就職活動がうまくいく人の特徴は、軸になる考え方を持っている点です。
軸になる考え方とは、自分らしい考えをしっかり持っていることであり、周りに流されない力です。
軸になる考え方がある人は、意見をはきはき言います。
「こんな仕事がしたい」
「こんな働き方がしたい」
「こんな生き方がしたい」
軸になる考え方があるから、自分に適した仕事も生き方もはっきりします。
面接での受け答えもはっきりして、面接官の心証がよくなり、採用率もよくなるのです。
あなたには、軸になる考え方がありますか。
もしなければ、今からでもいいので、軸になる考え方を持つように心がけましょう。
簡単な例を挙げれば、たとえば好きな食べ物も、軸になる考え方です。
あなたが好きな食べ物は、何ですか。
答えを曖昧にするのではなく、はっきり答えましょう。
「カレーライスが好き」「チョコレートが好き」「メロンが好き」でいいのです。
軸になる考え方を持つ、初歩的な練習です。
その調子で、もっと幅を広げていきましょう。
好きな音楽、好きな場所、好きな考え方。
さらに考えを広げていけば、いずれ仕事観や人生観にも到達できるはずです。
「こんな仕事がしたい」
「こんな生き方がしたい」
それを、就職活動で生かせばいいのです。
自分の特徴を十分に表現した意見を持つことです。
軸になる考え方は、どこかにあるのではありません。
自分の中にあります。
自分の好みに応じて、自由に作っていいのです。
自分の人生ですから、自分らしい意見をしっかり持つことです。
軸になる考え方があるからこそ、主体性が明確になり、生きるべき方向も明確になります。