執筆者:水口貴博

運とチャンスに恵まれる30の方法

17

野球も仕事も、送りバントが欠かせない。送りバントができる人は、後から運とチャンスに恵まれる。

野球も仕事も、送りバントが欠かせない。送りバントができる人は、後から運とチャンスに恵まれる。 | 運とチャンスに恵まれる30の方法

野球の作戦の1つに「送りバント」があります。

打者がアウトになる代わりに、走者を次の塁に進めることを目的としたバントのことです。

送りバントは、別名「犠牲バント」とも呼ばれます。

ゲームとはいえ、打者がアウトになる様子は犠牲のように見えるでしょう。

野球はチームプレーです。

ヒットやホームランばかりを狙っていては試合が成り立ちません。

時には自分がアウトになる代わりに走者を前に進め、確実に1点を取り、チームを勝利へと導くことがあります。

もちろん反則ではありません。

送りバントは公式ルールとして認められていて、野球のよくあるシーンの1つです。

特に手堅いプレーが必要な場面では送りバントがよく見られます。

これは野球に限らず、ビジネスでも同じことです。

送りバントができるかどうかで、仕事の結果が変わります。

ビジネスでも、送りバントが必要になることもある

ビジネスではヒットやホームランを狙いがちですが、それだけでは不十分です。

自己中心的で独りよがりな仕事ではうまくいきません。

ビジネスも野球と同様、チームプレーです。

多くの人で成り立っていて、それぞれが協力し合い、チームワークで進めていくものです。

送りバントも作戦です。

自分は損をしたり責任を取ったりすることになりますが、チームのためになるなら送りバントも悪くありません。

ほかの人の仕事がスムーズに進んで、チーム全体の利益につながります。

自分にとって不利益であっても、チーム全体の利益になるなら貴い意義があります。

送りバントをした人は、後から運とチャンスに恵まれる

送りバントは、チームのことに貢献する気持ちがないとできない行為です。

送りバントができる人には、利他主義であり、全体利益に対する考え方があります。

送りバントができれば、重要な役割を果たしたことが評価されるのはもちろん、チームを大切に考えていることも証明されます。

そのため送りバントをした人は、立派な仕事を成し遂げたと周りからたたえられます。

痛みは伴いますが、成り行きを左右する大事な局面であれば、送りバントに出る勇気も必要です。

時と場合によっては重要な作戦です。

もちろん犠牲とはいえ、やり過ぎは禁物です。

何でも犠牲にすればいいわけではありませんが、許容範囲の痛みであれば、快く引き受けるとよいでしょう。

その勇気は周りからたたえられます。

地味な姿でいながらも、人の記憶に残ります。

送りバントをした人は、そのときは犠牲になっても、後から運とチャンスに恵まれます。

運とチャンスに恵まれる方法(17)
  • チーム全体の利益になるなら、作戦の1つとして送りバントを行う。
「チャンスがない」と文句を言っているから、チャンスに恵まれない。

運とチャンスに恵まれる30の方法

  1. ベストを尽くす人に、運とチャンスが舞い込んでくる。
  2. 「私は運がいい」と思っただけで、運がよくなる。
  3. 玄関を掃除すると、運気がアップする。
    玄関に植物を置くと、さらに運気がアップする。
  4. チャンスは、探すものではなく、気づくもの。
  5. 感謝や謝罪は、すぐしないと意味がない。
  6. 長い行列を見てすぐ並び始める人が、チャンスをつかむ。
  7. 嫌々妥協すると、運やチャンスが逃げていく。
    喜んで妥協すると、運やチャンスに恵まれる。
  8. いつでもできることであっても、今しかできないと思って生きるのがいい。
  9. 「器用貧乏」という言葉があるなら「不器用お金持ち」という言葉もあっていいよね。
  10. 準備をしない人は、チャンスをつかめない。
    きちんと準備している人が、チャンスをつかむ。
  11. チャンスをプレゼントする人は、神様から気に入られ、ますます大きなチャンスを手に入れる。
  12. チャンスは意外なところにある。
    だから、意外なところに行こう。
  13. うっかり同じ本を買ってしまったら、プレゼントのチャンスができたということ。
  14. 連れの急なキャンセルは、1人で行動するチャンス。
  15. 人生を変えるアイデアは、日中にひらめくとは限らない。
    睡眠中にひらめくこともある。
  16. 運やチャンスは人が運んでくる。
    ご縁を大切にすると、あなたは運とチャンスに恵まれる。
  17. 野球も仕事も、送りバントが欠かせない。
    送りバントができる人は、後から運とチャンスに恵まれる。
  18. 「チャンスがない」と文句を言っているから、チャンスに恵まれない。
  19. あなたは、周りにとって大勢の1人でも、自分にとっては特別な存在。
  20. 言うことがころころ変わる人にも、見習う点はある。
  21. チャンスをつかんで油断しない。
    チャンスの周辺には、次のチャンスが隠れている。
  22. チャンスは、使い切った歯磨き粉のチューブ。
    ぎゅっと力を入れれば、もう1回分はいける。
  23. 逃げる人をばかにしてはいけない。
    逃げることも立派な戦術。
  24. 悪いことがあった後こそ「運がよかった」と言うタイミング。
  25. 新しいチャンスは、あなたが無駄と思っていることにある。
  26. 運動が苦手な人は、激しく体を動かすことだと思っている。
    歩くことも運動。
  27. チャンスを逃しても油断してはいけない。
    もう一度チャンスがやってくる。
  28. けがや病気でダウンしているときは、こう考えよう。
    「人に優しくなる気持ちを育てる時間」
  29. あなたの目の前にある壁は、壁ではない。
    間仕切りカーテン。
  30. あなたはすでにチャンスを持っている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION