習い事を始めると、今より忙しくなります。
タイムスケジュールの調整が必要です。
時には何かを省いて、時間を捻出する必要もあるかもしれません。
新しく予定を入れるわけですから、時間のやりくりが求められます。
「ますます忙しくなったら大変だなあ」「疲れてしまいそうだなあ」と不安に感じるかもしれません。
ここに誤解があります。
習い事を始めたからといって、ただ忙しくなるわけではありません。
「充実した時間」が増えることで、忙しくなるのです。
習い事をすれば、成長につながり、自分磨きにもなります。
良いリフレッシュにもなり、ストレス解消にもつながります。
好きなことに没頭する時間は、あっという間に過ぎてしまうものです。
別世界に行くような不思議な感覚も味わえます。
それは、単なる忙しさではなく、心を豊かにする充実した忙しさです。
この「忙しさのクオリティー」に気づくことが大切です。
ただ忙しくなるばかりでは疲れもストレスもたまる一方ですが、習い事は違います。
疲れはあっても、心地よい疲れです。
ストレスはあっても、ポジティブなストレスです。
良い刺激が増え、心が満たされ、人生の幸福度が一層高まります。
充実した時間で忙しく過ごせるのなら、むしろ幸せなことです。
「忙しさ=大変」と単純に捉えるのではありません。
「忙しい=充実」と前向きに捉えましょう。
充実した時間で忙しくなることを、ポジティブに受け止めることで、違った景色が見えてきます。
やってみたい習い事があれば、忙しくなることを恐れず、飛び込んでいきましょう。
その先には、きっと充実した時間が待っています。