執筆者:水口貴博

大物になる人の
30の特徴

20
23

絶対に下を向かない。

絶対に下を向かない。 | 大物になる人の30の特徴

私が学生のころ、マーティン・ルーサー・キング氏の演説を、映像で見たことがあります。

アメリカの牧師・黒人解放運動家であり、ノーベル賞も受賞した歴史上の偉人です。

昔のフィルムのため、モノクロで映像は乱れていました。

私はまだ英語が理解できず、演説の内容もちんぷんかんぷんでした。

しかし、言葉はわからなくても、彼の演説を見ているだけで、大きな自信を持って発言していることだけはよく伝わりました。

自信を表現するために、言葉は必要ないということです。

言葉はわからなくても、国や時代を超えて、雰囲気だけでメッセージが伝わるというのはすごいことです。

なぜ自信があるように感じるのだろうかと考えたとき、気づきました。

絶対に下を向きません。

常に前を向き、顔は少し上向きになっています。

堂々とした態度であり、その態度が自信あふれる様子に見えてしまいます。

大物は、どんなことがあっても下を向きません。

原稿を見ながらスピーチなどという子ども騙しの演説は、絶対にしません。

日本の政治家の演説が、なぜ自信がなさそうに見えるのかというと、下を向いて話をするからです。

手元にはあらかじめ演説する内容を書いた原稿があり、見るためにちらちら下を向きます。

原稿を見るために下を向くのは、ほんの一瞬です。

しかし、一瞬でも下を向いたらダメです。

見ている人は、下を向いた人に悪い印象しか抱きません。

「原稿を見ながら話をしている」

「下書きがないと話ができない程度の内容なのか」

「下を向いて自信がなさそうだ」

これは自信がないように見える原因です。

間違った発言はしてはいけないと思い、原稿を見ながら発言したくなる気持ちはわかります。

しかし、本当に自信のある発言なら、原稿は必要ないはずです。

原稿を見ながら話をしたら、視聴者に自信を表現するのは難しいのです。

大物になる人の特徴(20)
  • 原稿を見ながら話をするのはやめる。
スローテンポの曲は、威厳のある雰囲気を演出する。

大物になる人の30の特徴
大物になる人の30の特徴

  1. まず、口数から減らすこと。
    まず、口数から減らすこと。
  2. 大物ほど、外見にお金をかけて仕事に生かす。
    大物ほど、外見にお金をかけて仕事に生かす。
  3. 大物に見られる色は、黒である。
    大物に見られる色は、黒である。
  4. 低い声の重みは、言葉の重みにまで影響する。
    低い声の重みは、言葉の重みにまで影響する。
  5. 大物は、大失敗をしたときほど、失敗した表情を出さない。
    大物は、大失敗をしたときほど、失敗した表情を出さない。
  6. 大物は、元気を自家発電しようとする。
    大物は、元気を自家発電しようとする。
  7. 大物は、どんな状況も「勉強になります」と胸を張る。
    大物は、どんな状況も「勉強になります」と胸を張る。
  8. アマチュアは、ライバルを蹴落とそうとする。<br>プロは、ライバルを励みにする。
    アマチュアは、ライバルを蹴落とそうとする。
    プロは、ライバルを励みにする。
  9. 人としての限界の大小は、細かいことを気にするかどうかで決まる。
    人としての限界の大小は、細かいことを気にするかどうかで決まる。
  10. 大物は、結果を武器に説得する。
    大物は、結果を武器に説得する。
  11. 好きなことに接していると、冬でもヒーターがいらなくなる。
    好きなことに接していると、冬でもヒーターがいらなくなる。
  12. 本当の自分の魅力に気づいていますか。
    本当の自分の魅力に気づいていますか。
  13. 人脈が広い人は、大物になる。
    人脈が広い人は、大物になる。
  14. 大物ほど、過ちを犯したとき、すぐ改める。
    大物ほど、過ちを犯したとき、すぐ改める。
  15. 断る勇気があれば、必ず才能は伸びる。
    断る勇気があれば、必ず才能は伸びる。
  16. 邪魔と思えるひげも、使い方しだい。
    邪魔と思えるひげも、使い方しだい。
  17. いくら頭の回転が速くても、早口になると軽い印象になる。
    いくら頭の回転が速くても、早口になると軽い印象になる。
  18. むっとするところで、にっこりできるのが大物。
    むっとするところで、にっこりできるのが大物。
  19. 軸がなくて話に流される人は小物。<br>軸を持って話に同調できる人が大物。
    軸がなくて話に流される人は小物。
    軸を持って話に同調できる人が大物。
  20. 絶対に下を向かない。
    絶対に下を向かない。
  21. スローテンポの曲は、威厳のある雰囲気を演出する。
    スローテンポの曲は、威厳のある雰囲気を演出する。
  22. 悟った人の目は、半開きになる。
    悟った人の目は、半開きになる。
  23. 果たした仕事の大きさが、存在感を大きくさせる。
    果たした仕事の大きさが、存在感を大きくさせる。
  24. 大物は、普段は仏頂面で、ときおりにこっと笑顔になる。
    大物は、普段は仏頂面で、ときおりにこっと笑顔になる。
  25. ぴんと伸びた背筋は、考え方や信念まで伸びている印象を与える。
    ぴんと伸びた背筋は、考え方や信念まで伸びている印象を与える。
  26. 会話の相槌は、一度だけでいい。
    会話の相槌は、一度だけでいい。
  27. 無駄な動きをしないのが大物の条件。
    無駄な動きをしないのが大物の条件。
  28. 本気になっている言葉に、余計な飾りは必要ない。
    本気になっている言葉に、余計な飾りは必要ない。
  29. 美男美女と一緒に歩くと、自分の評価が上がる。
    美男美女と一緒に歩くと、自分の評価が上がる。
  30. 小物は逆境のとき、弱音を吐く。<br>大物は逆境のとき、可能性を語る。
    小物は逆境のとき、弱音を吐く。
    大物は逆境のとき、可能性を語る。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION