を少しでもよくしましょう。