飲食店では、自分の隣にいろいろなお客さんが座ります。
一人客はもちろん、友人同士、カップル、家族連れなど、2人以上のグループが座ることも多いですね。
あるとき、隣からお客さん同士の会話が聞こえてくることがあります。
仕事の話、遊びの話、育児の話、お金の話、旅行の話などなど。
時には、恋愛に関する話が聞こえてくることもあるでしょう。
すぐ隣なので、お客さん同士の会話が自然と聞こえてきます。
そばだてて聞いているわけでなくても、自然と耳に入ってくることがありますね。
自分に向かって話し掛けられているような錯覚を覚えることもあるかもしれません。
そんなとき、隣のお客さん同士の会話から「なるほど」と納得できる話が聞こえてくることがあるのではないでしょうか。
隣のお客さん同士の会話を聞いて納得したら「人から聞いた話」にカウントしてください。
自分に向けて言われた言葉ではありませんが「人から聞いた話」という意味では間違いありません。
感動した話が聞こえてきたら「人から感動する話を聞いた」ということになります。
面白い話が聞こえてきたら「人から面白い話を聞いた」ということになります。
役立つ話が聞こえてきたら「人から役立つ話を聞いた」ということになります。
人生では思いもよらない話を聞くことがありますが、隣のお客さん同士の会話から聞くこともある。
人生を変えるような話を、隣のお客さん同士の会話から聞かせてもらうこともあるのです。
いい話を聞かせてもらったら、話のネタとして、どんどん周りの人に伝えていきましょう。
もちろん話の受け売りもOKです。
さあ、今日はどんな話し声が聞こえてくるでしょうか。
隣のお客さん同士の会話も「人から聞いた話」にカウントすれば、話のネタに困ることはありません。