公開日:2022年8月10日
執筆者:水口貴博

元気な人になる30の方法

24

健康被害がないことに悩んでいませんか。

健康被害がないことに悩んでいませんか。 | 元気な人になる30の方法

身体に悩みがあれば「健康被害」という観点で考えてみてください。

悩みに対して「健康被害があるか」と問いかけてみましょう。

虫歯・発熱・腹痛・貧血など、明らかな健康被害があるなら、対処や改善の必要はあります。

ストレスについても、過度が長期にわたれば、健康被害が出てくるでしょう。

そのまま放置するのはよくありません。

ほったらかしにしていると、ますます悪化していき、健康被害が拡大していきます。

健康被害のあることなら、できるだけ早めに対処するのが賢明です。

しかし、健康被害がなければ、話は変わります。

健康被害がなければ、実はさほど悩む必要はありません。

放置しても問題ありません。

悩んでいることも、あらためて考えると、健康被害がないことが少なくありません。

「自分が気にしているだけ」ということがあります。

白髪で悩んでいるなら、健康被害という観点で考えてみてください。

白髪は、年齢を重ねれば誰でも生えるものです。

白髪が多いと、ちょっと老けて見えるかもしれませんが、それだけのことです。

健康被害はありません。

自分では気になるかもしれませんが、健康被害がないのですから、自分さえ気にしなければ何も問題はありません。

しみやしわに悩んでいるなら「健康被害」という観点から考えてみてください。

あらためて考えると、健康被害はありません。

美意識の高い人なら気になるかもしれませんが、治療が必要というわけではありません。

健康被害はないのですから、そのまま放置でも問題ありません。

自分さえ気にしなければOK、ということになります。

健康被害がなければ、楽観的に考えてOK

健康被害がないことに悩んでいませんか。

悩みがあれば、あらためて健康被害という観点で考えてみてください。

健康被害はないことは、自意識の問題であり、気にしなければOKです。

健康被害がなければ、楽観的に考えてOKです。

むしろ楽観的に考えたほうが健全です。

悩まなくていいことに悩まないことです。

「白髪が増えた。でも、健康被害はないよね」

「しみが増えた。しわが増えた。でも、健康被害はないよね」

健康被害という観点で考えると、本当に悩むべきことかどうか区別できます。

健康被害がなければ、悩むだけ損です。

くよくよ気にしたところで仕方ありません。

難しく考える必要もありません。

健康被害がなければ「問題なし」と考え、笑い飛ばしましょう。

気楽に考えれば、何でもないことなのです。

元気な人になる方法(24)
  • 健康被害がなければ、くよくよ気にせず、笑い飛ばす。
どんな感情も、時間が経てば、いずれ落ち着く。
ポジティブなアクションは、継続していくことが大切。

元気な人になる30の方法

元気な人になる30の方法
  1. 空の天気はコントロールできないが、心の天気はコントロールできる。<br>毎日、心の天気を晴れにしよう。
    空の天気はコントロールできないが、心の天気はコントロールできる。
    毎日、心の天気を晴れにしよう。
  2. 笑顔を見たければ、まず笑顔を見せよう。
    笑顔を見たければ、まず笑顔を見せよう。
  3. 明るい話を聞きたければ、明るい話をしよう。<br>面白い話を聞きたければ、面白い話をしよう。
    明るい話を聞きたければ、明るい話をしよう。
    面白い話を聞きたければ、面白い話をしよう。
  4. 隣のお客さん同士の会話も「人から聞いた話」にカウントしていい。
    隣のお客さん同士の会話も「人から聞いた話」にカウントしていい。
  5. ティッシュ配りの人からティッシュを受け取るだけで、いいことをしたことになる。
    ティッシュ配りの人からティッシュを受け取るだけで、いいことをしたことになる。
  6. 「できない」のほとんどは「しない」だけ。
    「できない」のほとんどは「しない」だけ。
  7. 元気な人は「自分らしさ」を大切にしている。
    元気な人は「自分らしさ」を大切にしている。
  8. 元気が出ない人は、食事に問題があるのではないか。
    元気が出ない人は、食事に問題があるのではないか。
  9. 天気がいい日は、チャレンジ日和。
    天気がいい日は、チャレンジ日和。
  10. あなたが発する感謝の言葉は、店員さんだけでなく、周りのお客さんも幸せにする。
    あなたが発する感謝の言葉は、店員さんだけでなく、周りのお客さんも幸せにする。
  11. 「いいよ」を「いいね」に変えるだけで、好感度がぐっと上がる。
    「いいよ」を「いいね」に変えるだけで、好感度がぐっと上がる。
  12. 楽しいことをしなくてもいい。<br>楽しいことを考えるだけで、楽しい気分になる。
    楽しいことをしなくてもいい。
    楽しいことを考えるだけで、楽しい気分になる。
  13. 「将来の夢」を持つことは、子どもだけの特権ではない。
    「将来の夢」を持つことは、子どもだけの特権ではない。
  14. プロとは、いつまでも「質の追求」ができる人。
    プロとは、いつまでも「質の追求」ができる人。
  15. 良い思い出は「一生懸命」のときにできる。
    良い思い出は「一生懸命」のときにできる。
  16. 迷ったら挨拶をしよう。<br>挨拶は減るものではないだから、どんどん声をかけるほうがいい。
    迷ったら挨拶をしよう。
    挨拶は減るものではないだから、どんどん声をかけるほうがいい。
  17. あらゆる選択は、未来につながっている。<br>より良い選択が、より良い未来へとつながっていく。
    あらゆる選択は、未来につながっている。
    より良い選択が、より良い未来へとつながっていく。
  18. 記録こそ最高のお守り。<br>記録ほど心強いものはない。
    記録こそ最高のお守り。
    記録ほど心強いものはない。
  19. 「体の冷え性」だけでなく「心の冷え性」にも注意しよう。
    「体の冷え性」だけでなく「心の冷え性」にも注意しよう。
  20. 下がったテンションは、自分で上げる。
    下がったテンションは、自分で上げる。
  21. 飲み物は、目と鼻で楽しんでから飲むと、よりおいしく味わえる。
    飲み物は、目と鼻で楽しんでから飲むと、よりおいしく味わえる。
  22. 好きな言葉を紙に書くと、元気が出る。<br>声に出して読むと、もっと元気が出る。
    好きな言葉を紙に書くと、元気が出る。
    声に出して読むと、もっと元気が出る。
  23. 早く失敗した人の勝ち。<br>失敗とは、成功のこと。
    早く失敗した人の勝ち。
    失敗とは、成功のこと。
  24. 健康被害がないことに悩んでいませんか。
    健康被害がないことに悩んでいませんか。
  25. どんな感情も、時間が経てば、いずれ落ち着く。<br>ポジティブなアクションは、継続していくことが大切。
    どんな感情も、時間が経てば、いずれ落ち着く。
    ポジティブなアクションは、継続していくことが大切。
  26. シンデレラは、おっちょこちょいだからチャンスをつかんだ。<br>おっちょこちょいな人のほうがチャンスに恵まれる。
    シンデレラは、おっちょこちょいだからチャンスをつかんだ。
    おっちょこちょいな人のほうがチャンスに恵まれる。
  27. 自由席の交流会では、間隔を空けて座る必要はない。<br>元気な人がいれば、ぜひ隣に座らせてもらおう。
    自由席の交流会では、間隔を空けて座る必要はない。
    元気な人がいれば、ぜひ隣に座らせてもらおう。
  28. 「試着をする」と思うから、おっくうに感じる。<br>「試着を楽しむ」と思えば、わくわく感じる。
    「試着をする」と思うから、おっくうに感じる。
    「試着を楽しむ」と思えば、わくわく感じる。
  29. 「寝ることが趣味」という人を、ばかにしてはいけない。
    「寝ることが趣味」という人を、ばかにしてはいけない。
  30. 今日のあなたのチャレンジ。<br>積ん読になっている本を読むこと。
    今日のあなたのチャレンジ。
    積ん読になっている本を読むこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION