執筆者:水口貴博

面接で好印象になる30の話し方

6

くどい話は不要。常に結論から話そう。

くどい話は不要。常に結論から話そう。 | 面接で好印象になる30の話し方

面接での受け答えに、くどい話し方は不要です。

面接で答える際は基本的に、結論から話すようにしましょう。

たとえば「長所はどこですか」と聞かれたとします。

このとき、結論を後回しにした話し方をしていませんか。

「私は学生時代、ボランティア活動をしていました。その中で感じたことは、助け合うことの重要性であり……」

こうした詳しい説明から話が始まると、面接官は「結局、長所は何なのか」と思います。

長々とした話し方は、面接官にとってもストレスを感じます。

たしかに詳しい説明や説得も必要です。

しかし、人の集中力は、それほど長く持つわけではありません。

結論を後回しにした話し方にすると、集中力が途切れ、主張や焦点が曖昧になる傾向があります。

面接では、結論から話すようにしましょう。

「私の長所は忍耐力です。その理由は、学生時代のボランティアの経験で感じました。具体的に言うと……」

ビジネスでは結論から話すのが常識であるように、面接でも同じです。

詳しく話をするなら、結論の後です。

結論から話すことで、話が明確になるため、聞きやすくなります。

印象にも残りやすくなります。

「志望動機は何か」「短所は何か」「信念は何か」などの質問でも、同様です。

結論から話すだけで、あなたの話はわかりやすくなり、印象もよくなるのです。

面接で好印象になる話し方(6)
  • 結論から、話す。
難しい言葉や表現は、使わない。

面接で好印象になる30の話し方

  1. コミュニケーション能力の基本とは。
  2. 書く練習は、話す練習にもなる。
  3. 嘘はNG。
    誇張はOK。
  4. 敬語を知っていると話せるは、別。
  5. 頼りない前置きは、避けたほうがいい。
  6. くどい話は不要。
    常に結論から話そう。
  7. 難しい言葉や表現は、使わない。
  8. 語尾をはっきり言い切るから、言葉もはっきり伝わる。
  9. 話すスピードが、早すぎないか。
  10. 「はい」は、最も気持ちのいい返事。
  11. 即答できる質問でも、即答しないほうがいい。
  12. 返事は、即答より内容を重視。
  13. 復唱してから答えると、印象がよくなる。
  14. 面接で、無理に笑いを誘うのは、避けたほうがいい。
  15. 小さな声より、大きな声。
  16. 元気のない声は、マナー違反ではないが、よい印象ではない。
  17. 大げさな副詞の使いすぎには、要注意。
  18. あなたの返事には「たとえば」が含まれているか。
  19. きれいな回答でも、定番では印象に残らない。
  20. 抽象的な表現は、できるだけ使わない。
  21. 現在進行形で締めくくると、言葉が強調される。
  22. 意欲や熱意とは、お願いの強さではない。
  23. 感情を込めて話す。
    ただし、過度には注意。
  24. 同じ意味でも、できるだけ印象的な表現を使う。
  25. なぜ、発言が棒読みになるのか。
  26. 相槌は、打たない人より打つ人のほうが、賢く見える。
  27. 吃音症のため、話し方に自信がない。
    どう対応すればいいか。
  28. うっかり質問を聞き逃したとき。
  29. 意味のないつなぎの言葉は、もはや雑音。
  30. 質問するときは、質問内容に注意。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION