長所は何のためにあるのでしょうか。
長所は生かすためにあります。
長所は、強みであり、優れている点です。
速くできたり上手にできたりするので自信につながります。
長所は、あなたの素晴らしい個性の1つ。
人生を切り開く武器として大いに役立つでしょう。
先天的であれ後天的であれ、あなたに備わった素晴らしい強みです。
長所は長所のままで終わらせるのではなく、きちんと生かすことが大切です。
「歌を歌うのが上手」という長所があるなら、歌を通して人を喜ばせることができるでしょう。
「足が速い」という長所があるなら、運動会のリレーではアンカーとして活躍できるでしょう。
「字がきれい」という長所があるなら、うっとりさせる直筆の手紙を書けるでしょう。
「周りに気配りができる」という長所があるなら、気の利いた人になれるでしょう。
「負けず嫌い」という長所があるなら、すさまじい根気を発揮して、人一倍頑張れるでしょう。
「ポジティブ思考」という長所があるなら、明るい考え方で、人を元気づけたり明るくさせたりできるでしょう。
長所は才能の原石です。
長所を磨いてどんどん伸ばしていけば、才能に発展していく可能性があります。
長所を生かすことで、人生を有利に進める武器になるはずです。
長所は惜しみなく生かしていきましょう。
短所は何のためにあるのでしょうか。
長所と同様、短所も生かすためにあるのです。
「短所は生かせない、役に立たない」と思っていませんか。
いいえ、それは誤解です。
短所は役立たないと思い込んでいるだけです。
短所に対する考え方を改めてください。
短所のほとんどは、光の当て方を変えることで生かせます。
たとえば「音痴」という短所があるとします。
歌を歌うのが下手であれば、歌を通して人を笑わせることができるでしょう。
開き直って音痴で歌えば、人を笑わせ楽しませることができ、短所を生かしたことになります。
「記憶力が悪い」という短所があるとします。
何でもすぐ忘れてしまうなら、その短所を生かして嫌なことがあってもすぐ忘れてしまいましょう。
過去にとらわれず、今を生きることができるため、いつも明るくいられるに違いありません。
「せっかち」という短所があるとします。
いつも落ち着きがなくじっとしていられないなら、すさまじい行動力を発揮できるでしょう。
「神経質」という短所があるとします。
細かいことまで気に病んでしまうということは、普通の人より小さなことに敏感ということです。
誤字脱字を見つける校正業務や細かい数字を扱う経理の仕事に向いているでしょう。
あるいは、普通の人が気づかないような小さな点に気づけるため、改善のプロとして活躍できるに違いありません。
「短所=役に立たない」という思い込みをなくしてください。
「短所=役立つ」です。
自分には、どんな長所と短所があるか振り返ってみましょう。
長所を生かすのはもちろんですが、短所も生かしてください。
劣っているなら、劣っているなりの生かし方があるはずです。
すべての短所が生かせるとは限りませんが、短所の9割は何らかの形で生かせます。
「なんだ。私の短所は、素晴らしい強みだったのだね!」
自分の勘違いに気づけば、目の前の視界がぱっと開けます。
きちんと短所を生かせば、未来が切り開け、人生が変わります。
短所も、素晴らしい武器なのです。