財布の小銭が増えると、ぱんぱんに膨らみます。
見かけが不格好になるだけでなく、重みも増します。
財布がちょっとしたダンベルになってしまうのです。
小銭を処分するには、どうすればいいのでしょうか。
銀行に行って両替するのも一案ですが、一定量を超えると手数料がかかります。
せっかくなら「社会に役立つ形」はいかがでしょうか。
それは「募金すること」です。
コンビニや飲食店では、募金箱が設置されています。
その募金箱に、小銭をまとめて募金してしまいましょう。
銀行の両替とは違い、手数料はかからないので、気兼ねなく行えます。
上手に小銭を処分できるうえ、社会貢献にもつながり、まさに一石二鳥なのです。
「少ない金額だとかっこ悪いのではないか」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
少ない金額でも、立派な募金活動です。
世の中にとって良いことをしたことになります。
「募金は純粋な気持ちでするべきだ」「小銭の処分で募金するものではない」という声が聞こえてきそうです。
気にすることはありません。
評価されるのは「何をしたか」です。
思うだけで何もしないより、まず行動することが大切です。
「小銭を処分したい」という目的であっても、募金することに変わりありません。
目的は何であれ、募金することが素晴らしいのです。
たくさん小銭があるのなら、その分たくさん募金できるチャンスです。
募金は「小銭の処分」と「社会貢献」の2つを同時に実現する賢い方法です。
財布が軽くなるだけでなく、心まで軽くなるのです。