執筆者:水口貴博

悩まない生き方をする30の方法

14

理想に固執するから悩む。上手に妥協すれば悩まない。

理想に固執するから悩む。上手に妥協すれば悩まない。 | 悩まない生き方をする30の方法

あなたには理想がありますか。

  • 理想の自分、理想の体型、理想の夢
  • 理想の住まい、理想の暮らし、理想の人生
  • 理想の仕事、理想の職場、理想のキャリア
  • 理想のパートナー、理想の夫婦生活、理想の子育て

いろいろな理想があって、夢や希望を抱いているでしょう。

「こんなふうになったらいいな」という理想があって、モチベーションになっているでしょう。

もちろん努力によって実現できることならいいのです。

理想の体型であれば、努力によって実現できる可能性があります。

肥満体であれば、ダイエットが必要です。

運動と食事制限でボディーラインを引き締めれば、理想の体型を実現できる可能性があるでしょう。

筋肉質の体型になりたいなら、筋トレに取り組むことで、理想の達成も不可能ではないはずです。

しかし、どんな理想も、努力すれば必ず叶うと思っているなら誤解です。

時間やお金の制限もあれば、能力や才能の限界もあります。

そもそも理想が高すぎて、手が届かないこともあるでしょう。

理想に固執していると、時間・お金・労力がかかりすぎてしまい、底なし状態になります。

叶わない夢を死ぬまで延々と追いかけているようなもの。

世の中には、どうしても叶わない理想もあります。

努力が報われるとは限らないように、理想が叶うとも限りません。

いくら理想を実現したくても、現実的に難しいことがあるのも事実です。

高すぎる理想は、もはや叶わぬ夢物語

高すぎる理想は、無謀な挑戦です。

もはや叶わぬ夢物語です。

理想と現実のギャップが埋まらず、悩み続けることになるでしょう。

「どうしてうまくいかないの?」と自分を責めることになるでしょう。

理想に固執すると、人生の無駄遣いが生まれ、どんどん大きくなります。

時間・お金・労力といった貴重なリソースを食いつぶすことになります。

あるとき、思わぬしっぺ返しを食らうことになるでしょう。

大切な人を失うことになったり多額の借金を背負うことになったりなど、負の結果をもたらすこともあります。

「こんなはすではなかった」と後悔することになります。

理想があるのは素晴らしいことですが、固執するのはよくありません。

現実的に考えて、実現は難しそうだと気づいたら、上手に折り合いをつけましょう。

「妥協する」ということです。

大切なことは「上手な妥協」にある

上手に妥協しましょう。

「妥協」という言葉に悪いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、誤解です。

負けることでもなければ、恥ずかしいことでもありません。

妥協とは「現実と向き合って、上手に生きる知恵」です。

悩まない生き方を実現するための手段です。

理想の「すべて」を諦めるわけではありません。

理想の「一部」を諦めるだけのことです。

上手に妥協すれば、一部を諦めるだけで済みます。

完全に諦めるのはできなくても、一部を諦めることならできるはずです。

「いい意味で、諦めも大切」ということです。

理想に固執して悩み続けるくらいなら、上手に現実と折り合いをつけたほうが、悩みから解放されます。

上手に妥協することも、1つのスキル

上手に妥協すれば、ベストは無理でも、ベターを実現できるでしょう。

必要な時間・お金・労力が減って、ストレスも小さくなります。

目標を下げることで、達成しやすくなります。

余計なプライドを捨ててください。

自分の限界を受け入れ、現実と上手に折り合いをつけていきましょう。

悩まない生き方をするなら、上手に妥協することが欠かせません。

「これでいい」「これで十分」と納得できれば、ストレスから解放されます。

上手に折り合いをつければ悩むことがなくなります。

上手に妥協することも、1つのスキルです。

悩まない生き方をする方法(14)
  • 理想に固執するのではなく、上手に折り合いをつけていく。
離れたままだから悩む。
近づいてみれば悩まない。

悩まない生き方をする30の方法

悩まない生き方をする30の方法
  1. 道を探すから悩む。<br>道を切り開けば悩まない。
    道を探すから悩む。
    道を切り開けば悩まない。
  2. かまってほしいから悩む。<br>かまってあげようとすれば悩まない。
    かまってほしいから悩む。
    かまってあげようとすれば悩まない。
  3. 悲観的だから悩む。<br>楽観的になれば悩まない。
    悲観的だから悩む。
    楽観的になれば悩まない。
  4. 持つから悩む。<br>持たなければ悩まない。
    持つから悩む。
    持たなければ悩まない。
  5. 完全な人間になろうとするから悩む。<br>不完全な自分を受け入れれば悩まない。
    完全な人間になろうとするから悩む。
    不完全な自分を受け入れれば悩まない。
  6. 失敗を引きずるから悩む。<br>バネにすれば悩まない。
    失敗を引きずるから悩む。
    バネにすれば悩まない。
  7. 建前で生きるから悩む。<br>本音で生きれば悩まない。
    建前で生きるから悩む。
    本音で生きれば悩まない。
  8. 相手を変えようとするから悩む。<br>自分が変われば悩まない。
    相手を変えようとするから悩む。
    自分が変われば悩まない。
  9. 物にお金をかけるから悩む。<br>頭にお金をかければ悩まない。
    物にお金をかけるから悩む。
    頭にお金をかければ悩まない。
  10. 愛されようとするから悩む。<br>愛そうとすれば悩まない。
    愛されようとするから悩む。
    愛そうとすれば悩まない。
  11. 暇だから悩む。<br>忙しくしていれば悩まない。
    暇だから悩む。
    忙しくしていれば悩まない。
  12. MUSTで生きるなら悩む。<br>WANTで生きれば悩まない。
    MUSTで生きるなら悩む。
    WANTで生きれば悩まない。
  13. お金がないから悩む。<br>お金があれば悩まない。
    お金がないから悩む。
    お金があれば悩まない。
  14. 理想に固執するから悩む。<br>上手に妥協すれば悩まない。
    理想に固執するから悩む。
    上手に妥協すれば悩まない。
  15. 離れたままだから悩む。<br>近づいてみれば悩まない。
    離れたままだから悩む。
    近づいてみれば悩まない。
  16. 考えるから悩む。<br>考え抜けば悩まない。
    考えるから悩む。
    考え抜けば悩まない。
  17. できないことをやろうとするから悩む。<br>できる人にお願いすれば悩まない。
    できないことをやろうとするから悩む。
    できる人にお願いすれば悩まない。
  18. 問題を放置するから悩む。<br>解決すれば悩まない。
    問題を放置するから悩む。
    解決すれば悩まない。
  19. 一時的な対処だから悩む。<br>根本的な対処をすれば悩まない。
    一時的な対処だから悩む。
    根本的な対処をすれば悩まない。
  20. 変化を恐れるから悩む。<br>変化を楽しめば悩まない。
    変化を恐れるから悩む。
    変化を楽しめば悩まない。
  21. 見栄を張って生きようとするから悩む。<br>自然体で生きれば悩まない。
    見栄を張って生きようとするから悩む。
    自然体で生きれば悩まない。
  22. 頑固だから悩む。<br>素直になれば悩まない。
    頑固だから悩む。
    素直になれば悩まない。
  23. 間違ったことをするから悩む。<br>正しいことをすれば悩まない。
    間違ったことをするから悩む。
    正しいことをすれば悩まない。
  24. 幸せになろうとするから悩む。<br>幸せに気づいていけば悩まない。
    幸せになろうとするから悩む。
    幸せに気づいていけば悩まない。
  25. 嫌いなことを仕事にするから悩む。<br>好きなことを仕事にすれば悩まない。
    嫌いなことを仕事にするから悩む。
    好きなことを仕事にすれば悩まない。
  26. 無理に好かれようとするから悩む。<br>好かれなくてもよしとすれば悩まない。
    無理に好かれようとするから悩む。
    好かれなくてもよしとすれば悩まない。
  27. デマや噂に惑わされているから悩む。<br>真実にフォーカスすれば悩まない。
    デマや噂に惑わされているから悩む。
    真実にフォーカスすれば悩まない。
  28. 責任逃れを考えているから悩む。<br>自己責任になれば悩まない。
    責任逃れを考えているから悩む。
    自己責任になれば悩まない。
  29. 考えてもわからないことに没頭するから悩む。<br>気にかけなければ悩まない。
    考えてもわからないことに没頭するから悩む。
    気にかけなければ悩まない。
  30. 「悩んではいけない」と思うから悩む。<br>「人生は悩みが尽きないもの」と思えば悩まない。
    「悩んではいけない」と思うから悩む。
    「人生は悩みが尽きないもの」と思えば悩まない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION