身体に悩みがあれば「健康被害」という観点で考えてみてください。
悩みに対して「健康被害があるか」と問いかけてみましょう。
虫歯・発熱・腹痛・貧血など、明らかな健康被害があるなら、対処や改善の必要はあります。
ストレスについても、過度が長期にわたれば、健康被害が出てくるでしょう。
そのまま放置するのはよくありません。
ほったらかしにしていると、ますます悪化していき、健康被害が拡大していきます。
健康被害のあることなら、できるだけ早めに対処するのが賢明です。
しかし、健康被害がなければ、話は変わります。
健康被害がなければ、実はさほど悩む必要はありません。
放置しても問題ありません。
悩んでいることも、あらためて考えると、健康被害がないことが少なくありません。
「自分が気にしているだけ」ということがあります。
白髪で悩んでいるなら、健康被害という観点で考えてみてください。
白髪は、年齢を重ねれば誰でも生えるものです。
白髪が多いと、ちょっと老けて見えるかもしれませんが、それだけのことです。
健康被害はありません。
自分では気になるかもしれませんが、健康被害がないのですから、自分さえ気にしなければ何も問題はありません。
しみやしわに悩んでいるなら「健康被害」という観点から考えてみてください。
あらためて考えると、健康被害はありません。
美意識の高い人なら気になるかもしれませんが、治療が必要というわけではありません。
健康被害はないのですから、そのまま放置でも問題ありません。
自分さえ気にしなければOK、ということになります。
健康被害がないことに悩んでいませんか。
悩みがあれば、あらためて健康被害という観点で考えてみてください。
健康被害はないことは、自意識の問題であり、気にしなければOKです。
健康被害がなければ、楽観的に考えてOKです。
むしろ楽観的に考えたほうが健全です。
悩まなくていいことに悩まないことです。
「白髪が増えた。でも、健康被害はないよね」
「しみが増えた。しわが増えた。でも、健康被害はないよね」
健康被害という観点で考えると、本当に悩むべきことかどうか区別できます。
健康被害がなければ、悩むだけ損です。
くよくよ気にしたところで仕方ありません。
難しく考える必要もありません。
健康被害がなければ「問題なし」と考え、笑い飛ばしましょう。
気楽に考えれば、何でもないことなのです。