執筆者:水口貴博

運とチャンスに恵まれる30の方法

23

逃げる人をばかにしてはいけない。逃げることも立派な戦術。

逃げる人をばかにしてはいけない。逃げることも立派な戦術。 | 運とチャンスに恵まれる30の方法

逃げる人をばかにする人がいます。

「逃げるなんてかっこ悪いね。恥ずかしいね。情けないね」

逃げるのは、負けを認めたようなものです。

たしかに相手に背中を見せるのは、弱々しい姿に見えるでしょう。

ましてや勝負する前からさっさと逃げる人がいれば、ばかにしたくなるかもしれません。

しかし、逃げる人をばかにしないことです。

逃げる人をばかにしていると、いざ自分がその立場になったとき、ためらいが生じます。

自分の言葉が自分に跳ね返ってくることになる。

自分が逃げると自分もばかということになり、つまらない意地が出てきます。

逃げたくても逃げられなくなり、余計なダメージを受けることになります。

負けなくていいところで負けることになるでしょう。

つまらないところで意地を張り、人生を棒に振らないことです。

逃げることも立派な戦術

逃げる姿は惨めで弱々しくてかっこ悪く見えるかもしれませんが誤解です。

最後まで戦うことがかっこいいというのは固定観念です。

無理に勝負をしなければいけないわけでもありません。

逃げることも立派な戦術です。

無謀な戦いを避けるのは当然のこと。

「これは勝てない」とわかれば、潔く逃げるのが賢明です。

逃げることができれば、いったん勝負をお預けにできます。

織田信長も豊臣秀吉も徳川家康も、戦で逃げた経験のある戦国武将です。

特に織田信長の「金ヶ崎の戦い」は戦国史上最も有名な撤退戦です。

潔く逃げる人の勇気を見習ってください。

時の戦国武将ですら逃げた経験があるのですから、普通の人であればなおさら大切です。

逃げることを認めれば、自分も逃げやすくなります。

逃げることができる人が、後から勝てる

「これは勝てない」と思ったとき、勇気を出して逃げることです。

逃げることも戦術ですから、必要な際は堂々と逃げることが大切です。

たとえ笑われようと大恥をかこうと、負けそうなときには潔く逃げることです。

その場から逃げることで、最悪の状況を脱することができます。

大切なのは、生き残ること。

生き残りさえすれば、再起を図れます。

ダメージの修復はもちろん、計画を見直したり力をつけたりできます。

そして再チャレンジのチャンスも得られるでしょう。

一度目とは違ったアプローチになることで勝率を上げることができます。

逃げることができる人が、後から勝てるのです。

運とチャンスに恵まれる方法(23)
  • 逃げる人をばかにしない。
悪いことがあった後こそ「運がよかった」と言うタイミング。

運とチャンスに恵まれる30の方法

運とチャンスに恵まれる30の方法
  1. ベストを尽くす人に、運とチャンスが舞い込んでくる。
    ベストを尽くす人に、運とチャンスが舞い込んでくる。
  2. 「私は運がいい」と思っただけで、運がよくなる。
    「私は運がいい」と思っただけで、運がよくなる。
  3. 玄関を掃除すると、運気がアップする。<br>玄関に植物を置くと、さらに運気がアップする。
    玄関を掃除すると、運気がアップする。
    玄関に植物を置くと、さらに運気がアップする。
  4. チャンスは、探すものではなく、気づくもの。
    チャンスは、探すものではなく、気づくもの。
  5. 感謝や謝罪は、すぐしないと意味がない。
    感謝や謝罪は、すぐしないと意味がない。
  6. 長い行列を見てすぐ並び始める人が、チャンスをつかむ。
    長い行列を見てすぐ並び始める人が、チャンスをつかむ。
  7. 嫌々妥協すると、運やチャンスが逃げていく。<br>喜んで妥協すると、運やチャンスに恵まれる。
    嫌々妥協すると、運やチャンスが逃げていく。
    喜んで妥協すると、運やチャンスに恵まれる。
  8. いつでもできることであっても、今しかできないと思って生きるのがいい。
    いつでもできることであっても、今しかできないと思って生きるのがいい。
  9. 「器用貧乏」という言葉があるなら「不器用お金持ち」という言葉もあっていいよね。
    「器用貧乏」という言葉があるなら「不器用お金持ち」という言葉もあっていいよね。
  10. 準備をしない人は、チャンスをつかめない。<br>きちんと準備している人が、チャンスをつかむ。
    準備をしない人は、チャンスをつかめない。
    きちんと準備している人が、チャンスをつかむ。
  11. チャンスをプレゼントする人は、神様から気に入られ、ますます大きなチャンスを手に入れる。
    チャンスをプレゼントする人は、神様から気に入られ、ますます大きなチャンスを手に入れる。
  12. チャンスは意外なところにある。<br>だから、意外なところに行こう。
    チャンスは意外なところにある。
    だから、意外なところに行こう。
  13. うっかり同じ本を買ってしまったら、プレゼントのチャンスができたということ。
    うっかり同じ本を買ってしまったら、プレゼントのチャンスができたということ。
  14. 連れの急なキャンセルは、1人で行動するチャンス。
    連れの急なキャンセルは、1人で行動するチャンス。
  15. 人生を変えるアイデアは、日中にひらめくとは限らない。<br>睡眠中にひらめくこともある。
    人生を変えるアイデアは、日中にひらめくとは限らない。
    睡眠中にひらめくこともある。
  16. 運やチャンスは人が運んでくる。<br>ご縁を大切にすると、あなたは運とチャンスに恵まれる。
    運やチャンスは人が運んでくる。
    ご縁を大切にすると、あなたは運とチャンスに恵まれる。
  17. 野球も仕事も、送りバントが欠かせない。<br>送りバントができる人は、後から運とチャンスに恵まれる。
    野球も仕事も、送りバントが欠かせない。
    送りバントができる人は、後から運とチャンスに恵まれる。
  18. 「チャンスがない」と文句を言っているから、チャンスに恵まれない。
    「チャンスがない」と文句を言っているから、チャンスに恵まれない。
  19. あなたは、周りにとって大勢の1人でも、自分にとっては特別な存在。
    あなたは、周りにとって大勢の1人でも、自分にとっては特別な存在。
  20. 言うことがころころ変わる人にも、見習う点はある。
    言うことがころころ変わる人にも、見習う点はある。
  21. チャンスをつかんで油断しない。<br>チャンスの周辺には、次のチャンスが隠れている。
    チャンスをつかんで油断しない。
    チャンスの周辺には、次のチャンスが隠れている。
  22. チャンスは、使い切った歯磨き粉のチューブ。<br>ぎゅっと力を入れれば、もう1回分はいける。
    チャンスは、使い切った歯磨き粉のチューブ。
    ぎゅっと力を入れれば、もう1回分はいける。
  23. 逃げる人をばかにしてはいけない。<br>逃げることも立派な戦術。
    逃げる人をばかにしてはいけない。
    逃げることも立派な戦術。
  24. 悪いことがあった後こそ「運がよかった」と言うタイミング。
    悪いことがあった後こそ「運がよかった」と言うタイミング。
  25. 新しいチャンスは、あなたが無駄と思っていることにある。
    新しいチャンスは、あなたが無駄と思っていることにある。
  26. 運動が苦手な人は、激しく体を動かすことだと思っている。<br>歩くことも運動。
    運動が苦手な人は、激しく体を動かすことだと思っている。
    歩くことも運動。
  27. チャンスを逃しても油断してはいけない。<br>もう一度チャンスがやってくる。
    チャンスを逃しても油断してはいけない。
    もう一度チャンスがやってくる。
  28. けがや病気でダウンしているときは、こう考えよう。<br>「人に優しくなる気持ちを育てる時間」
    けがや病気でダウンしているときは、こう考えよう。
    「人に優しくなる気持ちを育てる時間」
  29. あなたの目の前にある壁は、壁ではない。<br>間仕切りカーテン。
    あなたの目の前にある壁は、壁ではない。
    間仕切りカーテン。
  30. あなたはすでにチャンスを持っている。
    あなたはすでにチャンスを持っている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION