執筆者:水口貴博

童心に返る30の方法

30

オムレツ・オムライスは、絵を描いて食べるもの。上手に描けたら、写真を撮って、ブログやSNSにアップしよう。

オムレツ・オムライスは、絵を描いて食べるもの。上手に描けたら、写真を撮って、ブログやSNSにアップしよう。 | 童心に返る30の方法

気分転換をしたくなったら、オムレツ・オムライスを食べてみましょう。

ただし、いきなり食べるのではありません。

まずトマトケチャップで絵を描いてみましょう。

トマトケチャップは絵の具、ふわふわした卵の生地はキャンパスです。

絵は何でもかまいません。

犬、猫、花、船、人の顔、ちょっとした風景。

もちろん文字でメッセージを入れてみるのもOKです。

十分な広さはありませんが、小さくて簡単な絵であれば描けるのではないでしょうか。

上手に絵を描けなくても大丈夫です。

大切なのは「遊び心」です。

あくまで気分転換ですから、絵の上手下手は気にせず、自由に描いていきましょう。

トマトケチャップで絵を描くと、何を書いてもかわいく見えるようになります。

オムレツ・オムライスは、絵を描いて食べるもの。

食事でありながら「絵を描く」という行為を楽しめます。

ブログやSNSに投稿して、反応を期待する

上手に絵を描けたら、記念に写真を撮っておくのもいいですね。

写真を撮れば、記念として残ります。

ブログやSNSをしているなら、撮った写真をアップしてみるといいでしょう。

あなたが描いた絵はネタになります。

下手な絵であっても、それはそれで笑いのネタになります。

閲覧者から面白い反応が返ってくるかもしれません。

食べて味わう

さあ、絵を描いて楽しんだら、最後はもちろん食べて味わうことです。

ぱくっと食べて、おいしく味わいましょう。

せっかく描いた絵が崩れてしまい、ちょっともったいない気もしますが、これで最後というわけではありません。

また次の機会を楽しめばいいことですから、深く気にせず食べてしまいましょう。

自分が作った手料理なので特別おいしく感じるでしょう。

おいしい味わいが口に広がると、心にも幸せが広がります。

腹も心も満たされ、至福のひとときを過ごせるでしょう。

童心に返る方法(30)
  • オムレツ・オムライスを食べるときは、トマトケチャップで絵を描いて楽しむ。
  • 上手に描けたら、写真を撮って、ブログやSNSにアップする。
まとめ

童心に返る30の方法

  1. 童心に返るためには、見栄・体裁・損得勘定を捨てること。
  2. まず童心に返ることができると信じる。
  3. 意識的に疑問を持つことから始めよう。
    少しでも疑問が湧いたら、意識的に大きく膨らませる。
  4. 恥や体裁を気にせず、積極的な質問を心がけよう。
    ただし、まず自分で調べる努力が欠かせない。
  5. 遊ぶときは、目の前のことに集中すること。
  6. 新しいことにチャレンジしてみよう。
    驚き・発見・感動は、童心に返るカンフル剤。
  7. 遊園地は、童心に返る場所。
    立場や年齢を忘れ、思いきり遊ぼう。
  8. 動物園や水族館は、童心に返れる癒しスポット。
    たくさんの動物と出会ってたっぷり楽しもう。
  9. 子どものころ夢中になっていた遊びを、久しぶりに楽しんでみる。
  10. おもちゃ売り場を歩くだけで、童心が刺激される。
    気に入ったおもちゃがあれば、自分のために買ってみるのもよし。
  11. ガチャガチャは、童心に返るためにある。
  12. 子どもと水遊びを楽しむ。
    童心や初心を思い出させてくれるひとときとなる。
  13. 幼い子どもと、ままごとをしてみよう。
    大切なことに気づかされるだろう。
  14. 昔の写真を見て、芋づる式に当時の出来事を思い出していこう。
  15. 昔懐かしの駄菓子を買って、童心に返ってみる。
  16. 子ども向けのアニメを見て、童心に返ろう。
    大人になった今だからこそ、見る価値がある。
  17. 子どものころに読んだ童話や昔話を読み返してみよう。
    そこに含まれる教訓や含蓄に気づこう。
  18. 絵本の読み聞かせは、自分のためにしてもいい。
  19. 愛らしいパッケージのお菓子を買って、おいしく味わう。
    おしゃれな箱をそのまま使うのもよし。
  20. 学生時代に書いた作文や卒業文集を読む。
    新しい気づきが得られたり、客観的に自分を振り返ったりできる。
  21. 余裕が出るから笑顔になるのではない。
    笑顔になるから余裕が出る。
  22. 霜柱を踏みつぶして遊ぶ。
    天然のおもちゃは、寒い冬からのプレゼント。
  23. ゲームセンターで1,000円分だけ遊んでみる。
    童心に返って本気で楽しもう。
  24. 雪だるまを作ってたっぷり遊ぼう。
    過去最高サイズにチャレンジしてみるのもよし。
  25. パラパラ漫画が描いてみよう。
    遊び心を爆発させるほど、気晴らしになる。
  26. お祭りの日に露店巡りを楽しもう。
    露店グルメ・露店ゲームを楽しむのも素晴らしい。
  27. 縁日に行って、子どもに交じってゲームを楽しむ。
    隣の子どもをライバルにして遊ぶのもよし。
  28. 季節外れのクリスマスツリーを楽しんでみる。
    1年中飾ってみるのも悪くない。
  29. 季節外れのスイカ割りを楽しんでみる。
    友人とスイカ割りゲームを楽しんでみるのもよし。
  30. オムレツ・オムライスは、絵を描いて食べるもの。
    上手に描けたら、写真を撮って、ブログやSNSにアップしよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION