スマホで新機種が出ました。
以前よりスペックが高くなっていて使いやすそうです。
新機種が出たら、欲しい気持ちが高ぶってきます。
特に魅力的なモデルがいくつもあると、迷うことがあるでしょう。
しかし、ここで冷静になってほしい。
その新機種は、本当に「必要」なのでしょうか。
たしかに新機種には、これまでにない進化があるでしょう。
スペックが高くなっていれば、動きがスムーズで操作もしやすくなっているはずです。
本体が軽量化・薄型化されていたり、カラーバリエーションがあったりなどの魅力もあるでしょう。
仕事の都合で新機能が必要という人もいるかもしれません。
しかし、そうした一部の人を除けば、新機種はほとんど必要ありません。
欲しい気持ちが高ぶってきたとき、逆の発想をしてみてください。
「買わない」という選択をしてみるのです。
新機種が出たからといって、無理に買う必要はありません。
メール・SNS・ウェブ閲覧などのシンプルな用途のみなら、今持っている機種で十分のはずです。
新機種を買わなければいけないような気がしますが、そんなことはありません。
無理に買わなくてもいいのです。
古い機種を持っているからといって、周りから笑われることもありません。
むしろ「大事に使っている」という評価が得られます。
今持っている機種で事足りるのなら、それを使い続けましょう。
新機種が気になったら、そうしたニュースは見ないようにすれば、物欲を抑えられます。
バッテリーの消耗が心配なら、バッテリーの交換だけ済ませればいいのです。
ショップに持ち込めば、早くて当日中に交換できます。
バッテリーの交換のみなら、新機種を購入するよりはるかに費用を安く抑えられます。
新機種が欲しくなったときは、いま一度「それは必要なのか」と自問してみることです。
新機種には魅力的な機能やデザインがありますが、それを必要としている人はごくわずかです。
買わなければ何も手に入らないと思いますが、そんなことはありません。
「大きな節約」が手に入るのです。
新機種は、ものによって10万円以上します。
買わなければ、その大金をまるまる節約できます。
これは大きな節約効果です。
その大金を自分磨きや自己投資などに使えば、有意義な使い方となります。
そしてそれは「大きな成長」を手に入れることにもつながるのです。
スマホは、すっかり高価な買い物になりました。
中古のものなら安く購入できますが、それでもやはりある程度まとまったお金が必要です。
いっそのこと買わなければ、大きな節約ができるのです。
新機種を買わなければいけないという欲求・思い込みから、自分を解放してください。
「買わない」という選択肢で、大きな節約を手に入れましょう。