執筆者:水口貴博

ユニークな視点で食生活を楽しむ30の言葉

1

白米を「小さな真珠の粒」と思って食べてみると、いつもと違った感覚が楽しめる。

白米を「小さな真珠の粒」と思って食べてみると、いつもと違った感覚が楽しめる。 | ユニークな視点で食生活を楽しむ30の言葉

白米は、私たちにとって最もなじみ深い食べ物の1つです。

定食でも丼物でも白米が登場します。

おかずのお供に白米は欠かせません。

刺し身や焼き魚との相性も素晴らしい。

和食に限らず、ギョーザやハンバーグなど、中華や洋食との相性も抜群です。

おかずのお供に白米は欠かせないことは、もはや人類共通のお約束になっています。

食として最初に思い浮かぶのは白米という人も多いはずです。

組み合わせの中心的存在であり、これからも主食の主役として愛され続けるでしょう。

さて、そんななじみ深い白米をちょっと違った視点から楽しんでみませんか。

方法はとても簡単です。

白米を「小さな真珠の粒」と思って食べてみてください。

見方を変えるだけで、今すぐ不思議な体験を楽しめます。

リッチな感覚が生まれ、普段よりおいしく感じる

堅苦しく考えないでください。

遊び心を大切にして、頭を柔らかくして、そう思ってみてください。

茶碗ちゃわんに盛られた白米は、小さな真珠の粒が集まったものです。

するとどうでしょう。

普通に見えていた白米が、きらきらして見えるようになるでしょう。

あなたは、茶碗に盛られた小さな真珠の粒を食べます。

リッチな感覚が生まれ、普段よりおいしく感じるでしょう。

味付けがされていないシンプルな白米でも、不思議と味わい深くなります。

おかずやふりかけがなくても、そのままでおいしくいただけます。

白米と真珠は別々の存在ですが、無関係というわけでもありません。

白米と真珠は「美しいもの」「自然からの恵み」「味わい深いもの」という点で共通しています。

見た目だけでなく、実は中身においても似ているところがあります。

自然の恵みをおいしくいただきましょう。

小さな真珠の粒を体に取り込み、今日も美しく輝いていきましょう。

私たちは、小さな真珠の粒を食べているのです。

ユニークな視点で食生活を楽しむ言葉(1)
  • 白米を「小さな真珠の粒」と思いながら食べて、いつもと違った感覚が楽しむ。
「外食」を「冒険外食」と言い換えるだけで、食の冒険者になる。

ユニークな視点で食生活を楽しむ30の言葉

ユニークな視点で食生活を楽しむ30の言葉
  1. 白米を「小さな真珠の粒」と思って食べてみると、いつもと違った感覚が楽しめる。
    白米を「小さな真珠の粒」と思って食べてみると、いつもと違った感覚が楽しめる。
  2. 「外食」を「冒険外食」と言い換えるだけで、食の冒険者になる。
    「外食」を「冒険外食」と言い換えるだけで、食の冒険者になる。
  3. 食品売り場は奇跡の場所。
    食品売り場は奇跡の場所。
  4. 電子レンジの待ち時間も食生活の一部。<br>あなたの食生活を左右する大切な時間。
    電子レンジの待ち時間も食生活の一部。
    あなたの食生活を左右する大切な時間。
  5. 金欠のときこそ外食をしよう。<br>お金に余裕がないときこそ、外食をするベストタイミング。
    金欠のときこそ外食をしよう。
    お金に余裕がないときこそ、外食をするベストタイミング。
  6. 食を楽しむことに、資格も学歴も必要ない。<br>「おいしく味わう」というゴールに向かって突き進もう。
    食を楽しむことに、資格も学歴も必要ない。
    「おいしく味わう」というゴールに向かって突き進もう。
  7. 「堅い」を「歯ごたえがある」に言い換えるだけで、もっとおいしく味わえる。
    「堅い」を「歯ごたえがある」に言い換えるだけで、もっとおいしく味わえる。
  8. わけあり食品を購入するだけで、食品ロスの削減に貢献できる。
    わけあり食品を購入するだけで、食品ロスの削減に貢献できる。
  9. 試してみたいレシピを見つけたら、すぐ試そう。<br>貴重な縁を生かすのが、あなたの仕事。
    試してみたいレシピを見つけたら、すぐ試そう。
    貴重な縁を生かすのが、あなたの仕事。
  10. 飲食店は「おひとりさま」を積極的に楽しむ場所。
    飲食店は「おひとりさま」を積極的に楽しむ場所。
  11. 食事とは、腹を満たすだけでなく、心を満たすもの。
    食事とは、腹を満たすだけでなく、心を満たすもの。
  12. 慌てて緑茶を飲むと、癒しの色と香りに気づけない。
    慌てて緑茶を飲むと、癒しの色と香りに気づけない。
  13. 食事をおごることも、素晴らしい誕生日プレゼント。
    食事をおごることも、素晴らしい誕生日プレゼント。
  14. 塩と砂糖を間違えたら「変わった味を楽しむ機会」と考えよう。
    塩と砂糖を間違えたら「変わった味を楽しむ機会」と考えよう。
  15. 風邪を引いたときこそ、おかゆを味わうベストタイミング。
    風邪を引いたときこそ、おかゆを味わうベストタイミング。
  16. 食べ飽きたものであっても、新鮮な感覚を取り戻すチャンスはある。
    食べ飽きたものであっても、新鮮な感覚を取り戻すチャンスはある。
  17. 食べにくいものは、食べ物からの挑戦状。<br>逃げるのではなく、受けて立つ。
    食べにくいものは、食べ物からの挑戦状。
    逃げるのではなく、受けて立つ。
  18. カレーは、ご飯とルーの割合を気にして食べるからおいしい。
    カレーは、ご飯とルーの割合を気にして食べるからおいしい。
  19. スパゲティは面白い食べ物。<br>フォークでくるくる巻き取りながら食べるのが醍醐味。
    スパゲティは面白い食べ物。
    フォークでくるくる巻き取りながら食べるのが醍醐味。
  20. 専門店にはハズレが少ない。<br>特に一品のみの専門店は要チェック。
    専門店にはハズレが少ない。
    特に一品のみの専門店は要チェック。
  21. 食べ物には、人を幸せにする力がある。
    食べ物には、人を幸せにする力がある。
  22. スイカのタネは風情。<br>タネを取り除きながら食べるからおいしい。
    スイカのタネは風情。
    タネを取り除きながら食べるからおいしい。
  23. スイカのタネは、スイカの涙。<br>涙を取り除くあなたは、心の優しい人。
    スイカのタネは、スイカの涙。
    涙を取り除くあなたは、心の優しい人。
  24. シンプルな食べ物の中に「美」を見いだす。
    シンプルな食べ物の中に「美」を見いだす。
  25. 食べ残しをもったいないと思う人に、悪い人はいない。
    食べ残しをもったいないと思う人に、悪い人はいない。
  26. チョコレートは、口の中で溶かしながら食べると、もっとおいしく味わえる。
    チョコレートは、口の中で溶かしながら食べると、もっとおいしく味わえる。
  27. 話ネタを作るために、外食をするのも悪くない。
    話ネタを作るために、外食をするのも悪くない。
  28. 食べ損ねたものは放置するのではない。<br>再チャレンジをするためにある。
    食べ損ねたものは放置するのではない。
    再チャレンジをするためにある。
  29. あなたが身につけている料理の腕は、人を元気づける魔法である。
    あなたが身につけている料理の腕は、人を元気づける魔法である。
  30. あなたはその食べ物が嫌いでも、その食べ物はあなたのことが好き。
    あなたはその食べ物が嫌いでも、その食べ物はあなたのことが好き。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION