執筆者:水口貴博

内定後から入社日までにしておきたい30のこと

27

なぜ、わざわざ内定式や親睦会を開催するのか。

なぜ、わざわざ内定式や親睦会を開催するのか。 | 内定後から入社日までにしておきたい30のこと

内定が決まってから入社日までに、内定式や親睦会が開催されることがあります。

開催しない企業もありますが、規模の大きな企業では、まだまだ健在です。

内定式や親睦会も、企業にとっては費用も手間も時間もかかります。

なぜ、わざわざ内定式や親睦会を開催するのか。

主な理由は、3つあると考えられます。

  1. 就業意欲を高めるため

式を開催することで、社会人としての自覚や社員としての覚悟を促せます。

就業意欲をさらに高め、有望な人材に育ってもらいたい狙いがあります。

  1. 内定者同士の親睦を深めるため

内定式では、内定者同士が顔を合わせます。

事前に面識があると、入社後の仕事もスムーズになるでしょう。

内定すれば仲間同士ですから、親睦を深める機会を作り、結束力を高め、業務効率を上げたい狙いがあります。

  1. 内定の辞退者を防ぐため

内定の辞退者が発生することは、企業にとって大きな痛手です。

面接をやり直す必要があり、手間も時間もかかります。

内定式や親睦会を開催することで、社員である自覚を促すと同時に、内定者の辞退を防ぐ働きがあります。

内定後から入社日までにしておきたいこと(27)
  • 内定式や親睦会を開催する理由を、理解する。
入社誓約書を提出した後、辞退できるのか。

内定後から入社日までにしておきたい30のこと

  1. 内定をもらってからが、本当のスタート。
  2. 入社までの時間をどれだけ有効に使ったかで、入社後の仕事が変わる。
  3. 複数の会社から内定をもらったが、選択が難しい場合、どうすればいいか。
  4. 内定が決まった後は、就職活動をしてはいけないルールはない。
  5. 内定の自慢は、友人関係を壊すもと。
  6. 内定の数を、友人と比べない。
  7. 内定をもらった後は、必要書類の提出を忘れやすい。
  8. 就職活動を継続している場合、親睦会や研修の参加には慎重な判断が必要。
  9. 入社が決まれば、内定先にお礼をする。
  10. 入社が決まっても、努力の継続を忘れない。
  11. 入社が決まっただけで、まだ将来が決まったわけではない。
  12. 入社後の成り行きが決まるのは、就職祝いの使い方。
  13. 入社するまでに、旅行を経験しておきたい。
  14. 入社日までに、生活リズムを整える。
  15. 仕事を始めていない今だからこそ、ストレス発散を考えるベストタイミング。
  16. 就職活動が終われば、あなたの出番。
  17. 体力は、なくて困ることはあっても、あって邪魔になることはない。
  18. 内定の確定から入社日までの間は、印鑑を新しくするベストタイミングの1つ。
  19. 印鑑は、自分の分身。
  20. 入社が決まった後のほうが、OB・OG訪問の価値が高い。
  21. 引っ越しの場所と時期には、慎重な判断が必要。
  22. 入社が決まれば、もう一歩踏み込んだ業界研究。
  23. 気持ちよく入社を迎えるポイントは、内定式にある。
  24. 企業が内定を取り消す、6つのパターン。
  25. 内定式や懇親会などでふさわしい服装とは。
  26. 親睦会も研修も、受動的にならない。
  27. なぜ、わざわざ内定式や親睦会を開催するのか。
  28. 入社誓約書を提出した後、辞退できるのか。
  29. 大変な仕事だから、大きな成長ができる。
  30. 学生生活でやり残したことはありませんか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION