公開日:2024年2月18日
執筆者:水口貴博

問題意識を持つ30の方法

17

問題を指摘した人に、腹を立てない。

問題を指摘した人に、腹を立てない。 | 問題意識を持つ30の方法

問題が起こっていること、起こりかけていることを、人から指摘されることがあります。

「ここの調子が変ですよ」

「ここに問題がありそう」

「ここ、危ないんじゃない? 直しておくほうがいいかもしれないよ」

このとき、問題を指摘した指摘した人に腹を立てる人がいます。

「どうしてそんなことを言うんですか!」と声を荒らげるのです。

問題の発覚にもむっとしますが、問題を指摘した人にもむっとします。

問題は誰にとっても嫌なもの。

そのため問題の指摘を、悪口を言われたかのように受け止め、不快感を示す人がいます。

これはまったくのお門違いです。

その人は問題を指摘しただけです。

言わないままスルーして済ませることもできましたが、その人はわざわざ親切に指摘してくれました。

問題の指摘は、ありがたいことです。

むしろ指摘した人に感謝しなければなりません。

「おかげで早めに気づけた」と思えば、感謝の気持ちが湧いてきます。

「ありがとうございます。すぐ確認します」という返事が正解です。

その指摘がなければ、ずっと気づけないままになっていて、どんどん悪い方向に進行していたでしょう。

気づいたときには、大ごとに発展していた可能性があります。

「時すでに遅し」の手遅れ状態になっていた可能性もゼロではありません。

問題に気づかせてくれたことに感謝しましょう。

自分が気づかなかった問題への「ありがとう」は大切です。

問題を指摘してくれるのは、いい人なのです。

問題意識を持つ方法(17)
  • 問題を指摘した人に、感謝する。
聞き方が強い口調だと、逆ギレをしているように聞こえる。

問題意識を持つ30の方法

  1. あらゆる問題は「時限爆弾」と言い換えられる。
  2. 違和感を見逃さないことが、トラブル防止につながる。
  3. 今すぐ解決しなくていい問題は、放置されがち。
  4. 「最初から問題を解決する気がない人」になってはいけない。
  5. 小さな問題をきちんと解決できる人は、普段の仕事もよくできる。
  6. 問題に取り組む理由は「仕事だから」で十分。
  7. 緊急の連絡は、無視しない。
    1分1秒でも早く確認する。
  8. 危機感を持つためには、最悪の結果をイメージする。
  9. 問題は、気づいたときに取りかかるのが一番良い。
  10. 問題は、文句を言えば言うほど、難しくなっていく。
  11. 小さな問題のほうが、実はリスクが高い。
  12. 考える時間に、無駄は1つもない。
  13. 問題と出会ったのもご縁と思えば、前向きに取り組める。
  14. 異常を見つけたくないからといって、健康診断を受けないのはNG。
  15. 問題に取り組むことが、セルフコントロール力を鍛える機会になっている。
  16. 「慣れたときが一番危ない」は、運転だけでなく、仕事にも言えること。
  17. 問題を指摘した人に、腹を立てない。
  18. 聞き方が強い口調だと、逆ギレをしているように聞こえる。
  19. 専門的な問題は、自分で解決するより、専門家を頼るのが良い。
  20. 解決不可能な問題であっても、解決可能な問題に転換できることがある。
  21. 問題ない日々を送っているからといって、素直に喜んでいいとも限らない。
  22. 就寝前に思い出したタスクは、紙に書き出す。
  23. 問題対応中に、別の問題を発見したらどうするか。
  24. 「ほら言ったとおりになっただろ」と言われたとき、どうするか。
  25. 中途半端な解決は、それはそれで問題。
  26. 問題かどうか自分が決めることなら、人に聞いても仕方ない。
  27. ブラックな問題は、真面目に取り組むより、逃げるのが得策。
  28. ファスナーを開けたままにしていると、窃盗被害に遭いやすくなる。
  29. あなたには、保留中の問題がある。
  30. 「今までの自分ならここで逃げていたが、今回は違う」。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION