公開日:2022年8月10日
執筆者:水口貴博

元気な人になる30の方法

29

「寝ることが趣味」という人を、ばかにしてはいけない。

「寝ることが趣味」という人を、ばかにしてはいけない。 | 元気な人になる30の方法

「寝ることが趣味」という人がいます。

「寝ることが趣味」と聞いたとき、たいていの人は大した趣味ではないと考え、真剣に受け取りません。

「寝ることくらい誰でもできる。趣味でも何でもない」

「怠け者」「だらしない」といった印象を受け、軽視しがちです。

だらしない趣味と考え、ばかにしたり笑ったり人もいるかもしれません。

しかし、寝ることが趣味という人をばかにしてはいけません。

現代社会において、睡眠障害を抱えている人は少なくありません。

スムーズに寝られず、慢性的な睡眠不足に悩んでいる人は多い。

電球の発明されて以降、夜であっても昼のような明るい暮らしが手に入りました。

夜の明るさは便利である反面、夜の睡眠に悪影響という負の側面もあります。

スマホの影響もあって、睡眠障害で悩む人は年々増えています。

また睡眠ホルモンである「メラトニン」は、加齢とともに減少していくことがわかっています。

大人になってある程度の年齢になると、若いときほどスムーズに寝られなくて苦労させられることがあります。

睡眠の質が下がると、日中のパフォーマンスにも悪影響を及ぼします。

睡眠障害を抱えている人から見れば、スムーズに寝られる人は羨望せんぼうの対象です。

もはや特技に感じられ、羨ましく思うでしょう。

寝ることが趣味という人は「優れた趣味・特技を持っている」と言えるのです。

私たち人間は、睡眠がないと生きていけません。

睡眠は3大欲求の1つであり、健康のためには欠かせません。

寝なければ、食事と同様、命に関わります。

そんな睡眠を、いつでもどこでも自在に楽しめるのは健康的な趣味であり、胸を張れる特技といえます。

寝ることが趣味という人は、少なくとも睡眠不足で苦労することはないでしょう。

これだけでも生きるうえで有利です。

あなたの身近に「寝ることが趣味」という人はいませんか。

寝ることが趣味という人は、たいてい見た目が若々しく、元気で明るい人ではないでしょうか。

毎日たっぷり睡眠を取っているので、いつも明るく元気です。

成長ホルモンもたっぷり分泌され、新陳代謝がスムーズに行われているので、肌の調子も抜群です。

そうした観点で見ると、寝ることが趣味という人はばかにできなくなります。

寝ることも、立派な趣味であり、優れた能力なのです。

元気な人になる方法(29)
  • 寝ることが趣味という人をばかにしない。
今日のあなたのチャレンジ。
積ん読になっている本を読むこと。

元気な人になる30の方法

元気な人になる30の方法
  1. 空の天気はコントロールできないが、心の天気はコントロールできる。<br>毎日、心の天気を晴れにしよう。
    空の天気はコントロールできないが、心の天気はコントロールできる。
    毎日、心の天気を晴れにしよう。
  2. 笑顔を見たければ、まず笑顔を見せよう。
    笑顔を見たければ、まず笑顔を見せよう。
  3. 明るい話を聞きたければ、明るい話をしよう。<br>面白い話を聞きたければ、面白い話をしよう。
    明るい話を聞きたければ、明るい話をしよう。
    面白い話を聞きたければ、面白い話をしよう。
  4. 隣のお客さん同士の会話も「人から聞いた話」にカウントしていい。
    隣のお客さん同士の会話も「人から聞いた話」にカウントしていい。
  5. ティッシュ配りの人からティッシュを受け取るだけで、いいことをしたことになる。
    ティッシュ配りの人からティッシュを受け取るだけで、いいことをしたことになる。
  6. 「できない」のほとんどは「しない」だけ。
    「できない」のほとんどは「しない」だけ。
  7. 元気な人は「自分らしさ」を大切にしている。
    元気な人は「自分らしさ」を大切にしている。
  8. 元気が出ない人は、食事に問題があるのではないか。
    元気が出ない人は、食事に問題があるのではないか。
  9. 天気がいい日は、チャレンジ日和。
    天気がいい日は、チャレンジ日和。
  10. あなたが発する感謝の言葉は、店員さんだけでなく、周りのお客さんも幸せにする。
    あなたが発する感謝の言葉は、店員さんだけでなく、周りのお客さんも幸せにする。
  11. 「いいよ」を「いいね」に変えるだけで、好感度がぐっと上がる。
    「いいよ」を「いいね」に変えるだけで、好感度がぐっと上がる。
  12. 楽しいことをしなくてもいい。<br>楽しいことを考えるだけで、楽しい気分になる。
    楽しいことをしなくてもいい。
    楽しいことを考えるだけで、楽しい気分になる。
  13. 「将来の夢」を持つことは、子どもだけの特権ではない。
    「将来の夢」を持つことは、子どもだけの特権ではない。
  14. プロとは、いつまでも「質の追求」ができる人。
    プロとは、いつまでも「質の追求」ができる人。
  15. 良い思い出は「一生懸命」のときにできる。
    良い思い出は「一生懸命」のときにできる。
  16. 迷ったら挨拶をしよう。<br>挨拶は減るものではないだから、どんどん声をかけるほうがいい。
    迷ったら挨拶をしよう。
    挨拶は減るものではないだから、どんどん声をかけるほうがいい。
  17. あらゆる選択は、未来につながっている。<br>より良い選択が、より良い未来へとつながっていく。
    あらゆる選択は、未来につながっている。
    より良い選択が、より良い未来へとつながっていく。
  18. 記録こそ最高のお守り。<br>記録ほど心強いものはない。
    記録こそ最高のお守り。
    記録ほど心強いものはない。
  19. 「体の冷え性」だけでなく「心の冷え性」にも注意しよう。
    「体の冷え性」だけでなく「心の冷え性」にも注意しよう。
  20. 下がったテンションは、自分で上げる。
    下がったテンションは、自分で上げる。
  21. 飲み物は、目と鼻で楽しんでから飲むと、よりおいしく味わえる。
    飲み物は、目と鼻で楽しんでから飲むと、よりおいしく味わえる。
  22. 好きな言葉を紙に書くと、元気が出る。<br>声に出して読むと、もっと元気が出る。
    好きな言葉を紙に書くと、元気が出る。
    声に出して読むと、もっと元気が出る。
  23. 早く失敗した人の勝ち。<br>失敗とは、成功のこと。
    早く失敗した人の勝ち。
    失敗とは、成功のこと。
  24. 健康被害がないことに悩んでいませんか。
    健康被害がないことに悩んでいませんか。
  25. どんな感情も、時間が経てば、いずれ落ち着く。<br>ポジティブなアクションは、継続していくことが大切。
    どんな感情も、時間が経てば、いずれ落ち着く。
    ポジティブなアクションは、継続していくことが大切。
  26. シンデレラは、おっちょこちょいだからチャンスをつかんだ。<br>おっちょこちょいな人のほうがチャンスに恵まれる。
    シンデレラは、おっちょこちょいだからチャンスをつかんだ。
    おっちょこちょいな人のほうがチャンスに恵まれる。
  27. 自由席の交流会では、間隔を空けて座る必要はない。<br>元気な人がいれば、ぜひ隣に座らせてもらおう。
    自由席の交流会では、間隔を空けて座る必要はない。
    元気な人がいれば、ぜひ隣に座らせてもらおう。
  28. 「試着をする」と思うから、おっくうに感じる。<br>「試着を楽しむ」と思えば、わくわく感じる。
    「試着をする」と思うから、おっくうに感じる。
    「試着を楽しむ」と思えば、わくわく感じる。
  29. 「寝ることが趣味」という人を、ばかにしてはいけない。
    「寝ることが趣味」という人を、ばかにしてはいけない。
  30. 今日のあなたのチャレンジ。<br>積ん読になっている本を読むこと。
    今日のあなたのチャレンジ。
    積ん読になっている本を読むこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION