あなたには理想がありますか。
いろいろな理想があって、夢や希望を抱いているでしょう。
「こんなふうになったらいいな」という理想があって、モチベーションになっているでしょう。
もちろん努力によって実現できることならいいのです。
理想の体型であれば、努力によって実現できる可能性があります。
肥満体であれば、ダイエットが必要です。
運動と食事制限でボディーラインを引き締めれば、理想の体型を実現できる可能性があるでしょう。
筋肉質の体型になりたいなら、筋トレに取り組むことで、理想の達成も不可能ではないはずです。
しかし、どんな理想も、努力すれば必ず叶うと思っているなら誤解です。
時間やお金の制限もあれば、能力や才能の限界もあります。
そもそも理想が高すぎて、手が届かないこともあるでしょう。
理想に固執していると、時間・お金・労力がかかりすぎてしまい、底なし状態になります。
叶わない夢を死ぬまで延々と追いかけているようなもの。
世の中には、どうしても叶わない理想もあります。
努力が報われるとは限らないように、理想が叶うとも限りません。
いくら理想を実現したくても、現実的に難しいことがあるのも事実です。
高すぎる理想は、無謀な挑戦です。
もはや叶わぬ夢物語です。
理想と現実のギャップが埋まらず、悩み続けることになるでしょう。
「どうしてうまくいかないの?」と自分を責めることになるでしょう。
理想に固執すると、人生の無駄遣いが生まれ、どんどん大きくなります。
時間・お金・労力といった貴重なリソースを食いつぶすことになります。
あるとき、思わぬしっぺ返しを食らうことになるでしょう。
大切な人を失うことになったり多額の借金を背負うことになったりなど、負の結果をもたらすこともあります。
「こんなはすではなかった」と後悔することになります。
理想があるのは素晴らしいことですが、固執するのはよくありません。
現実的に考えて、実現は難しそうだと気づいたら、上手に折り合いをつけましょう。
「妥協する」ということです。
上手に妥協しましょう。
「妥協」という言葉に悪いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、誤解です。
負けることでもなければ、恥ずかしいことでもありません。
妥協とは「現実と向き合って、上手に生きる知恵」です。
悩まない生き方を実現するための手段です。
理想の「すべて」を諦めるわけではありません。
理想の「一部」を諦めるだけのことです。
上手に妥協すれば、一部を諦めるだけで済みます。
完全に諦めるのはできなくても、一部を諦めることならできるはずです。
「いい意味で、諦めも大切」ということです。
理想に固執して悩み続けるくらいなら、上手に現実と折り合いをつけたほうが、悩みから解放されます。
上手に妥協すれば、ベストは無理でも、ベターを実現できるでしょう。
必要な時間・お金・労力が減って、ストレスも小さくなります。
目標を下げることで、達成しやすくなります。
余計なプライドを捨ててください。
自分の限界を受け入れ、現実と上手に折り合いをつけていきましょう。
悩まない生き方をするなら、上手に妥協することが欠かせません。
「これでいい」「これで十分」と納得できれば、ストレスから解放されます。
上手に折り合いをつければ悩むことがなくなります。
上手に妥協することも、1つのスキルです。