- 常にチャレンジして、常に成長する人になる。
- どんどん心を磨いて、成長を促していく。
- 少しでも驚かないようにするのではなく、少しでも驚くようにする。
- 読書中に知らない言葉と出会ったら、積極的に辞書を引く。
- しなければならないことは、嫌々取り組むのではなく、積極性と好奇心を持って取り組む。
- 気になるコンプレックスがあっても、すべて解消するのではなく、1つくらいは持っておく。
- 頑固な人は「アップデート」という考え方を身につけて、固い頭を柔らかくする。
- 愚痴をやめて、自分の責任と考える。
- ゆっくり落ち着いた口調で「なるほど」と言ってみる。
- 専門スキルを使った専門職であっても、ほかの職種でも通用する汎用スキルを身につける。
- 耳をふさいで、耳が不自由な人の気持ちになってみる。
しばらくたったら、ふさいでいた手を離して、音が聞こえることの素晴らしさを再認識する。
- 嫌いな人を、無視や全否定をするのではなく、学べるところを見つけて謙虚に吸収させていただく。
- 負けた後にインタビューを受けるプロスポーツ選手を見て、強いメンタルとスポーツ精神を学ぶ。
- 会話量より思考量を重視する。
- 言われた悪口は、実はアドバイスであることに気づく。
- 友人宅・恋人宅に遊びに行ったとき、本棚を見ると、相手の理解を深める。
- 奮い立たせる言葉を自分に強く言い聞かせ、突き刺さる言葉に変える。
- 友人の数を自慢するのではなく、本当に親しい友人を作る。
- ミスや失敗を環境のせいにするのはやめる。
- 自分とは違った意見にぶれてばかりではなく、たまには自分とは違った意見に触れていく。
- 大きな心は、1ミリの成長実感を大切にする。
- 根性がなくても、落ち込まない。
- 伝えることより伝わることを意識する。
- 1回怒って1つ年を取ったら、1回笑って取り返して満足するのではなく、2回笑って若返る。
- 自分がしていることは、ベストを尽くしているだけであることに気づく。
- 会社でストレスがあったとき「心の筋トレ」と思って前向きに取り組む。
- 壁にぶつかったときは「分解」と「結合」で考えてみる。
- 何かに夢中になり、嫌なことを忘れる。
- 「できない」「難しい」と思うことがあっても、心の錯覚に惑わされず、ぜひ一度チャレンジしてみる。
- 自分より不幸な人を見て安心する暇があるなら、自分より努力している人を見てパワーをもらう。
同じカテゴリーの作品
© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION