執筆者:水口貴博

テンションの高い人と低い人の30の違い

23

テンションが低い人は、何も夢がない。テンションが高い人は、具体的な夢がある。

テンションが低い人は、何も夢がない。テンションが高い人は、具体的な夢がある。 | テンションの高い人と低い人の30の違い

夢の有無とテンションは、関係があります。

夢がないと、テンションの低い生き方になりがちです。

夢とは、いわば人生で向かうべき方向です。

夢は、なくても生きていけます。

しかし、夢がないと、進むべき方向が定まらず、ふらふらした生き方になりがちです。

何を目指して生きていいかわからないため、周りに流された生き方になる。

行く当てのないヨットのようなものであり、そのとき吹く風に任せた進み方になります。

ふらふらした生き方をして有意義であるはずがありません。

生気のない生き方に陥りやすくなります。

やはり夢があるほうが、有意義な生き方ができるようになります。

テンションの高い人は、夢があります。

しかも「抽象的な夢」ではなく「具体的な夢」です。

「これを叶えたい」という明確な人生の目的があります。

つまり、情熱を注げる何かがあるかどうかということです。

夢があるから、乗り越えなければいけない目標も定まります。

自分の生きるべき方向や乗り越えなければいけない目標が明確になっていると、気合も入ります。

夢がないなら、まず夢や目標を見つけてください。

大きな夢でもいいですが、最初は小さな夢でもかまいません。

夢で大切なのは、大きさではなく、あるかどうかです。

夢は、小さくても十分な価値があります。

もし夢を叶えることができれば、そのときにまた次の夢を作ればいい。

夢は、具体的であることが大切です。

「経営者になって人々を救いたい」という夢では、まだ抽象的です。

「会社を興し、○○を通して○○万人以上の人を救いたい。売り上げは○○円を達成したい」などとするほうが具体的です。

夢が具体的であるほど、鮮やかにイメージしやすくなります。

イメージしやすくなるにつれて、元気もやる気も湧き出てきます。

夢や目標は、人に活気と生きがいを与えるもの。

夢は、ないよりあったほうが、身も心も引き締まった生き方ができるようになります。

テンションの高い人と低い人の違い(23)
  • 具体的な夢を作る。
テンションが低い人は、初めての経験におびえる。
テンションが高い人は、初めての経験にわくわくする。

テンションの高い人と低い人の30の違い

  1. テンションが低い人は、テンションの状態を流れに任せる。
    テンションが高い人は、テンションを意識して上げようとする。
  2. テンションの低い人は、お気に入りがない。
    テンションの高い人は、お気に入りがある。
  3. テンションが低い人は、元気がないとき、下を向いてため息をつく。
    テンションが高い人は、元気がないときでも、上を向いて空元気を心がける。
  4. テンションが低い人は、いつも課題から逃げている。
    テンションが高い人は、あえて自分に課題を与える。
  5. テンションが低い人は、毎日同じ生活を繰り返す。
    テンションが高い人は、定期的に冒険を求める。
  6. テンションの低い人は、消極的。
    テンションの高い人は、積極的。
  7. テンションが低い人は「すでに人生は決まっている」と思っている。
    テンションが高い人は「人生を自分が作るもの」と思っている。
  8. テンションが低い人は、いつものろのろしている。
    テンションが高い人は、いつもきびきびしている。
  9. テンションの低い人は、悪態をつき、さらにテンションを下げる。
    テンションの高い人は、褒め言葉を言って、さらにテンションを上げる。
  10. テンションが低い人は、陰気で暗い友人が多い。
    テンションが高い人は、陽気で明るい友人が多い。
  11. テンションの低い人は、オンラインの人間関係ばかり。
    テンションの高い人は、オフラインの人間関係も多い。
  12. テンションが低い人は「睡眠不足はよいこと」と思っている。
    テンションが高い人は「睡眠不足は悪いこと」と思っている。
  13. テンションが低い人は、比較的、暗い色の衣類を好む。
    テンションが高い人は、比較的、明るい色の衣類を好む。
  14. テンションが低い人は、不安や緊張を怖がる。
    テンションが高い人は、不安も緊張も楽しむ。
  15. テンションが低い人は、生活リズムが不規則。
    テンションが高い人は、生活リズムが規則的。
  16. テンションの低い人は、大きな達成しか喜ばない。
    テンションの高い人は、小さな達成にも喜ぶ。
  17. テンションの低い人は、挨拶が消極的で声も暗い。
    テンションの高い人は、挨拶が積極的で声も明るい。
  18. テンションが低い人は「人生は、とにかく大変なことばかり」と思っている。
    テンションが高い人は「人生は、大変なこともあるから楽しい」と思っている。
  19. テンションが低い人は、インプットの習慣ばかり。
    テンションが高い人は、アウトプットの習慣もある。
  20. テンションが低い人は、だらだらするのが好き。
    テンションが高い人は、熱中するのが好き。
  21. テンションが低い人は、小さな幸運くらいでは喜ばない。
    テンションが高い人は、小さな幸運でも素直に喜ぶ。
  22. テンションが低い人は、まず否定から入る。
    テンションが高い人は、まず肯定から入る。
  23. テンションが低い人は、何も夢がない。
    テンションが高い人は、具体的な夢がある。
  24. テンションが低い人は、初めての経験におびえる。
    テンションが高い人は、初めての経験にわくわくする。
  25. テンションの低い人は、人の幸せを憎む。
    テンションの高い人は、人の幸せを一緒に喜ぶ。
  26. テンションが低い人は、日頃から過去の恨みと不幸を思い出している。
    テンションが高い人は、日頃から過去の感謝と幸運を思い出している。
  27. テンションが低い人は、昼から集中しようとして、午後には眠くなる。
    テンションが高い人は、朝から集中しようとして、午後には絶好調になる。
  28. テンションが低い人は、自分が理解されないことに不満を持つ。
    テンションが高い人は、自分が理解されなくても気にしない。
  29. テンションの低い人は、恥をかくことが失敗だと思っている。
    テンションの高い人は、恥をかくことが成長だと思っている。
  30. テンションが低い人は、悪い話を信じて、いい話を信じない。
    テンションが高い人は、悪い話もいい話も、確かめてから信じる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION