公開日:2023年11月24日
執筆者:水口貴博

トラブルを楽しむ30の方法

21

トラブルが起こったら、日記のネタにしよう。

トラブルが起こったら、日記のネタにしよう。 | トラブルを楽しむ30の方法

日記は、自分の足跡です。

日頃から日記を付けている人もいるのではないでしょうか。

トラブルが起こったときは、その出来事を日記に書き留めておきましょう。

トラブルは、絶好の日記ネタです。

発生の経緯、トラブルの原因、解決した方法、今後の対策などなど。

トラブルの詳細について書けば、5行や10行はすぐ埋まるはずです。

余白に余裕があれば、一部始終を書くのも良し。

そのときの気持ちや精神状態も書いておくと、ますます具体的な記録として残ります。

トラブルは、後から「良い思い出」に変わります。

トラブルには嫌な印象があるものですが、そのときだけです。

時間が経つにつれて、嫌な感情は消えていき、良い感情だけ残ります。

後から日記を振り返ったとき「そういえばこんなこともあったな。今となっては良い思い出」と心を動かされるのです。

「トラブルのことは書きたくない」「日記には嫌なことを書かないことにしている」という人もいるかもしれません。

もちろん日記の書き方は自由です。

トラウマ級のトラブルがあるのも事実。

「嫌なことは早く忘れたい。記憶から消し去りたい」という人もいるはずです。

良いことだけ書いては、嫌なことは書かないというルールも悪くありません。

そんな人は、せめて反省点だけ書いてみてはいかがでしょうか。

トラブルを通して得られた知恵と教訓があるはずです。

トラブルの詳細は書かなくていいので、反省点だけ書くのです。

反省点だけは忘れないようにしたい。

「必ず○○をする」「○○をしてはいけない」など書けば、後から振り返ったとき、注意喚起になります。

同じトラブルが起こらないようにすることが大切です。

人は、反省するから成長します

反省まで忘れたら元通りになってしまい、トラブルを乗り越えた意味がありません。

遅かれ早かれ、同じ過ちを繰り返してしまいます。

成長をたしかなものにするためにも、反省点だけはきちんと書き留め、忘れないようにしておきたいのです。

トラブルを楽しむ方法(21)
  • トラブルが起こったら、日記のネタにする。
  • 日記に嫌なことを書きたくないなら、せめて反省点だけ書き留めておく。
人のトラブルは、ありがたく勉強させていただく。

トラブルを楽しむ30の方法

  1. 「グッドトラブル」と言い換えて、良い出来事に変えてしまおう。
  2. トラブル解決に、センスや才能は必要ない。
  3. 自分と同じ立場の人を見ると、冷静になれる。
  4. トラブルは、面白いことだ!
  5. トラブルが起こったら、知恵と工夫でチャンスに変える努力をしよう。
  6. 励ましの声は、根拠がなくても、素直に受け入れる。
  7. 食事を取ることも、トラブル解決の一環。
  8. 少しでもトラブル解決を容易にするために心がけること。
  9. 「必ずトラブルを解決する」と口に出すことで、トラブル解決が早くなる。
  10. 「この程度で済んで良かった!」と思えば、気持ちが楽になる。
  11. 「人生はトラブルの連続」と思っておくほうがいい。
  12. トラブルは、にこにこしながら乗り越えていくのが醍醐味。
  13. 「嫌なトラブル」と思うから、嫌に感じる。
    「素晴らしいトラブル」と思えば、素晴らしく感じる。
  14. 「トラブルを解決するのは難しい」と思うから、難しくなる。
  15. 「時間があれば解決できるのに」と言う人は、愚痴をこぼすことでますます時間を失っている。
  16. トラブル解決を望んでいなければ、解決しないのも当然。
  17. 深呼吸タイムは、良いリフレッシュタイム。
  18. 悪条件は、トラブルをドラマチックに変えるスパイス。
  19. 悲愴感を漂わせていると、誰も寄りつかなくなる。
  20. トラブルの夢を見るのは、それだけ真剣にトラブルのことを考えている証拠。
  21. トラブルが起こったら、日記のネタにしよう。
  22. 人のトラブルは、ありがたく勉強させていただく。
  23. 今起きていることは、本当にトラブルなのか。
  24. トラブルに悩む人は、同じ境遇の人に気づける。
    トラブル解決を頑張る人も、同じ境遇の人に気づける。
  25. 余裕があれば、他の人の仕事を引き受けることもあっていい。
  26. トラブルが続くなかにも、良いことはある。
  27. ひどいトラブルこそ、良い思い出になる。
  28. トラブルを通して、トラブル対応の公式を見つけていこう。
  29. トラブルが解決しない、本当の原因とは。
  30. トラブルを起こした自分を責めるな。
    トラブルに立ち向かっている自分を褒めろ。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION