心に響く
30の言葉

4
9

幸福は気づきにくい。
不幸は気づきやすい。

幸福は気づきにくい。不幸は気づきやすい。 | 心に響く30の言葉

幸福と不幸は「気づきやすさ」に大きな特徴があります。

この特徴は、あなたの人生にも役立つはずですから、ぜひとも覚えておくといいでしょう。

それは「幸福は気づきにくく、不幸は気づきやすい」という特徴です。

どちらも幸福感に関わる感覚ですが、気づきやすさは、天と地ほど大きな違いがあります。

幸福は気づきにくい

幸福は気づきにくい特徴があります。

人には「危険回避」の本能があります。

命を守るためには、危険を回避することが重要です。

幸福は、危険に関係しないため、注意が向きません。

「問題がない」と判断するため、無意識のうちにスルーしてしまいます。

なかなか注意が向かないと、実感も湧きにくい。

幸せなことが10個あろうと100個あろうと、気づかなければ、ないも同然になるのです。

たとえば、健康です。

健康は幸せなことですが、普段は実感しにくいのと同じです。

健康そのものは危険に直結しないため、普段は注意が向きません。

健康を失ってから、健康に注意が向いて、いかに健康が幸せなことであるか気づきます。

そのため普通にしていると、幸せがあっても気づきにくくなるのです。

不幸は気づきやすい

一方、不幸は違います。

不幸は、気づきやすい特徴があります。

不幸なことは生命に関係しています。

人間には危険回避の本能がありますが、不幸は危険に関係していること。

本能的に不幸には敏感に反応するため、不幸のほうが目立ちやすくなります。

こうした気づきやすさの違いのため、私たちは普通に生活していると、幸せより不幸のほうに注意が向き、目立って見えるのです。

「幸せではない」という感覚の大半は、気のせいであり勘違い

「私は幸せではない」

もしそう思うことがあるなら、本当に幸せでないのか、いま一度疑ってみてください。

自分では「幸せではない」と感じても、実際は「気づいていないだけ」という可能性があります。

思い出してください。

「幸せは気づきにくく、不幸は気づきやすい」という特徴を。

不幸のほうが目立って見えるため「不幸に囲まれている」と錯覚しているだけです。

不幸しか見ていなければ、悪いことが浮き彫りになり、不幸に感じるのも当然です。

不幸だと思ったとき、恵まれている幸せに注目してみてください。

  • 健康であること
  • 親や友人がいること
  • 自由な時間があること
  • 好きな勉強ができること
  • 食べるもの・住むところがあること

どれも幸せなことです。

当たり前に感じるかもしれませんが、どれも幸せの1つであるのは事実です。

希少性や有用性にとらわれてはいけません。

価値や金額の大小にとらわれてもいけません。

安全・安心・希望につながることは、すべて幸せです。

それらは普段実感しにくいことですが、あなたの幸福に関わる重要な要素です。

「幸せではない」という感覚の大半は、気のせいであり、勘違いです。

幸福は気づきにくくて、不幸は気づきやすいため、そう感じるだけのこと。

たとえ少しくらい不幸なことがあっても、自分の周りにある数々の幸せに気づけば、悲しい気持ちは吹き飛ぶでしょう。

はっと我に返り「どうして落ち込んでいたのだろう」と不思議に思うはずです。

あなたは、不幸ではありません。

不幸どころか、本当は幸せなのです。

心に響く言葉(4)
  • 「幸せは気づきにくく、不幸は気づきやすい」という特徴を知る。
  • 自分は不幸どころか、本当は幸せであることに気づく。
完全にぼうっとするのではない。
問題を意識しながらぼうっとする。

心に響く30の言葉
心に響く30の言葉

  1. いいことがあるから、いい顔をするのではない。<br>いい顔をするから、いいことがある。
    いいことがあるから、いい顔をするのではない。
    いい顔をするから、いいことがある。
  2. 褒め言葉は、いきなり否定するものではなく、まず感謝するもの。
    褒め言葉は、いきなり否定するものではなく、まず感謝するもの。
  3. 失敗が悪いわけではない。<br>失敗を隠そうとするのが悪いのだ。
    失敗が悪いわけではない。
    失敗を隠そうとするのが悪いのだ。
  4. 幸福は気づきにくい。<br>不幸は気づきやすい。
    幸福は気づきにくい。
    不幸は気づきやすい。
  5. 完全にぼうっとするのではない。<br>問題を意識しながらぼうっとする。
    完全にぼうっとするのではない。
    問題を意識しながらぼうっとする。
  6. 世の中に完全な理解はない。<br>「理解は誤解の一種」と心得る。
    世の中に完全な理解はない。
    「理解は誤解の一種」と心得る。
  7. 自分の才能を開花させるには「捨てる覚悟」が必要。
    自分の才能を開花させるには「捨てる覚悟」が必要。
  8. 第一志望を受験しなければ、合格の可能性はゼロ。
    第一志望を受験しなければ、合格の可能性はゼロ。
  9. おしゃれでも、元気がないと、魅力的に見えない。<br>おしゃれでなくても、元気があると、魅力的に見える。
    おしゃれでも、元気がないと、魅力的に見えない。
    おしゃれでなくても、元気があると、魅力的に見える。
  10. 他人の魅力は、真似するものではなく、参考にするもの。<br>自分の魅力は、作るものではなく、引き出すもの。
    他人の魅力は、真似するものではなく、参考にするもの。
    自分の魅力は、作るものではなく、引き出すもの。
  11. 怒りを感じるのはいい。<br>怒りを爆発させるのがいけない。
    怒りを感じるのはいい。
    怒りを爆発させるのがいけない。
  12. 現在は1つしかない。<br>未来は無限にある。
    現在は1つしかない。
    未来は無限にある。
  13. 始めるきっかけは何でもいい。
    始めるきっかけは何でもいい。
  14. 明けない夜はない。<br>やまない雨もない。<br>過ぎ去らない嵐もない。
    明けない夜はない。
    やまない雨もない。
    過ぎ去らない嵐もない。
  15. 頭で考えるのは大切。<br>心で感じるのはもっと大切。
    頭で考えるのは大切。
    心で感じるのはもっと大切。
  16. 当たり前の生活習慣は、簡単であっても一番大変。
    当たり前の生活習慣は、簡単であっても一番大変。
  17. 車のハンドルは「遊び」があるから、安全運転できる。<br>人生も「遊び」があるから、うまくいく。
    車のハンドルは「遊び」があるから、安全運転できる。
    人生も「遊び」があるから、うまくいく。
  18. 友情の絆は、急にできるものではなく、育てていくもの。
    友情の絆は、急にできるものではなく、育てていくもの。
  19. 友情・愛情で大切なのは、物理的な距離より精神的な距離。
    友情・愛情で大切なのは、物理的な距離より精神的な距離。
  20. やりたいことをやっている人は、成果にかかわらず、かっこいい。
    やりたいことをやっている人は、成果にかかわらず、かっこいい。
  21. 人生の扉を切り開く鍵は、あなたの心の中にある。
    人生の扉を切り開く鍵は、あなたの心の中にある。
  22. 肉体は消耗品。
    肉体は消耗品。
  23. 知識の偏りを恐れるな。<br>知識は偏りがあって正常。
    知識の偏りを恐れるな。
    知識は偏りがあって正常。
  24. 注意されるうちが華。<br>注意されていらいらしたら、心の小さい自分を反省する。
    注意されるうちが華。
    注意されていらいらしたら、心の小さい自分を反省する。
  25. 屈辱は、恥で終わるものではなく、バネにして晴らすもの。
    屈辱は、恥で終わるものではなく、バネにして晴らすもの。
  26. 前回の話を思い出せないのは、真剣に聞いていなかった証拠。
    前回の話を思い出せないのは、真剣に聞いていなかった証拠。
  27. 普段から頭を下げておかないと、大切な場面で頭を下げにくくなる。
    普段から頭を下げておかないと、大切な場面で頭を下げにくくなる。
  28. 1日1日がチャンス。
    1日1日がチャンス。
  29. 邪念が湧いて良心を失いそうになったら、天から神様が見ている様子をイメージしよう。
    邪念が湧いて良心を失いそうになったら、天から神様が見ている様子をイメージしよう。
  30. 努力は、必ず報われるとは限らない。<br>ただし、努力した事実と経験は消えない。
    努力は、必ず報われるとは限らない。
    ただし、努力した事実と経験は消えない。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
8
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION