執筆者:水口貴博

運とチャンスに恵まれる30の方法

7

嫌々妥協すると、運やチャンスが逃げていく。喜んで妥協すると、運やチャンスに恵まれる。

嫌々妥協すると、運やチャンスが逃げていく。喜んで妥協すると、運やチャンスに恵まれる。 | 運とチャンスに恵まれる30の方法

相手と意見や利害が対立しているときに必要なことは何か。

それは「妥協」です。

意地を張って譲歩を拒んでいては、物事が進展しません。

相手と向き合って話し合い、お互いが譲り合って、穏やかに決着をつけることが必要です。

そんな妥協をする場面では「嫌々」という感情が伴いやすい。

「すっきりしないが、仕方ない」

「納得はできないが、ほかに選択肢がない」

「もやもやした気持ちは残るが、まあいいだろう」

嫌な気持ちを引きずりながら、受け入れることでしょう。

仕方ないとはいえ、これはよくないのです。

嫌々妥協すると、後味の悪い妥協になる

嫌々妥協すると、もやもやした感情が残ります。

ネガティブになって、ストレスが生まれます。

負けたような気持ちになって、悔しがる人もいるでしょう。

嫌な気持ちが続いて、後味の悪い妥協になってしまうのです。

嫌々妥協する悪影響は、ほかにもあります。

心がすっきりしないのでは、せっかくの妥協の効果も半減します。

負の感情があると、せっかくの妥協が生かされません。

妥協によってせっかく物事が進む状態になっても、負の感情が邪魔をして、運やチャンスを逃してしまうのです。

喜んで妥協しよう。

妥協するとき、心がけたいマナーがあります。

妥協するときは、喜んで妥協しましょう。

意地を張っていても、物事は進展しません。

感謝の念を持って、心から妥協を喜ぶことが大切です。

「丸く収まってよかった」

「これで話が前に進みますね」

「お互いにとってベストの着地点が見つかって本当にありがたい」

にこにこ喜びながら妥協しましょう。

両手を挙げて喜んでください。

「妥協した」ということは「喧嘩・対立を避けることができた」ということ。

悪いことではなく、良いことです。

悲しいことではなく、喜ばしいことです。

譲り合いの精神を表現することができました。

ひとまず物事が進展するようになりました。

妥協によって解決されない点が少し残るかもしれませんが、致命的ではないでしょう。

妥協してくれた相手にも感謝しましょう。

喜びながら妥協すれば、元気が出てきます。

「大きなトラブルに発展しなくてよかった」と考えることができるでしょう。

妥協するときは、喜んで妥協してください。

喜びの気持ちで妥協する人には、晴れやかな気持ちで次のアクションに取り組めます。

嬉しい感情で妥協すれば、勢いとスピードが生まれ、運やチャンスにも恵まれます。

すなわち「明るい妥協」を実現できるのです。

運とチャンスに恵まれる方法(7)
  • 妥協するときは、嫌々妥協するのではなく、喜んで妥協する。
いつでもできることであっても、今しかできないと思って生きるのがいい。

運とチャンスに恵まれる30の方法

  1. ベストを尽くす人に、運とチャンスが舞い込んでくる。
  2. 「私は運がいい」と思っただけで、運がよくなる。
  3. 玄関を掃除すると、運気がアップする。
    玄関に植物を置くと、さらに運気がアップする。
  4. チャンスは、探すものではなく、気づくもの。
  5. 感謝や謝罪は、すぐしないと意味がない。
  6. 長い行列を見てすぐ並び始める人が、チャンスをつかむ。
  7. 嫌々妥協すると、運やチャンスが逃げていく。
    喜んで妥協すると、運やチャンスに恵まれる。
  8. いつでもできることであっても、今しかできないと思って生きるのがいい。
  9. 「器用貧乏」という言葉があるなら「不器用お金持ち」という言葉もあっていいよね。
  10. 準備をしない人は、チャンスをつかめない。
    きちんと準備している人が、チャンスをつかむ。
  11. チャンスをプレゼントする人は、神様から気に入られ、ますます大きなチャンスを手に入れる。
  12. チャンスは意外なところにある。
    だから、意外なところに行こう。
  13. うっかり同じ本を買ってしまったら、プレゼントのチャンスができたということ。
  14. 連れの急なキャンセルは、1人で行動するチャンス。
  15. 人生を変えるアイデアは、日中にひらめくとは限らない。
    睡眠中にひらめくこともある。
  16. 運やチャンスは人が運んでくる。
    ご縁を大切にすると、あなたは運とチャンスに恵まれる。
  17. 野球も仕事も、送りバントが欠かせない。
    送りバントができる人は、後から運とチャンスに恵まれる。
  18. 「チャンスがない」と文句を言っているから、チャンスに恵まれない。
  19. あなたは、周りにとって大勢の1人でも、自分にとっては特別な存在。
  20. 言うことがころころ変わる人にも、見習う点はある。
  21. チャンスをつかんで油断しない。
    チャンスの周辺には、次のチャンスが隠れている。
  22. チャンスは、使い切った歯磨き粉のチューブ。
    ぎゅっと力を入れれば、もう1回分はいける。
  23. 逃げる人をばかにしてはいけない。
    逃げることも立派な戦術。
  24. 悪いことがあった後こそ「運がよかった」と言うタイミング。
  25. 新しいチャンスは、あなたが無駄と思っていることにある。
  26. 運動が苦手な人は、激しく体を動かすことだと思っている。
    歩くことも運動。
  27. チャンスを逃しても油断してはいけない。
    もう一度チャンスがやってくる。
  28. けがや病気でダウンしているときは、こう考えよう。
    「人に優しくなる気持ちを育てる時間」
  29. あなたの目の前にある壁は、壁ではない。
    間仕切りカーテン。
  30. あなたはすでにチャンスを持っている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION