執筆者:水口貴博

「消えたい」
「死にたい」と思ったときの
30の言葉

12
7

時には誰かに甘えることもあっていい。
強がってばかりでは、
心や体が持たない。

時には誰かに甘えることもあっていい。強がってばかりでは、心や体が持たない。 | 「消えたい」「死にたい」と思ったときの30の言葉

私たちは「甘えてはいけない」と言われながら育ってきました。

親や先生から「人に甘えてはいけません」「自立しましょう」と言われてきました。

「弱音を吐くのはよくない」「悩み事があっても自分の力で解決すべきだ」と言われてきました。

その影響のためでしょうか。

甘えることに罪悪感を持つ人が少なくありません。

ここに誤解があります。

「甘えてはいけない」と思っていると、ストレスがたまる一方です。

人は、機械ではなく、心を持った生き物です。

心が耐えられるストレスには限界があります。

心が疲弊すると、元気が出にくくなります。

ネガティブな考えばかりが浮かんできて、うまく結果を出せなくなります。

自分を追い詰めてしまい、壊れてしまいます。

甘えることを否定して生きていると、いつか心がぽきっと折れてしまいます。

いわゆる「壊れる」「燃え尽きる」「立ち上がれなくなる」という状態になってしまうのです。

たまには誰かに甘えることもあっていい

疲れたとき、苦しいとき、落ち込んでいるとき。

私たちは、誰かに甘えたくなるときがあります。

そんなときは素直に甘えていいのです。

強がってばかりでは、心や体が持ちません。

長い人生を生き抜くことも難しくなります。

意地っ張りと誤解され「こんなはずではなかった」ということになります。

私たち人間は、支え合いながら生きています。

物質的な支えだけではありません。

精神的な支えでもあります。

誰かに寄りかかったり寄りかかられたりしながら生きています。

ですから、たまには誰かに甘えることもあっていいのです。

甘えることは、人間らしいことです。

悪いことをしているわけでもなければ、誰かを傷つけているわけでもありません。

誰かに甘えることができるのも、強さの1つです。

見栄やプライドを捨て、素直な自分を表現することになるからです。

甘えることは、私たち人間にとって欠かせない時間

どうか自分を追い詰めないでください。

もちろんいつも甘えてばかりではいけませんが、たまにはいいのです。

普段頑張って生きているなら、なおさらです。

自分を優しく包んで「たまには甘えてもいいよ」と慰めましょう。

そういう甘えは、神様も許してくれます。

大人になっても甘えることがあっていい。

夫や妻になっても親になっても甘えることがあっていい。

甘えることは、私たち人間にとって欠かせない時間です。

甘える時間があるから疲れた心が癒され、エネルギーが湧いてきます。

力強く生きられるようになります。

「消えたい」「死にたい」と思ったときの言葉(12)
  • 強がってばかりいるのではなく、たまには甘えるようにする。
病気になって寝込む時間は、無駄ではない。

「消えたい」「死にたい」と思ったときの30の言葉
「消えたい」「死にたい」と思ったときの30の言葉

  1. あなたを苦しめているのは「迷惑をかけてはいけない」という考え方。
    あなたを苦しめているのは「迷惑をかけてはいけない」という考え方。
  2. 本当にいっぱいいっぱいのときは、気晴らしもリフレッシュもしてはいけない。
    本当にいっぱいいっぱいのときは、気晴らしもリフレッシュもしてはいけない。
  3. 人間は本来、怠け者。
    人間は本来、怠け者。
  4. どん底ではない。<br>どん底にいると思い込んでいるだけだ。
    どん底ではない。
    どん底にいると思い込んでいるだけだ。
  5. 「生きていてもいいことがない」と嘆く人は、大切な幸せを見落としている。
    「生きていてもいいことがない」と嘆く人は、大切な幸せを見落としている。
  6. 人生はマラソンと同じ。<br>歩いても立ち止まってもいい。
    人生はマラソンと同じ。
    歩いても立ち止まってもいい。
  7. 「もうダメだ」という言葉は、罪悪感や後ろめたさが残る言い方。
    「もうダメだ」という言葉は、罪悪感や後ろめたさが残る言い方。
  8. 「死にそう」という口癖は、百害あって一利無し。
    「死にそう」という口癖は、百害あって一利無し。
  9. 悩んでいる自分は、100メートル上空から見れば、小さな点。
    悩んでいる自分は、100メートル上空から見れば、小さな点。
  10. 落ち込んだときは、道端の雑草に目を向けよう。<br>雑草は、たくましさを教えてくれる先生。
    落ち込んだときは、道端の雑草に目を向けよう。
    雑草は、たくましさを教えてくれる先生。
  11. 思いどおりにいかない日は、そういう日だと考える。
    思いどおりにいかない日は、そういう日だと考える。
  12. 時には誰かに甘えることもあっていい。<br>強がってばかりでは、心や体が持たない。
    時には誰かに甘えることもあっていい。
    強がってばかりでは、心や体が持たない。
  13. 病気になって寝込む時間は、無駄ではない。
    病気になって寝込む時間は、無駄ではない。
  14. 心が死んでいるときは、今すぐ直射日光を浴びよう。<br>ハワイのビーチで落ち込む人はいない。
    心が死んでいるときは、今すぐ直射日光を浴びよう。
    ハワイのビーチで落ち込む人はいない。
  15. 嫌で嫌で仕方ないことは、今すぐやめる。
    嫌で嫌で仕方ないことは、今すぐやめる。
  16. 断った自分を褒める。<br>断った自分を好きになる。
    断った自分を褒める。
    断った自分を好きになる。
  17. 心のシェルターが1つでもあれば、人生は救われる。
    心のシェルターが1つでもあれば、人生は救われる。
  18. 命乞いは、しないより、しておくほうがいい。<br>生き延びる可能性が1パーセントでも上がるなら、意味はある。
    命乞いは、しないより、しておくほうがいい。
    生き延びる可能性が1パーセントでも上がるなら、意味はある。
  19. 落ち込んでいるあなたは素晴らしい。<br>きちんと過ちを認めることができているから。
    落ち込んでいるあなたは素晴らしい。
    きちんと過ちを認めることができているから。
  20. 悩んでいるあなたは素晴らしい。<br>きちんと解決策を模索しているから。
    悩んでいるあなたは素晴らしい。
    きちんと解決策を模索しているから。
  21. 焦っているあなたは素晴らしい。<br>限りある人生を、有意義に生きようとしているから。
    焦っているあなたは素晴らしい。
    限りある人生を、有意義に生きようとしているから。
  22. 「大変」という漢字に秘められた意味とは。
    「大変」という漢字に秘められた意味とは。
  23. 大切な人に「無理しないで」と声をかけるように、自分にも「無理しないで」を声をかけよう。
    大切な人に「無理しないで」と声をかけるように、自分にも「無理しないで」を声をかけよう。
  24. 落ち込んでいるときは、元気の出る本を読もう。<br>元気の出る考え方を吸収できるベストタイミング。
    落ち込んでいるときは、元気の出る本を読もう。
    元気の出る考え方を吸収できるベストタイミング。
  25. やめてもいい。<br>逃げてもいい。<br>諦めてもいい。
    やめてもいい。
    逃げてもいい。
    諦めてもいい。
  26. 捨ててもいい。<br>あげてもいい。<br>売ってもいい。
    捨ててもいい。
    あげてもいい。
    売ってもいい。
  27. 距離を置いてもいい。<br>別れてもいい。<br>縁を切ってもいい。
    距離を置いてもいい。
    別れてもいい。
    縁を切ってもいい。
  28. 現在から見て不幸であっても、未来から見ると幸福になる。
    現在から見て不幸であっても、未来から見ると幸福になる。
  29. 今の悔し涙は、将来の嬉し涙。
    今の悔し涙は、将来の嬉し涙。
  30. あなたはもう十分頑張った。<br>もう十分我慢した。<br>今必要なのは、SOSを出す勇気。
    あなたはもう十分頑張った。
    もう十分我慢した。
    今必要なのは、SOSを出す勇気。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
9
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION