執筆者:水口貴博

面接で好印象になる30の話し方

18

あなたの返事には「たとえば」が含まれているか。

あなたの返事には「たとえば」が含まれているか。 | 面接で好印象になる30の話し方

面接官の質問に対して、あなたは返事をします。

その返事には「たとえば」が含まれているでしょうか。

面接官の質問に対する返事には、できるだけ「たとえば」を含めるようにしましょう。

「たとえば」が含まれると、話がわかりやすくなるだけでなく、説得力も生まれます。

一例として、面接官から「どんな仕事をしたいのか」と聞かれたとします。

「たとえば」がない返事は、次のようになるでしょう。

「はい。企画に関わる仕事をしたいと考えています。新しいことを考えるのは昔から好きなので、うまくできると思います」

話はわかりますが、表面的な内容で、いまいち具体的なイメージがつかめません。

ありきたりな返事で、面接官の印象にも残りにくいでしょう。

次に「たとえば」がある例を見てみましょう。

「はい。企画に関わる仕事をしたいです。私は昔から新しいことを考えるのが好きです。たとえば、キャッチコピーなら、1日で100案は考える自信があります」

「たとえば」が含まれるだけで、話を具体的にイメージしやすくなりましたね。

具体的な事例や数字を含めることで、企画に対する意気込みも伝わりやすくなりました。

ちょっとしたコツをつかむだけで、返事のテクニックは向上できます。

具体的な返事が要求される質問では、できるだけ「たとえば」を含めた返事を心がけましょう。

面接で好印象になる話し方(18)
  • 「たとえば」が含まれる返事を心がける。
きれいな回答でも、定番では印象に残らない。

面接で好印象になる30の話し方

  1. コミュニケーション能力の基本とは。
  2. 書く練習は、話す練習にもなる。
  3. 嘘はNG。
    誇張はOK。
  4. 敬語を知っていると話せるは、別。
  5. 頼りない前置きは、避けたほうがいい。
  6. くどい話は不要。
    常に結論から話そう。
  7. 難しい言葉や表現は、使わない。
  8. 語尾をはっきり言い切るから、言葉もはっきり伝わる。
  9. 話すスピードが、早すぎないか。
  10. 「はい」は、最も気持ちのいい返事。
  11. 即答できる質問でも、即答しないほうがいい。
  12. 返事は、即答より内容を重視。
  13. 復唱してから答えると、印象がよくなる。
  14. 面接で、無理に笑いを誘うのは、避けたほうがいい。
  15. 小さな声より、大きな声。
  16. 元気のない声は、マナー違反ではないが、よい印象ではない。
  17. 大げさな副詞の使いすぎには、要注意。
  18. あなたの返事には「たとえば」が含まれているか。
  19. きれいな回答でも、定番では印象に残らない。
  20. 抽象的な表現は、できるだけ使わない。
  21. 現在進行形で締めくくると、言葉が強調される。
  22. 意欲や熱意とは、お願いの強さではない。
  23. 感情を込めて話す。
    ただし、過度には注意。
  24. 同じ意味でも、できるだけ印象的な表現を使う。
  25. なぜ、発言が棒読みになるのか。
  26. 相槌は、打たない人より打つ人のほうが、賢く見える。
  27. 吃音症のため、話し方に自信がない。
    どう対応すればいいか。
  28. うっかり質問を聞き逃したとき。
  29. 意味のないつなぎの言葉は、もはや雑音。
  30. 質問するときは、質問内容に注意。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION