公開日:2022年10月10日
執筆者:水口貴博

元気な人になる30の方法

26

シンデレラは、おっちょこちょいだからチャンスをつかんだ。おっちょこちょいな人のほうがチャンスに恵まれる。

シンデレラは、おっちょこちょいだからチャンスをつかんだ。おっちょこちょいな人のほうがチャンスに恵まれる。 | 元気な人になる30の方法

シンデレラは、帰りの階段でガラスの靴を落としました。

約束の12時が迫り、急いで馬車に戻ろうとします。

帰りの時間に遅れてしまえば、魔法が解けてしまい、大変なことになってしまいます。

時間に間に合うかどうかという局面で、うっかり靴を落とすなんて、注意不足にも程があります。

よりによって一番大事な場面で、初歩的なミスをしてしまったのです。

ところが、そこから不思議な巡り合わせが起こります。

王子様がガラスの靴を拾い、それを手がかりにシンデレラを探すことになったのです。

もしシンデレラがすべてを完璧にこなしていれば、普通に帰って、普通に終わっていたでしょう。

シンデレラがチャンスをつかんだのは、完璧ではなく、おっちょこちょいだったからです。

チャンスをつかむには、完璧でなければいけないと思われがちです。

それは誤解です。

チャンスをつかむなら、完璧より、おっちょこちょいのほうがいいのです。

あなたにも、おっちょこちょいなところがあるかもしれません。

おっちょこちょいは、直さなければいけないと思われがちですが、その必要はありません。

おっちょこちょいなら「それで良し」としましょう。

もちろんおっちょこちょいな自分も好きになってください。

何でも完璧にできるより、ちょっとミスや失敗をするくらいのほうが、愛らしくて人間味があります。

そもそも人間は完璧な生き物ではないのですから、おっちょこちょいがあって普通といえます。

おっちょこちょいには、予定調和を崩す働きがあります。

おっちょこちょいを大切にすれば、あるとき意外な展開がもたらされ、思わぬチャンスに恵まれるでしょう。

小さな失敗は、思わぬ成功につながる階段なのです。

元気な人になる方法(26)
  • おっちょこちょいな自分を大切にする。
自由席の交流会では、間隔を空けて座る必要はない。
元気な人がいれば、ぜひ隣に座らせてもらおう。

元気な人になる30の方法

  1. 空の天気はコントロールできないが、心の天気はコントロールできる。
    毎日、心の天気を晴れにしよう。
  2. 笑顔を見たければ、まず笑顔を見せよう。
  3. 明るい話を聞きたければ、明るい話をしよう。
    面白い話を聞きたければ、面白い話をしよう。
  4. 隣のお客さん同士の会話も「人から聞いた話」にカウントしていい。
  5. ティッシュ配りの人からティッシュを受け取るだけで、いいことをしたことになる。
  6. 「できない」のほとんどは「しない」だけ。
  7. 元気な人は「自分らしさ」を大切にしている。
  8. 元気が出ない人は、食事に問題があるのではないか。
  9. 天気がいい日は、チャレンジ日和。
  10. あなたが発する感謝の言葉は、店員さんだけでなく、周りのお客さんも幸せにする。
  11. 「いいよ」を「いいね」に変えるだけで、好感度がぐっと上がる。
  12. 楽しいことをしなくてもいい。
    楽しいことを考えるだけで、楽しい気分になる。
  13. 「将来の夢」を持つことは、子どもだけの特権ではない。
  14. プロとは、いつまでも「質の追求」ができる人。
  15. 良い思い出は「一生懸命」のときにできる。
  16. 迷ったら挨拶をしよう。
    挨拶は減るものではないだから、どんどん声をかけるほうがいい。
  17. あらゆる選択は、未来につながっている。
    より良い選択が、より良い未来へとつながっていく。
  18. 記録こそ最高のお守り。
    記録ほど心強いものはない。
  19. 「体の冷え性」だけでなく「心の冷え性」にも注意しよう。
  20. 下がったテンションは、自分で上げる。
  21. 飲み物は、目と鼻で楽しんでから飲むと、よりおいしく味わえる。
  22. 好きな言葉を紙に書くと、元気が出る。
    声に出して読むと、もっと元気が出る。
  23. 早く失敗した人の勝ち。
    失敗とは、成功のこと。
  24. 健康被害がないことに悩んでいませんか。
  25. どんな感情も、時間が経てば、いずれ落ち着く。
    ポジティブなアクションは、継続していくことが大切。
  26. シンデレラは、おっちょこちょいだからチャンスをつかんだ。
    おっちょこちょいな人のほうがチャンスに恵まれる。
  27. 自由席の交流会では、間隔を空けて座る必要はない。
    元気な人がいれば、ぜひ隣に座らせてもらおう。
  28. 「試着をする」と思うから、おっくうに感じる。
    「試着を楽しむ」と思えば、わくわく感じる。
  29. 「寝ることが趣味」という人を、ばかにしてはいけない。
  30. 今日のあなたのチャレンジ。
    積ん読になっている本を読むこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION