執筆者:水口貴博

「疲れた」
「消えたい」と思ったときの
30の言葉

25
2

やめてもいい。
逃げてもいい。
諦めてもいい。

やめてもいい。逃げてもいい。諦めてもいい。 | 「疲れた」「消えたい」と思ったときの30の言葉

限界を感じたら、やめてください。

やめてもいいのです。

「情けない」「恥ずかしい」と思うかもしれませんが、情けないことでも恥ずかしいことでもありません。

それが正しい選択です。

「つらい!」「限界だ!」「もう嫌だ!」という気持ちは心のサインです。

人は機械ではありません。

人には限界があります。

疲れもストレスも、気合や根性で何とかなるものではありません。

肉体的・精神的な限界は、根性論や精神論で対処できるものではありません。

無理に続けていると、体を壊したり心が折れたりして大変なことになります。

心が「限界だ!」と叫んでいるなら、それが正解です。

健康があっての人生です。

健康があっての幸せです。

限界を感じたら、やめてしまいましょう。

恐ろしい敵が近づいてきたら、逃げてください。

逃げてもいいのです。

かっこ悪い姿をさらすことになるかもしれませんが、気にすることはありません。

まず身を守ることが大切です。

見栄を張って無理に戦う必要はありません。

笑う人がいれば、笑わせておくことです。

ばかにする人がいれば、言わせておけばいいのです。

無理に戦うと大きなダメージを受け、回復に時間がかかります。

場合によっては致命傷を負ってしまい、命に関わる可能性もゼロではありません。

私たちには「逃げる」という最後の切り札があります。

逃げることは正当な防衛本能です。

ロールプレーイングゲームでは「逃げる」という選択肢があるように、私たちの人生も「逃げる」という選択肢があります。

それは普通のことであり、命と健康を守るために欠かせない選択肢です。

恐ろしい敵から逃げることは賢明な選択です。

不可能なことであれば、諦めてください。

諦めてもいいのです。

不可能なことは、何をどうやっても不可能だからです。

可能性があるなら粘るのもありですが、不可能なことであれば、すでに答えは出ています。

やみくもに続けたところで状況は変わりません。

貴重な時間やお金が失われるばかりです。

今まで費やしたリソースが大きいと、サンクコストの心理が働き「何とかならないか」と思ってしまいます。

惜しい気持ちもあるのかもしれませんが、続けたところでますます消費がエスカレートします。

諦めることも大事な決断です。

自分のリソースは限られているのですから、早めの決断が重要です。

不可能だと判断したら、潔く諦め、別の道に進みましょう。

早ければ早いほど賢明です。

「疲れた」「消えたい」と思ったときの言葉(25)
  • 限界を感じたら、やめる。
  • 恐ろしい敵が近づいてきたら、逃げる。
  • 不可能なことであれば、諦める。
捨ててもいい。
あげてもいい。
売ってもいい。

「疲れた」「消えたい」と思ったときの30の言葉
「疲れた」「消えたい」と思ったときの30の言葉

  1. あなたを苦しめているのは「迷惑をかけてはいけない」という考え方。
    あなたを苦しめているのは「迷惑をかけてはいけない」という考え方。
  2. 本当にいっぱいいっぱいのときは、気晴らしもリフレッシュもしてはいけない。
    本当にいっぱいいっぱいのときは、気晴らしもリフレッシュもしてはいけない。
  3. 人間は本来、怠け者。
    人間は本来、怠け者。
  4. どん底ではない。<br>どん底にいると思い込んでいるだけだ。
    どん底ではない。
    どん底にいると思い込んでいるだけだ。
  5. 「生きていてもいいことがない」と嘆く人は、大切な幸せを見落としている。
    「生きていてもいいことがない」と嘆く人は、大切な幸せを見落としている。
  6. 人生はマラソンと同じ。<br>歩いても立ち止まってもいい。
    人生はマラソンと同じ。
    歩いても立ち止まってもいい。
  7. 「もうダメだ」という言葉は、罪悪感や後ろめたさが残る言い方。
    「もうダメだ」という言葉は、罪悪感や後ろめたさが残る言い方。
  8. 「死にそう」という口癖は、百害あって一利無し。
    「死にそう」という口癖は、百害あって一利無し。
  9. 悩んでいる自分は、100メートル上空から見れば、小さな点。
    悩んでいる自分は、100メートル上空から見れば、小さな点。
  10. 落ち込んだときは、道端の雑草に目を向けよう。<br>雑草は、たくましさを教えてくれる先生。
    落ち込んだときは、道端の雑草に目を向けよう。
    雑草は、たくましさを教えてくれる先生。
  11. 思いどおりにいかない日は、そういう日だと考える。
    思いどおりにいかない日は、そういう日だと考える。
  12. 時には誰かに甘えることもあっていい。<br>強がってばかりでは、心や体が持たない。
    時には誰かに甘えることもあっていい。
    強がってばかりでは、心や体が持たない。
  13. 病気になって寝込む時間は、無駄ではない。
    病気になって寝込む時間は、無駄ではない。
  14. 心が死んでいるときは、今すぐ直射日光を浴びよう。<br>ハワイのビーチで落ち込む人はいない。
    心が死んでいるときは、今すぐ直射日光を浴びよう。
    ハワイのビーチで落ち込む人はいない。
  15. 嫌で嫌で仕方ないことは、今すぐやめる。
    嫌で嫌で仕方ないことは、今すぐやめる。
  16. 断った自分を褒める。<br>断った自分を好きになる。
    断った自分を褒める。
    断った自分を好きになる。
  17. 心のシェルターが1つでもあれば、人生は救われる。
    心のシェルターが1つでもあれば、人生は救われる。
  18. 命乞いは、しないより、しておくほうがいい。<br>生き延びる可能性が1パーセントでも上がるなら、意味はある。
    命乞いは、しないより、しておくほうがいい。
    生き延びる可能性が1パーセントでも上がるなら、意味はある。
  19. 落ち込んでいるあなたは素晴らしい。<br>きちんと過ちを認めることができているから。
    落ち込んでいるあなたは素晴らしい。
    きちんと過ちを認めることができているから。
  20. 悩んでいるあなたは素晴らしい。<br>きちんと解決策を模索しているから。
    悩んでいるあなたは素晴らしい。
    きちんと解決策を模索しているから。
  21. 焦っているあなたは素晴らしい。<br>限りある人生を、有意義に生きようとしているから。
    焦っているあなたは素晴らしい。
    限りある人生を、有意義に生きようとしているから。
  22. 「大変」という漢字に秘められた意味とは。
    「大変」という漢字に秘められた意味とは。
  23. 大切な人に「無理しないで」と声をかけるように、自分にも「無理しないで」を声をかけよう。
    大切な人に「無理しないで」と声をかけるように、自分にも「無理しないで」を声をかけよう。
  24. 落ち込んでいるときは、元気の出る本を読もう。<br>元気の出る考え方を吸収できるベストタイミング。
    落ち込んでいるときは、元気の出る本を読もう。
    元気の出る考え方を吸収できるベストタイミング。
  25. やめてもいい。<br>逃げてもいい。<br>諦めてもいい。
    やめてもいい。
    逃げてもいい。
    諦めてもいい。
  26. 捨ててもいい。<br>あげてもいい。<br>売ってもいい。
    捨ててもいい。
    あげてもいい。
    売ってもいい。
  27. 距離を置いてもいい。<br>別れてもいい。<br>縁を切ってもいい。
    距離を置いてもいい。
    別れてもいい。
    縁を切ってもいい。
  28. 現在から見て不幸であっても、未来から見ると幸福になる。
    現在から見て不幸であっても、未来から見ると幸福になる。
  29. 今の悔し涙は、将来の嬉し涙。
    今の悔し涙は、将来の嬉し涙。
  30. あなたはもう十分頑張った。<br>もう十分我慢した。<br>今必要なのは、SOSを出す勇気。
    あなたはもう十分頑張った。
    もう十分我慢した。
    今必要なのは、SOSを出す勇気。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION