同棲を始めたばかりのころは、驚きと発見の連続でしょう。
パートナーの不思議な価値観に驚かされるでしょう。
パートナーの変わった生活習慣に悩まされるでしょう。
ルールや役割分担など、決めなければいけないこともたくさんあります。
ペースも距離感もわからないので、ことあるたびに対立したり話し合ったりするでしょう。
同棲を始めた当初は、不慣れの連続で慌ただしいはずです。
そんな同棲も、時間が経つにつれて慣れてきます。
最初は驚いていた価値観や生活習慣の違いも、平気になる。
窮屈に感じていたルールも、当たり前に感じてくる。
不慣れな家事も、だんだん熟練してくる。
同じサイクルが繰り返されるようになるはずです。
対立も話し合いも少なくなる。
最終的には、違和感のない生活になるはずです。
同棲に慣れてきたら「マンネリの始まり」と思うかもしれませんが、誤解です。
同棲に慣れてきたら、2人の関係がレベルアップした証拠なのです。
心が大きくなって、価値観や生活習慣を理解できるようになりました。
ルールも把握して、すらすら運用できるようになりました。
家事も上達して、てきぱきこなせるようになりました。
2人がお互いのことを深く知り、適度なペースや距離感がつかめてきました。
最終的には、パートナーの様子を見るだけで、考えていることがわかるようになるはずです。
自分たちのレベルアップに気づいてください。
悲しむべきことではなく、喜ぶべきことなのです。