楽しい気分になるためには、楽しいことをしなければいけないと思う人がいます。
間違ってはいません。
たしかに楽しいことをすれば、すぐ心に楽しい気分が広がるでしょう。
友人とのおしゃべり、お気に入りのゲーム、好きな人とのデート、推しのライブ鑑賞、複合施設でのショッピング。
楽しいことは人それぞれ。
あなたにとっても楽しい思えることがあるはずです。
楽しいことをすれば、幸せを感じたり、満足感や充実感を味わえたりできます。
しかし、ここには一部誤解が含まれています。
楽しい気分になるために、楽しいことをしなければいけないわけではありません。
楽しいことを考えるだけでも十分な効果があります。
楽しいことを考えると、脳内で「ドーパミン」「セロトニン」という物質が分泌されます。
ドーパミンやセロトニンは、別名「幸せ物質」とも呼ばれていて、幸福感をもたらす効果があることで知られています。
そのため、楽しいことを考えるだけで、自然と楽しい気分になるのです。
遠足や旅行など楽しみにしている予定を考えたとき、不思議と楽しい気分に包まれた経験があるのではないでしょうか。
まさに脳の特殊機能が働いた瞬間です。
私たちの脳には「想像力」という素晴らしい能力があります。
楽しいことを考えるだけで、現実に起こっているような感覚を覚え、楽しい気分になるのです。
人の脳は、素晴らしい可能性を秘めています。
楽しいことができないときは、せめて楽しいことを考えましょう。
楽しみにしている予定について考えるのも良いですね。
たとえば、レストランでおいしい料理を食べているところを想像してください。
今すぐ楽しい気分が広がるでしょう。
旅行を楽しんでいるところや、趣味や遊びに打ち込んでいるところを考えるのもいいですね。
実際に取り組んでいなくてもいいのです。
楽しいことをしなくても、楽しいことを考えるだけで、楽しい気分になります。
さて、脳の素晴らしい力はこれだけではありません。
脳には「実現を加速化させる」という力も備わっています。
頭の中で考えていることは、カラーバス効果によって自然と目につくようになり、情報収集が行われます。
また知らず知らずのうちに、言葉や行動にも変化が現れます。
思い描いた現実に近づいていき、気づくと実現しているのです。
「思考は現実化する」という言葉がありますが、まさにそのとおりです。
楽しい気分になれるだけでなく、実現も加速化させるのですから、試さない手はありません。
楽しいことができないときは、せめて楽しいことを考えましょう。
今すぐ心に楽しい気分が広がります。
そして、実現も加速化されます。
脳の不思議な力をどんどん引き出し、人生を豊かにしていきましょう。