シンプルな食べ物の中に「美」を見いだしてください。
シンプルな食べ物には、必ず美が存在します。
シンプルな食べ物は、普段から見慣れていて、特別感はないかもしれません。
見た目は普通で華やかさもないでしょう。
地味で平凡な印象があるかもしれませんが、誤解です。
シンプルな食べ物ほど美しいものはありません。
なぜシンプルな食べ物は、美しいのか。
余計なものが混ざっていないからです。
基本形でありながら、完成形です。
だから美しいのです。
塩おにぎりがあるとします。
必要なのは白米だけで、味付けは塩だけです。
これ以上ないほどシンプルな食べ物ですが、美が存在します。
きれいな白一色、整った三角、ほのかな塩味。
味も外観もシンプルですが、だからこそいいのです。
余計なものが混ざっていません。
じっくり観察すれば、そこには美があり、うっとりできます。
イチゴケーキがあるとします。
見た目はシンプルですが、これほど美しいものはありません。
柔らかいケーキ生地に、ぽつんと赤いイチゴが1つあるだけです。
特別な装飾は何も施されていません。
見た目は地味かもしれませんが、改めてじっくり見てみると「なんて美しいのだろう」と感動するはずです。
ケーキの定番でありながら、ケーキの完成形です。
シンプルな食べ物は何でもそうです。
シンプルなご飯、シンプルなお味噌汁、シンプルなお漬物。
シンプルな食パン、シンプルな目玉焼き、シンプルなオレンジジュース。
シンプルなクッキー、シンプルな板チョコ、シンプルなアイスクリーム。
地味ではありません。
美しいのです。
シンプルな食べ物の中から、美を見いだしてください。
華やかさはなくても、混じりけのない美しさがあります。
手の込んだ料理も美しいですが、シンプルな食べ物も美しい。
「シンプル・イズ・ベスト」という言葉のとおり、シンプルにかなうものはありません。
華やかさはなくても素晴らしく感じるでしょう。
どんなにシンプルな食べ物であっても、必ず美が存在します。
質素に見えても、そこに美を見いだせば、贅沢に感じるでしょう。
シンプルな食べ物が芸術作品のように感じて、リッチな気分で楽しめるはずです。