就職活動

業界研究をする
30の方法

1
13

やりたい仕事はあるが、
適正に不安がある場合の考え方。

やりたい仕事はあるが、適正に不安がある場合の考え方。 | 業界研究をする30の方法

就職活動で重視したいのは、やりたいことです。

自分がやりたい仕事のほうが、慣れも早く、スムーズに対応できるでしょう。

やりたい仕事を選ぶのは、まっとうな手段です。

 

しかし、やりたい仕事ばかりが、就職活動の基準ではありません。

「やりたい仕事はあるが、適正に不安がある」という場合もあるはずです。

つまり「やりたいこと」と「できること」がぶつかる状態です。

こうした場合、どうすればいいのでしょうか。

すでにやりたい仕事があるなら、適正はひとまず置いて、自分の気持ちを優先させてみましょう。

適正は大切ですが、絶対ではありません。

適正は、仕事をしていくうちに習得できる場合が多い。

どんな仕事でも、長く続けていれば慣れてくるものです。

仕事の適正に不安があっても、やりたい仕事なら、根気と集中力が出るはずです。

その結果、適正がなくても、適正が生まれやすくなるのです。

自分の人生です。

やりたい仕事があるなら、自分の気持ちを優先させて考えるほうが、納得のいく道を歩みやすいでしょう。

 

ただし、注意点もあります。

やりたい仕事に進む場合は、やりたい仕事の現実もよく確かめておきましょう。

仕事の難易度や将来性などです。

どんな仕事でも、楽しい面だけでなく、苦しい面もあります。

仕事の実情を加味した上で判断すれば、より現実的な就職活動ができるはずです。

業界研究をする方法(13)
  • 適正より、やりたい仕事を優先させる。
知らない用語に出会っても、放置しない。

もくじ
業界研究をする30の方法
やりたい仕事はあるが、適正に不安がある場合の考え方。 | 業界研究をする30の方法

  1. 企業研究の前に、業界研究。
    企業研究の前に、業界研究。
  2. 業界研究・企業研究に欠かせない、10の情報源。
    業界研究・企業研究に欠かせない、10の情報源。
  3. 業界地図と業界本の違いとは。
    業界地図と業界本の違いとは。
  4. 業界研究は、筆記試験や面接の対策でもある。
    業界研究は、筆記試験や面接の対策でもある。
  5. 情報を知るのは怖いが、情報を知らないのは、もっと怖い。
    情報を知るのは怖いが、情報を知らないのは、もっと怖い。
  6. どんな情報も、主観が混じっている可能性がある。
    どんな情報も、主観が混じっている可能性がある。
  7. 偏見や先入観は、自由な思考を妨げる。
    偏見や先入観は、自由な思考を妨げる。
  8. 大切なのは、その業界と一生付き合っていく覚悟。
    大切なのは、その業界と一生付き合っていく覚悟。
  9. ニュースの確認も、業界研究の1つ。
    ニュースの確認も、業界研究の1つ。
  10. やりがいのある仕事を他人に聞くのは、ナンセンス。
    やりがいのある仕事を他人に聞くのは、ナンセンス。
  11. 最初から、完全に向いている仕事を探すのは難しい。
    最初から、完全に向いている仕事を探すのは難しい。
  12. やりたいことを基準にすれば、就職活動の幅はもっと広がる。
    やりたいことを基準にすれば、就職活動の幅はもっと広がる。
  13. やりたい仕事はあるが、適正に不安がある場合の考え方。
    やりたい仕事はあるが、適正に不安がある場合の考え方。
  14. 知らない用語に出会っても、放置しない。
    知らない用語に出会っても、放置しない。
  15. 関連業界を見落としていませんか。
    関連業界を見落としていませんか。
  16. 初任給より重要なのは、昇給率。
    初任給より重要なのは、昇給率。
  17. 業界の平均年収に、惑わされるな。
    業界の平均年収に、惑わされるな。
  18. 安定だけが、就職ではない。
    安定だけが、就職ではない。
  19. 古い情報は、役立つどころか、毒になるリスクがある。
    古い情報は、役立つどころか、毒になるリスクがある。
  20. 希望の職種が複数あって迷うときの対処。
    希望の職種が複数あって迷うときの対処。
  21. 職種を志望しても、就職できると限らないのが、就職活動の難しさ。
    職種を志望しても、就職できると限らないのが、就職活動の難しさ。
  22. 憧れは、就職してしまえば、冷める覚悟をしておく。
    憧れは、就職してしまえば、冷める覚悟をしておく。
  23. 「できるはずがない」ではなく「できるかもしれない」と考える。
    「できるはずがない」ではなく「できるかもしれない」と考える。
  24. 進路が決まっていなくても、就職情報サイトに登録すべきか。
    進路が決まっていなくても、就職情報サイトに登録すべきか。
  25. 口コミは、信じやすい一方、主観や誤解が混じりやすい。
    口コミは、信じやすい一方、主観や誤解が混じりやすい。
  26. 汗をかいて集めた情報で、本当の差がつく。
    汗をかいて集めた情報で、本当の差がつく。
  27. 余裕があれば、興味のない業界も見ておきたい。
    余裕があれば、興味のない業界も見ておきたい。
  28. 国内にいながら、海外の求人情報を集める方法。
    国内にいながら、海外の求人情報を集める方法。
  29. 希望する業界や業種に確信が持てなくなったときの対処。
    希望する業界や業種に確信が持てなくなったときの対処。
  30. 志望業界が複数あって、情報収集の余裕がない。<br>どう攻略するか。
    志望業界が複数あって、情報収集の余裕がない。
    どう攻略するか。

同じカテゴリーの作品