OB・OG訪問や面接が夕方以降になる場合、準備しておきたいことがあります。
お礼の準備です。
OB・OG訪問や面接が、夕方以降になるなら、終了時間は夜になるでしょう。
電車やバスなどを使い、自宅に戻る時間となると、さらに遅い時間になるのは確実です。
さて、OB・OG訪問や面接の後に心がけたいのは、お礼です。
基本的にお礼は、その日のうちに出すのがマナーです。
たとえ夜遅くなったとしても、お礼だけはその日のうちに出しておくほうが好印象になります。
ところが、1日の最後はひどく疲れている場合が多いため、なかなかお礼を出すのが難しい。
不慣れなイベントによって、体力も精神力も消耗した状況のため、頭の回転も鈍くなり、適切な言葉も浮かびにくいのです。
夜遅くなることが予想されるなら、お礼のメールを出す準備をしておくといいでしょう。
「どんなに疲れていても大丈夫」という人はいいのですが、自信がなければ、念のため準備しておくほうが安心です。
もちろん完全に書き上げるわけではありません。
基本的なお礼や今後の抱負など、基本的な共通の文面なら、途中まで書けるはずです。
途中まででもかまわないので、ある程度準備しておくと、自宅に戻って疲れていても、すぐお礼が出せます。
お礼を受け取った先輩も「今日は疲れていただろうに。礼儀正しいな」と感動し、好印象もさらによくなるはずです。