旅行は、楽しいです。
思春期真っただ中の中学生は、刺激が欲しくてたまらないでしょう。
刺激を求めるには、やはり旅行です。
見たこともない世界を見ると、視野が広がり、感動があります。
ただし、中学生の身分では、1人で旅行ができません。
お金もありませんし、運転免許もありません。
そもそも遠くまで行こうとしても、親が大反対するでしょう。
中学生1人が遠くまで行ったとしても、警察に補導されます。
しかし、合法的に旅行をする、いい方法があります。
家族旅行です。
親に「旅行に連れて行って」とせがみましょう。
親は、腰が重いです。
お金も時間も不十分で「休日くらいはゆっくりさせてほしい」と思っています。
「家族旅行はしたほうがいい」と頭でわかっても、重い腰がなかなか上がりません。
しかし、親は子どもからせがまれると、弱いです。
子どもから「家族旅行に行きたい」とせがまれると「仕方ないなあ。じゃあ、家族で旅行に行こうか」となります。
愛するわが子から言われると、親は踏ん張れます。
子どもは、わがままを言うのが、仕事です。
子どもである立場だから、わがままが許されます。
わがままを言える権利があるうちに、思いきりわがままを言い、親を説得しましょう。
家族で旅行をすれば、自分にもいい経験になりますし、家族といい思い出も作れます。
お金や運転免許がなくても、遠くまで安全に旅行ができるのです。