執筆者:水口貴博

風のように生きる30の言葉

20

仲直りが1回できなかったくらいで諦めていないか。

仲直りが1回できなかったくらいで諦めていないか。 | 風のように生きる30の言葉

人間関係では、喧嘩がつきもの。

仲直りをしようと試みたものの、うまくいかないことがあります。

相手は許してくれませんでした。

相手は今でも怒っていて、こちらの謝罪を受け入れてくれませんでした。

そもそも面会を拒否されることもあるでしょう。

そんなとき「仲直りができなかった」と簡単に諦めるのではいけません。

いったんその場は引き下がりますが、だからといって「二度と仲直りできない」と決めつけないことです。

まだ仲直りができる望みは残っているからです。

仲直りが1回できなかったくらいで諦めない

世の中の大半の人は、仲直りが1回できなかっただけで諦めてしまいます。

「仲直りができなかった」と言ったまま終わりです。

もう修復は不可能だと思っています。

それは誤解です。

あくまで「1回目の仲直りができなかった」というだけのことです。

完全に仲直りが不可能と決まったわけではありません。

もちろんすでに何度も裏切り行為が繰り返され、完全に信頼関係が喪失しているなら別ですが、そうでないなら望みはあります。

ここであなたに提案です。

1回目の仲直りができなければ、2回目の仲直りに挑戦してみてください。

2回目の仲直りができなければ、3回目の仲直りに挑戦してみてください。

仲直りは何度トライしてもいい。

仲直りのアプローチに上限はありません。

相手に許してもらえるまで、何度でも仲直りを心がける

本当に申し訳ない気持ちがあるなら、許してもらえるまで何度でも謝るのが普通です。

1回うまくいかないくらいで諦めたら、相手は「申し訳ない気持ちはその程度だったのですね」と思うでしょう。

簡単に諦めてしまうのも相手に失礼です。

ますます相手を怒らせてしまいかねません。

仲直りできることもできなくなってしまいます。

相手に許してもらえるまで、何度でも仲直りを心がけることです。

もちろん立て続けは相手の迷惑になるため、少し時間を置いてから再アプローチをするのがいいでしょう。

相手から「もうやめてください」と拒否されるまで続けることができます。

仲直りにも粘り強さが必要

仲直りにも粘り強さが必要です。

「いつか許してもらえるはず」と思うことが大切です。

自分に非があれば、きちんと頭を下げて謝りましょう。

心から本気になって、しっかりおわびの気持ちを伝えましょう。

「私が悪かった」

「もう二度としない」

「本当にごめんなさい」

恥も外聞も捨てて、誠意を込めた態度で仲直りをしてみてください。

そうすれば世の中の大半の喧嘩は仲直りできてしまいます。

風のように生きる言葉(20)
  • 仲直りが1回うまくいかなかったくらいで諦めない。
  • 相手が許してくれるまで何度でも仲直りに挑戦する。
問題点を嘆くのではない。
改善点が見つかったことを喜ぶのだ。

風のように生きる30の言葉

  1. 「風のように生きる」とは。
  2. 風のように生きるためには、まず肌で風を感じることが大切。
  3. 風のように生きるために心がけたい、3つの優しさ。
  4. 風に幸せを感じよう。
    地球の神秘であり、自然が生み出したアート。
  5. 風のように生きるためには「スピード感」が欠かせない。
  6. たまに不便を経験したほうが、便利なもののありがたみがよくわかる。
  7. リラックスしたいときは、魔法のおまじない「リラックス」を唱えよう。
  8. あなたに足りないのは「とりあえず動く」という習慣。
  9. どちらでもいいから、人に決めてもらうのではない。
    どちらでもいいからこそ、自分で決める。
  10. なかなか行動できないときは、帆に風を受けて進むヨットをイメージしよう。
  11. 自分を輝かせるのは、他人ではなく、自分。
  12. 「トラブルに遭いたくない」と思うから、行動できない。
    「小さなトラブルなら大歓迎」と思えば、行動できる。
  13. いつも優しくしてくれる人にかけたい言葉とは。
  14. 死ぬまでずっと「青春の心」でいることを誓う。
  15. 忙しいときほど、丁寧な仕事を心がけよう。
  16. ため息には2種類ある。
    「体のため息」「心のため息」
  17. 嫌な夢を見ても、正夢になると信じない。
  18. 逆ギレする人に、素晴らしい人はいない。
  19. 顔や視線をそらした挨拶は、きちんとした挨拶になっていない。
  20. 仲直りが1回できなかったくらいで諦めていないか。
  21. 問題点を嘆くのではない。
    改善点が見つかったことを喜ぶのだ。
  22. 明るい笑い声も、大きすぎると下品になる。
  23. つまらない仕事を引き受けよう。
    工夫をすれば、面白くなるから。
  24. 約束は、多いより少ないほうがいい。
  25. ラッキーな話を聞く機会があれば、ぜひ聞かせてもらおう。
    運をおすそ分けしてもらえる。
  26. 人は、いったん落ち込んで強くなる。
    落ち込みは、強くなる前触れ。
  27. 「忙しくて○○する時間がない」という人は、本気になっていないだけ。
  28. 早く終わらせたかったら、早く取りかかる。
  29. 目をつぶりながら顔を上に向けると、素直な気持ちを取り戻せる。
  30. 「運が悪かった」と言うだけでは、改善も成長もできない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION