「無料で○○します」というセリフが聞かれることがあります。
「無料で手相を見ます」
「無料で点検します」
「無料でセミナーを開催します」
「無料で○○します」というセリフが登場したら、注意してください。
無料というセリフをうのみにすると、痛い目に遭うかもしれません。
実際は無料どころか有料で、しかも高額になる可能性があるからです。
「無料で手相を見ます」と言われても、本当に無料とは限りません。
典型的なのが、キャッチセールスです。
言われるまま見てもらうと「悪い手相が出ています」「運命線に問題があります」など、不安をあおるようなことを言われます。
そして「開運のため」「除霊のため」と称して、高額な商品を売りつけられるのが定番です。
「無料で点検します」も同様に要注意です。
言葉をうのみにして自宅に入れてしまうと、面倒なことになります。
実際は問題ないのに「故障しています」「交換が必要です」などと言われ、不要な工事契約を結ばされるのです。
「無料でセミナーを開催します」も油断できません。
セミナーは無料で内容も良いのですが、問題はセミナー後です。
すぐには帰らせてもらえず、勧誘が待っています。
しかもたいていしつこいのが特徴です。
企業もボランティアではありません。
何かを売りたいからこそ、無料でセミナーを開催して、集客を図っているのです。
大切なのは「なぜ無料で成り立つのか」と一度疑ってみることです。
ボランティアなら別ですが、そうでないなら、疑う余地があります。
本当に無料なら、その人はどうやって食べていくのでしょうか、その企業はどうやって売上を上げるのでしょうか。
普通に考えれば、つじつまが合いません。
「何かおかしい」と気づくはずです。
無料であるからには、必ず「からくり」があります。
「無料で○○します」というセリフが登場したら、注意フラグを立て、むやみに近づかないのが賢明です。