執筆者:水口貴博

大物になる人の
30の特徴

19
20

軸がなくて話に流される人は小物。
軸を持って話に同調できる人が大物。

軸がなくて話に流される人は小物。軸を持って話に同調できる人が大物。 | 大物になる人の30の特徴

他人の意見に同調するとはいえ「個性」という軸のある人とない人とでは、本質がまったく異なります。

「軸があるから、他人の意見に同調できる人」と「軸がないため、他人の意見に流される人」です。

四書の1つである論語には、次の名言があります。

「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」

人格者は、人間関係の中で調和して仲を保ちます。

しかし、他人の意見に同調して調和を保つことはあっても、他人の意見に流されて、自分を見失うことはありません。

「個性」が、しっかり確立されているからです。

軸がしっかり立っていると、流されることはありません。

一方で小物は、他人の意見に同調したまま、完全に流されます。

深く考えもせずに他人に合わせようとしますが、自分らしい考えがないため、うまく協調することができません。

「個性」という軸がないからです。

他人の言ったことをうのみにしてしまい、右へ左へと流されて自分を見失います。

八方美人になると、他人に合わせた顔になり、どれも偽りの顔になってしまいます。

大物であるかどうかは「個性」という軸があるかどうかです。

自分の哲学をしっかり持っている人が、大物なのです。

大物になる人の特徴(19)
  • 自分の考えを、自分の言葉で言えるようになる。
絶対に下を向かない。

大物になる人の30の特徴
大物になる人の30の特徴

  1. まず、口数から減らすこと。
    まず、口数から減らすこと。
  2. 大物ほど、外見にお金をかけて仕事に生かす。
    大物ほど、外見にお金をかけて仕事に生かす。
  3. 大物に見られる色は、黒である。
    大物に見られる色は、黒である。
  4. 低い声の重みは、言葉の重みにまで影響する。
    低い声の重みは、言葉の重みにまで影響する。
  5. 大物は、大失敗をしたときほど、失敗した表情を出さない。
    大物は、大失敗をしたときほど、失敗した表情を出さない。
  6. 大物は、元気を自家発電しようとする。
    大物は、元気を自家発電しようとする。
  7. 大物は、どんな状況も「勉強になります」と胸を張る。
    大物は、どんな状況も「勉強になります」と胸を張る。
  8. アマチュアは、ライバルを蹴落とそうとする。<br>プロは、ライバルを励みにする。
    アマチュアは、ライバルを蹴落とそうとする。
    プロは、ライバルを励みにする。
  9. 人としての限界の大小は、細かいことを気にするかどうかで決まる。
    人としての限界の大小は、細かいことを気にするかどうかで決まる。
  10. 大物は、結果を武器に説得する。
    大物は、結果を武器に説得する。
  11. 好きなことに接していると、冬でもヒーターがいらなくなる。
    好きなことに接していると、冬でもヒーターがいらなくなる。
  12. 本当の自分の魅力に気づいていますか。
    本当の自分の魅力に気づいていますか。
  13. 人脈が広い人は、大物になる。
    人脈が広い人は、大物になる。
  14. 大物ほど、過ちを犯したとき、すぐ改める。
    大物ほど、過ちを犯したとき、すぐ改める。
  15. 断る勇気があれば、必ず才能は伸びる。
    断る勇気があれば、必ず才能は伸びる。
  16. 邪魔と思えるひげも、使い方しだい。
    邪魔と思えるひげも、使い方しだい。
  17. いくら頭の回転が速くても、早口になると軽い印象になる。
    いくら頭の回転が速くても、早口になると軽い印象になる。
  18. むっとするところで、にっこりできるのが大物。
    むっとするところで、にっこりできるのが大物。
  19. 軸がなくて話に流される人は小物。<br>軸を持って話に同調できる人が大物。
    軸がなくて話に流される人は小物。
    軸を持って話に同調できる人が大物。
  20. 絶対に下を向かない。
    絶対に下を向かない。
  21. スローテンポの曲は、威厳のある雰囲気を演出する。
    スローテンポの曲は、威厳のある雰囲気を演出する。
  22. 悟った人の目は、半開きになる。
    悟った人の目は、半開きになる。
  23. 果たした仕事の大きさが、存在感を大きくさせる。
    果たした仕事の大きさが、存在感を大きくさせる。
  24. 大物は、普段は仏頂面で、ときおりにこっと笑顔になる。
    大物は、普段は仏頂面で、ときおりにこっと笑顔になる。
  25. ぴんと伸びた背筋は、考え方や信念まで伸びている印象を与える。
    ぴんと伸びた背筋は、考え方や信念まで伸びている印象を与える。
  26. 会話の相槌は、一度だけでいい。
    会話の相槌は、一度だけでいい。
  27. 無駄な動きをしないのが大物の条件。
    無駄な動きをしないのが大物の条件。
  28. 本気になっている言葉に、余計な飾りは必要ない。
    本気になっている言葉に、余計な飾りは必要ない。
  29. 美男美女と一緒に歩くと、自分の評価が上がる。
    美男美女と一緒に歩くと、自分の評価が上がる。
  30. 小物は逆境のとき、弱音を吐く。<br>大物は逆境のとき、可能性を語る。
    小物は逆境のとき、弱音を吐く。
    大物は逆境のとき、可能性を語る。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION