執筆者:水口貴博

「消えたい」
「死にたい」と思ったときの
30の言葉

6
3

人生はマラソンと同じ。
歩いても立ち止まってもいい。

人生はマラソンと同じ。歩いても立ち止まってもいい。 | 「消えたい」「死にたい」と思ったときの30の言葉

マラソンといえば、最初にイメージするのは「走る姿」でしょう。

額に汗をかきながら、マイペースで淡々と走る姿が印象的です。

マラソンは走ることが基本ですが、よくある誤解があります。

「歩いたり立ち止まったりしてはいけない」と思っている人がいます。

これは違うのです。

マラソンは、歩いても立ち止まったりしてもかまいません。

ルール違反ではなく、ルールの範囲内です。

ペナルティーもありません。

マラソンで歩いたり立ち止まったりするのは珍しいことではありません。

マラソンの終盤では、歩いたり立ち止まったりしている人が大勢います。

そのくらい当たり前だということです。

歩いたり立ち止まったりすることで、上手にエネルギーを回復できます。

途中棄権さえしなければ、マラソンは続きます。

無理をしないことになるため、タイムは遅くなるものの、結果としてフィニッシュ地点までたどり着けます。

きちんとフィニッシュすれば、記念のメダルをもらえます。

「完走」という実績が残り、大きな達成感を味わえ、堂々と胸を張れます。

タイムも大切ですが、完走することはもっと大切です。

遅くてもいいので、完走することが素晴らしいのです。

人生も、マラソンと同じ

人生も、マラソンと同じです。

「走り続けなければいけない」と思い込んでいませんか。

いいえ、それは誤解です。

もちろん余裕があるときは走ったほうがいいのは間違いありませんが、MUSTではありません。

人生もマラソンのように、歩いたり立ち止まったりしてもOKです。

まったくルール違反ではありません。

疲れたとき、元気がないとき、体調が悪いとき。

そんなときは、きちんと休憩・休暇を取りましょう。

「申し訳ない」「悪いことをした」「自分が情けない」と思う必要はありません。

自分を責める必要もなければ、自己嫌悪になることもありません。

何もルールに反することはしていないのですから、堂々としていることです。

周りに迷惑をかけるという考え方も不要です。

迷惑を考えていると心理的抵抗が生まれ、休みたくても休めなくなります。

人間ですから疲れることもあれば元気のないときもあります。

急な体調不良もあるでしょう。

そんなときは、気兼ねなくペースを落としたり休んだりしてください。

状況が許されるなら、長期休暇を取るのもありです。

自分の体をいたわることです。

ペースやタイムは後の話です。

大切なことは「無理をしないこと」です。

ペースにこだわることも大切ですが、無理をしないことはもっと大切です。

人生も、マラソンと同じように、マイペースが最も長続きします。

結果として、人生を完走できるのです。

「消えたい」「死にたい」と思ったときの言葉(6)
  • 疲れたときや体調が悪いときは、無理をしないで、きちんと休憩・休暇を取る。
「もうダメだ」という言葉は、罪悪感や後ろめたさが残る言い方。

「消えたい」「死にたい」と思ったときの30の言葉
「消えたい」「死にたい」と思ったときの30の言葉

  1. あなたを苦しめているのは「迷惑をかけてはいけない」という考え方。
    あなたを苦しめているのは「迷惑をかけてはいけない」という考え方。
  2. 本当にいっぱいいっぱいのときは、気晴らしもリフレッシュもしてはいけない。
    本当にいっぱいいっぱいのときは、気晴らしもリフレッシュもしてはいけない。
  3. 人間は本来、怠け者。
    人間は本来、怠け者。
  4. どん底ではない。<br>どん底にいると思い込んでいるだけだ。
    どん底ではない。
    どん底にいると思い込んでいるだけだ。
  5. 「生きていてもいいことがない」と嘆く人は、大切な幸せを見落としている。
    「生きていてもいいことがない」と嘆く人は、大切な幸せを見落としている。
  6. 人生はマラソンと同じ。<br>歩いても立ち止まってもいい。
    人生はマラソンと同じ。
    歩いても立ち止まってもいい。
  7. 「もうダメだ」という言葉は、罪悪感や後ろめたさが残る言い方。
    「もうダメだ」という言葉は、罪悪感や後ろめたさが残る言い方。
  8. 「死にそう」という口癖は、百害あって一利無し。
    「死にそう」という口癖は、百害あって一利無し。
  9. 悩んでいる自分は、100メートル上空から見れば、小さな点。
    悩んでいる自分は、100メートル上空から見れば、小さな点。
  10. 落ち込んだときは、道端の雑草に目を向けよう。<br>雑草は、たくましさを教えてくれる先生。
    落ち込んだときは、道端の雑草に目を向けよう。
    雑草は、たくましさを教えてくれる先生。
  11. 思いどおりにいかない日は、そういう日だと考える。
    思いどおりにいかない日は、そういう日だと考える。
  12. 時には誰かに甘えることもあっていい。<br>強がってばかりでは、心や体が持たない。
    時には誰かに甘えることもあっていい。
    強がってばかりでは、心や体が持たない。
  13. 病気になって寝込む時間は、無駄ではない。
    病気になって寝込む時間は、無駄ではない。
  14. 心が死んでいるときは、今すぐ直射日光を浴びよう。<br>ハワイのビーチで落ち込む人はいない。
    心が死んでいるときは、今すぐ直射日光を浴びよう。
    ハワイのビーチで落ち込む人はいない。
  15. 嫌で嫌で仕方ないことは、今すぐやめる。
    嫌で嫌で仕方ないことは、今すぐやめる。
  16. 断った自分を褒める。<br>断った自分を好きになる。
    断った自分を褒める。
    断った自分を好きになる。
  17. 心のシェルターが1つでもあれば、人生は救われる。
    心のシェルターが1つでもあれば、人生は救われる。
  18. 命乞いは、しないより、しておくほうがいい。<br>生き延びる可能性が1パーセントでも上がるなら、意味はある。
    命乞いは、しないより、しておくほうがいい。
    生き延びる可能性が1パーセントでも上がるなら、意味はある。
  19. 落ち込んでいるあなたは素晴らしい。<br>きちんと過ちを認めることができているから。
    落ち込んでいるあなたは素晴らしい。
    きちんと過ちを認めることができているから。
  20. 悩んでいるあなたは素晴らしい。<br>きちんと解決策を模索しているから。
    悩んでいるあなたは素晴らしい。
    きちんと解決策を模索しているから。
  21. 焦っているあなたは素晴らしい。<br>限りある人生を、有意義に生きようとしているから。
    焦っているあなたは素晴らしい。
    限りある人生を、有意義に生きようとしているから。
  22. 「大変」という漢字に秘められた意味とは。
    「大変」という漢字に秘められた意味とは。
  23. 大切な人に「無理しないで」と声をかけるように、自分にも「無理しないで」を声をかけよう。
    大切な人に「無理しないで」と声をかけるように、自分にも「無理しないで」を声をかけよう。
  24. 落ち込んでいるときは、元気の出る本を読もう。<br>元気の出る考え方を吸収できるベストタイミング。
    落ち込んでいるときは、元気の出る本を読もう。
    元気の出る考え方を吸収できるベストタイミング。
  25. やめてもいい。<br>逃げてもいい。<br>諦めてもいい。
    やめてもいい。
    逃げてもいい。
    諦めてもいい。
  26. 捨ててもいい。<br>あげてもいい。<br>売ってもいい。
    捨ててもいい。
    あげてもいい。
    売ってもいい。
  27. 距離を置いてもいい。<br>別れてもいい。<br>縁を切ってもいい。
    距離を置いてもいい。
    別れてもいい。
    縁を切ってもいい。
  28. 現在から見て不幸であっても、未来から見ると幸福になる。
    現在から見て不幸であっても、未来から見ると幸福になる。
  29. 今の悔し涙は、将来の嬉し涙。
    今の悔し涙は、将来の嬉し涙。
  30. あなたはもう十分頑張った。<br>もう十分我慢した。<br>今必要なのは、SOSを出す勇気。
    あなたはもう十分頑張った。
    もう十分我慢した。
    今必要なのは、SOSを出す勇気。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
9
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION