執筆者:水口貴博

運とチャンスに恵まれる
30の方法

24
1

悪いことがあった後こそ
「運がよかった」と言うタイミング。

悪いことがあった後こそ「運がよかった」と言うタイミング。 | 運とチャンスに恵まれる30の方法

悪いことがあったとき、私たちはくよくよ嘆くことが多い。

慌てたり落ち込んだり愚痴や恨み節を吐いたりすることもあるでしょう。

「困ったものだ」「ついてないなあ」を叫ぶこともあるでしょう。

しかし、実際は逆です。

悪いことがあった後こそ「運がいい」と言うタイミングです。

「運がいいところなんてない」と思うかもしれませんが、あります。

「受け止め方」を変えてください。

悪いことを悪いまま受け止めるのではありません。

視点を変えて、運のいいこととして受け止めてください。

頭を柔らかくして、解釈を工夫するのです。

解釈は、いかようにも変えられます。

どんな悪いことにも「運がいい」と言えるポイントが必ずあります。

健康診断を受けた際、悪い病気が見つかったとします。

「手遅れになる前に病気が見つかった」と考えれば「運がいい」と言えるでしょう。

模擬試験で悪い点を取ってしまったとします。

「弱いところが見つかった。本試験までに克服しよう」と思えば「運がいい」と言えるでしょう。

交通事故に遭って、入院することになったとします。

「命だけは助かった。入院中は反省の機会にしよう。けがは治せばいいだけ!」と考えれば「運がいい」と言えるでしょう。

大切なことは「出来事の良しあし」ではなく「どう受け止めるか」です。

どんな悪いことであっても、受け止め方を工夫すれば、運がいい出来事として解釈できます。

悪いことをそのまま正面から受け止めるのではなく、視点を変えて、ポジティブに解釈してください。

悪いことがあった後こそ「運がよかった」と喜びましょう。

理由は後付けでOK。

後から考えても間に合います。

むしろ後付けが基本です。

どれだけ悪いことに思えることであっても、視点を変えて頭を柔らかくすれば、運がいいと言えるポイントが見つかります。

いいことがあったときも「運がいい」と喜びましょう。

悪いことがあったときも「運がいい」と喜びましょう。

どちらに転んでも「運がいい」と喜べるのです。

運とチャンスに恵まれる方法(24)
  • 悪いことがあった後は、捉え方を変えて「運がよかった」と喜ぶ。
新しいチャンスは、あなたが無駄と思っていることにある。

運とチャンスに恵まれる30の方法
運とチャンスに恵まれる30の方法

  1. ベストを尽くす人に、運とチャンスが舞い込んでくる。
    ベストを尽くす人に、運とチャンスが舞い込んでくる。
  2. 「私は運がいい」と思っただけで、運がよくなる。
    「私は運がいい」と思っただけで、運がよくなる。
  3. 玄関を掃除すると、運気がアップする。<br>玄関に植物を置くと、さらに運気がアップする。
    玄関を掃除すると、運気がアップする。
    玄関に植物を置くと、さらに運気がアップする。
  4. チャンスは、探すものではなく、気づくもの。
    チャンスは、探すものではなく、気づくもの。
  5. 感謝や謝罪は、すぐしないと意味がない。
    感謝や謝罪は、すぐしないと意味がない。
  6. 長い行列を見てすぐ並び始める人が、チャンスをつかむ。
    長い行列を見てすぐ並び始める人が、チャンスをつかむ。
  7. 嫌々妥協すると、運やチャンスが逃げていく。<br>喜んで妥協すると、運やチャンスに恵まれる。
    嫌々妥協すると、運やチャンスが逃げていく。
    喜んで妥協すると、運やチャンスに恵まれる。
  8. いつでもできることであっても、今しかできないと思って生きるのがいい。
    いつでもできることであっても、今しかできないと思って生きるのがいい。
  9. 「器用貧乏」という言葉があるなら「不器用お金持ち」という言葉もあっていいよね。
    「器用貧乏」という言葉があるなら「不器用お金持ち」という言葉もあっていいよね。
  10. 準備をしない人は、チャンスをつかめない。<br>きちんと準備している人が、チャンスをつかむ。
    準備をしない人は、チャンスをつかめない。
    きちんと準備している人が、チャンスをつかむ。
  11. すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
    すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
  12. チャンスは意外なところにある。<br>だから、意外なところに行こう。
    チャンスは意外なところにある。
    だから、意外なところに行こう。
  13. うっかり同じ本を買ってしまったら、プレゼントのチャンスができたということ。
    うっかり同じ本を買ってしまったら、プレゼントのチャンスができたということ。
  14. 連れの急なキャンセルは、1人で行動するチャンス。
    連れの急なキャンセルは、1人で行動するチャンス。
  15. 人生を変えるアイデアは、日中にひらめくとは限らない。<br>睡眠中にひらめくこともある。
    人生を変えるアイデアは、日中にひらめくとは限らない。
    睡眠中にひらめくこともある。
  16. 運やチャンスは人が運んでくる。<br>ご縁を大切にすると、あなたは運とチャンスに恵まれる。
    運やチャンスは人が運んでくる。
    ご縁を大切にすると、あなたは運とチャンスに恵まれる。
  17. 野球も仕事も、送りバントが欠かせない。<br>送りバントができる人は、後から運とチャンスに恵まれる。
    野球も仕事も、送りバントが欠かせない。
    送りバントができる人は、後から運とチャンスに恵まれる。
  18. 「チャンスがない」と文句を言っているから、チャンスに恵まれない。
    「チャンスがない」と文句を言っているから、チャンスに恵まれない。
  19. あなたは、周りにとって大勢の1人でも、自分にとっては特別な存在。
    あなたは、周りにとって大勢の1人でも、自分にとっては特別な存在。
  20. 言うことがころころ変わる人にも、見習う点はある。
    言うことがころころ変わる人にも、見習う点はある。
  21. チャンスをつかんで油断しない。<br>チャンスの周辺には、次のチャンスが隠れている。
    チャンスをつかんで油断しない。
    チャンスの周辺には、次のチャンスが隠れている。
  22. チャンスは、使い切った歯磨き粉のチューブ。<br>ぎゅっと力を入れれば、もう1回分はいける。
    チャンスは、使い切った歯磨き粉のチューブ。
    ぎゅっと力を入れれば、もう1回分はいける。
  23. 逃げる人をばかにしてはいけない。<br>逃げることも立派な戦術。
    逃げる人をばかにしてはいけない。
    逃げることも立派な戦術。
  24. 悪いことがあった後こそ「運がよかった」と言うタイミング。
    悪いことがあった後こそ「運がよかった」と言うタイミング。
  25. 新しいチャンスは、あなたが無駄と思っていることにある。
    新しいチャンスは、あなたが無駄と思っていることにある。
  26. 運動が苦手な人は、激しく体を動かすことだと思っている。<br>歩くことも運動。
    運動が苦手な人は、激しく体を動かすことだと思っている。
    歩くことも運動。
  27. チャンスを逃しても油断してはいけない。<br>もう一度チャンスがやってくる。
    チャンスを逃しても油断してはいけない。
    もう一度チャンスがやってくる。
  28. けがや病気でダウンしているときは、こう考えよう。<br>「人に優しくなる気持ちを育てる時間」
    けがや病気でダウンしているときは、こう考えよう。
    「人に優しくなる気持ちを育てる時間」
  29. あなたの目の前にある壁は、壁ではない。<br>間仕切りカーテン。
    あなたの目の前にある壁は、壁ではない。
    間仕切りカーテン。
  30. あなたはすでにチャンスを持っている。
    あなたはすでにチャンスを持っている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION