背中のにきび改善でよく出る議論があります。
「固形石鹸を使うか。ボディーソープを使うか」です。
どういう手段で背中を洗うのかは、問題ではありません。
背中をきれいにできれば、どちらでもいいのです。
正しい洗い方で、背中をきれいにさえできれば、ボディーソープでも固形石鹸でも、OKです。
ただし、ボディーソープは「きれいに洗いにくい事情」があることを、あらかじめ覚えておくといいでしょう。
ボディーソープには、さまざまな機能が含まれています。
香りが漂うもの。
保湿性の高いもの。
洗い上がりがしっとりしているもの。
ボディーソープには、こうした魅力的な特徴があります。
そうした機能性を基準にして選ぶのもいいのですが、こうした特徴がにきび改善の邪魔になっていることがあります。
いい香りがするボディーソープは、香料が含まれている証拠です。
洗った後、肌がしっとりするのは、保湿剤が含まれている証拠です。
ボディーソープに、きれいな色が付いているのは、着色料が使われている証拠です。
余分なものが入っていると、きれいに洗いたくても洗えない状況です。
機能性の高いボディーソープほど、さまざまな成分が含まれているはずですから、体をきれいに洗うのは難しくなります。
魅力的なボディーソープほど、きれいに洗いにくい事情が隠れているのです。
すべてのボディーソープを否定するわけではありませんが、ものによっては、背中にきびの原因になることがあるのもたしかです。
背中をきれいに洗っているにもかかわらず、にきびが治らないなら、ボディーソープをやめてみましょう。
固形石鹸にしてみましょう。
原点に戻るのです。
シンプルな固形石鹸は、余分なものがまったく混じっていません。
強力な洗浄力もあり、背中の皮脂をきれいに落としてくれます。
騙されたと思って、一度、固形石鹸を試してみましょう。
もしかしたら、あっさり背中のにきびが改善するかもしれません。